2010年8月24日 (火)

夜空

みなさんは最近夜空を見上げたことがあるでしょうか?

夜空といえば月、星ですが昨日の夜空にはもうすぐ満月になりそうな月が夜空を燦々と照らしていました。


実はこの月、漁にも深く関係しているのです。

サンマの漁で有名な棒受け網漁は船にたくさんの電球をつけてその明りで
魚を誘い収穫する漁法なのですが月明かりがあると海全体が明るいため魚が
あまり寄ってこないのだそうです。

紀州の棒受網は今、マイワシがメインの水揚げなのですが月がだんだん満月に近づいてくるとともに漁が少しづつ減っています。

漁師さんによると沖のほうにたくさんの魚影があるけれど明かりにまったく寄ってこないのだそうです。

海況や気圧や風にお月さま、と様々な条件が織り交ざって水揚げが左右されているんだなぁと今日は実感した一日でした。


魚食普及ネットワーク/もっと日本の魚を食べよう会より

|

« 学生さんの投稿料理 | トップページ | さんまのロールグラタン »



(ウェブ上には掲載しません)




この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383732/36334748

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空: