2010年9月 1日 (水)

熊野灘

Sh3d0289

ここ東紀州は魚が豊富でおいしい地域として知られていますが、その理由は黒潮とリアス式海岸にあるといわれています。

黒潮の入り込むこの地域の海はちょうど回遊魚の通り道にもなります。

だからカツオやブリの水揚げが多いんです。

漁師さんたちも魚の通るコースを考えて網をはる訳ですね。

また、リアス式海岸という切り立った断崖絶壁のごつごつした海岸線が紀伊長島付近から和歌山県までずーっと続きます。

この荒い磯でもまれて身もしまって旨みを閉じ込めた魚たちが漁師さんの丁寧な仕事で鮮度良く水揚げされるので評価も高いのではないでしょうか。

こちらの方に来られたことのない方、雄々しくも美しい海とおいしいお魚にちょっと感動しますよ♪

写真はその熊野灘です。

魚食普及ネットワーク/もっと日本のお魚を食べよう会より

|

« お買い得情報! | トップページ | お買い得情報 »



(ウェブ上には掲載しません)




この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383732/36486176

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野灘: