2010年11月12日 (金)

いろんな魚

Sh3d0361

秋になり前回の日記にも書いたように大敷網も次々と操業しだして魚の種類もどんどん増えてきています。

やはり鮮魚の本番は秋から春にかけてなんだなぁと市場の水揚げ風景を見ながら感じています。

当社は全国の中央卸売市場に魚を送る仕事がメインなわけですが、地方市場では全国的に食べられる魚のほかにも地元でしか食べられない魚や認知度の低い魚も水揚げされることがあります。

そういった魚もこれから紹介していき「もっとお魚を食べる」ための参考になればと思っています。

もちろんたくさん水揚げされて全国の皆様にお届けできたお魚がある場合はそちらをメインにご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


写真は本日尾鷲の底曳網で水揚げされたタカアシガニ。


実際見ると大きくて迫力ありますよ~ ^^


魚食普及ネットワーク/もっと日本のお魚を食べよう会より

|

« カルパッチョサラダ   トマぽんドレッシング | トップページ | 三重県からの特大のヤリイカ »



(ウェブ上には掲載しません)




この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383732/37635699

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな魚: