2011年5月 6日 (金)

マグロ

お魚日記より

Sh3d0601

昨日大紀町錦にて60kgクラスの本マグロが6本水揚げされました。

大敷網でマグロが水揚げになるのは年間でも数えるほどしかなく漁師さんたちもいささか興奮気味でした。

しかし本マグロは高級魚ということもあって扱い次第で値段の差が激しい魚です。氷を十分に効かせて内臓を取り除くときも慎重に行わなければなりません。

そして魚の鮮度、脂の質などを見極めて仕入れを行わなければ思わぬ損害をしてしまう大変難しい魚でもあります。

今回は僕が目利き担当。普段あまり扱ったことのない魚なので入札のときもものすごい緊張しました(汗)


結果、東京築地と和歌山で無事巧く売っていただいたとのことでホッとしています。

どこかのお寿司屋さんで三重県産の本マグロに出会うことがあるかもですよ♪


写真はその本マグロの水揚げ風景です☆

|

« 5月6日(327マグロ) | トップページ | お買い得情報 »



(ウェブ上には掲載しません)




この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383732/39884423

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ: