2011年11月30日 (水)

アカバナ

Sh3d0747

写真は大型の天然カンパチ。これから年末に向かって10kgオーバーのカンパチが定置網に掛かりだします。

地元ではアカバナと呼ばれています。稀に水槽で身動きがとれないほどの大型も水揚げされるんですよ♪

| | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

磯魚no.2

Sh3d0740


磯の魚で高価なものと言えばクエやマハタなどハタ科の仲間が筆頭にあげられますが
次に高価な魚と言えばこのイシダイ、イシガキダイが挙げられます。
写真はエビ網に掛かった小さなものですが大きいサイズはほとんどが活魚として中央市場に運ばれていきます。

| | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

イセエビモドキ??

Sh3d0741


大紀町錦港にて撮影。形はイセエビですが模様は別物。

調べてみると偶然にも正式名称はニシキエビ!!

東南アジアや南アフリカに生息するエビだそうで日本での水揚げはごくわずかだそうです。

輸入物でも高価な貴重なエビなんですよ☆

| | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

親子食育

この日は、名古屋市主催で、親子向けの食育イベントが開催されました。
市場内の見学に始まり、アジの塩焼の食べ方教室や、
画面のように、まぐろの中落ち取り体験などが行われました。

Img_5083_2

中落ちは、お肉で言うと「スペアリブ」の部分で、美味しい箇所です。
このように、下ろした骨から「ねぎとる」んですね。

アジの塩焼きは、実際に食べていただきながら、
骨の場所を理解すれば、安全に美味しく食べられることが
学んでいただけたと思います。

このイベントは、お子様方はもちろん、保護者様に向けての
情報発信の場でもある、貴重な場です。

| | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ムロアジ

Sh3d0744

こちらではキムロと呼ばれお刺身で美味しい魚として知られています。

今日は高知に出荷しましたが向こうではセイメイと呼ぶんだそうです。

| | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

増えてきました☆

Sh3d0743

いままで小アジがメインの水揚げだった東紀州ですがようやく魚が変わりはじめたようです。

真アジも小アジのなかに大きいサイズが混じるようになり、巻き網では今日はカマスのまとまった水揚げがあり関東方面へと出荷いたしました。

年末に向けて明るい兆しです☆

写真は南島町の巻き網でのカマスです。

| | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

マンボウ

Sh3d0170

主に大敷網に水揚げされる秋から冬にかけての魚です。

残酷と思われる方もいるかもしれませんがこちらでは食用として扱われています。

淡泊な身質ですがあっさりしてて美味しいですよ♪

| | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

サバの取材

昨日は、某テレビでノルウェーサバの減少が取り上げられましたが、
本日も、某新聞社が取材に市場に参りました。

P1012481

新聞記事の内容はまだわかりませんが、
サバがノルウェーで獲る分が減り、北のアイスランドに漁場が移っているようです。

こちら日本でもサバの漁獲が不安定ですね。
今はどこのサバもかなりの脂の乗りのようです。
季節もののサバ、おすすめです。

| | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

クエ

Sh3d0738

冬の磯魚の王様。水槽の中の写真で見づらいですが50kg級の大物でした。

どうやって食べても美味しい魚ですが庶民には手が届きません(泣

| | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ワラサ出現中!

Sh3d0566_2

先日の大雨からの冷え込みで早朝は冬の格好をしないとつらくなってきました。

そんな中、冬の訪れとともにワラサが大敷網にチラホラ水揚げされだしました。

本日は活魚のワラサを尾鷲近郊の市場で仕入れて網ですくって氷〆して出荷いたしました。

これからが楽しみです♪

| | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

スケトウダラ卵

めっきり寒くなりましたね!
寒くなると鍋の消費も増えますが、
市場には、具材となる魚の入荷も多くあります。

今日ご紹介するのがこれ、スケトウダラ!
タラの仲間で、スケソウダラとも言われます。]

P1012468

淡白な味で、鍋の味が魚体に染み込み、
逆に魚の出汁も出るので鍋全体も美味しくなります。

尚、写真でお腹が開けてあるのがご覧いただけます。
中から見えているオレンジのもの、わかりますか?

スケトウダラの卵…スケソウダラの子…タラの子…そうです、タラコです!
皆さんおなじみのタラコの原料は、このスケトウダラの卵だったんですね。
ちなみに辛子明太子も同じくこのスケトウダラの子が原料です。

| | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

大アジ

Sh3d00090001

定置、巻き網ともに大きいサイズのアジが獲れはじめてきました☆

| | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

年末大市

本日、市場の塩干部署で年末大市が開かれました。
年末商戦へ向けて、主要商材である
数の子や新巻鮭などのセリが行われます。

数年前から年末大市には小さなお客様が
たくさん来ます。

Ooichi

セリの参加証がついた帽子を借りて、
値段を書いた札をセリ人にアピールします。
子供たちが付けた最高額は10万円、
きっと最高においしいカズノコでしょうね!

| | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

テンス

Sh3d0787

地元ではテスと呼ばれているブダイの仲間です。

水揚げも少なくあまり人気のある魚ではありませんが地元の一部地域では珍重されお造りなどでもいただくそうです。

| | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

尾鷲産タチウオ

Sh3d000500010001_2

最近まとまった水揚げは少ないですが光沢のある綺麗なタチウオです。

| | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

お買い得情報

Sh3d0331

11月22日マックスバリュ中京様において三重県南島産のゴマサバ、熊野市遊木港産の真アジ(一部店舗のみ)がお値打ち価格にて販売されます。
是非お買い求めくださいませ☆

| | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

最近入荷するブリ

朝晩が冷える時期になってきました。
市場には、全国各地からブリが入荷しています。

P1012457

こちらは青森産の天然ブリ。12~13kg位の魚体です。
ボールペンと比べていただくと、太り具合がよくわかると思います。
小さいサイズのものと比べると、5倍以上のキロ単価がついていました。

P1012454

こちらにずら~っと並んでいるのは養殖ブリです。
愛媛産や鹿児島産などで、4~6kgくらいの魚体のものです。
価格は、ツバスサイズの3倍位のキロ単価というところでしょうか。
普段はあまりセリには並ばないのですが、入荷が順調なため、
最近はこのようにたくさん並び、いつもより安めの取引価格です。

一口に「ブリ」と言っても、色々あります。
さっぱりお値打ちに食べたいのであれば小さいサイズを。
お刺身やブリしゃぶには養殖も良いです。
高級志向の方は大きい魚体の高級ブリを。
などなど、用途に合うブリをお選びください。

| | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

串本港のイサキ

Sh3d0770

和歌山県串本町で水揚げされたイサキ。

サイズ的に少し小さかったですが珍しくまとまった水揚げがありました☆

| | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

予想外の大雨

Sh3d00070001

昨日は予想外の大雨。しかも風も強く波も高かったので海上は大しけとなりました。

本日は幾分か波も落ち着いてなんとかほとんどの定置網が操業を行うことができました。

そんな中、全国的にも天気が悪かった影響でかいつもはあまり人気のない小アジ(50-60g)が
安いなりにも中央市場からのお呼びがかかり、久々の大量出荷となりました。

嵐のあとは予想もしない状況がまっていたりするものですね♪

| | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ヤリイカ

Sh3d0788_2

本日正午入船の日戻りヤリイカの水揚げ風景です。

| | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

さばのトマトソース焼き

Photo_18

4人分
さば-------------------------------2切れ
小麦粉---------------------------大さじ1
塩・こしょう----------------------各少々
バター-----------------------大さじ1・1/2
玉ねぎ-----------------------------1/4個
しいたけ-----------------------------5枚
にんにく---------------------------1/2片
モッツァレラチーズ-------------------50g
カレー粉-----------------------小さじ3/4
スープ----------------大さじ2~1/4カップ
カゴメ基本のトマトソース(295g)------1缶
オレガノ・タイム・バジリコ---------各適量

作り方
①玉ねぎ、しいたけ、にんにくはみじん切り、チーズは薄く切る。
②小麦粉に塩・こしょうを加え混ぜ、さばに薄くまぶして余分な粉をはたきおとす。
③フライパンにバター大さじ1を溶かし、さばを入れて表面に焼き色をつけ、軽く
 塩・こしょうをする。
④玉ねぎをバター大さじ1/2でしんなりするまで炒め、しいたけを加え、塩・こしょう
 をして器に入れる。
⑤その上にトマトソースとカレー粉を合わせたものとにんにくを散らし、ハーブの
 みじん切りをふり、さばを並べ、スープをかける。
⑥チーズをのせ、アルミ箔で覆って180~200℃のオーブンで8分焼き、アルミ箔を
 取ってさらに表面を色づける。

_1


| | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

カサゴ

Sh3d0786_2

関西ではガシラ、地元ではガシと呼ばれています。

年々少なくなってきていますがとても美味しい魚です。

| | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

エビ網漁

Sh3d0785_2

今伊勢海老漁が盛んですが伊勢海老の網に他の魚も掛かります。

岩場に網をかけるので掛かる魚も磯魚がほとんどです。

ブダイやカワハギ、カサゴなどが主に掛かる魚です。

写真は錦港で水揚げのブダイです。

| | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

伊勢海老

Sh3d0364_2

お歳暮シーズンを目前にして伊勢海老が漁、相場ともに本格化してきました。

| | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

嫁に食わすな?

季節は晩秋ですが、旬となるマサバが不安定です。

P1012442

入荷が多い時は、脂の乗った良い魚体も見られますが、
少ない時は本当に少なく、セリ値も高値がついて、
名古屋市場では、ゴマサバが主体の入荷となっています。
マサバは見かけた時が買い時、ゴマサバも安価でお勧めです。

ちなみにノルウェーサバは値上がりの噂も聞こえてきます…。

| | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

お買い得情報!

Sh3d0783

11月16日マックスバリュ中部様各店において大紀町錦漁港水揚げの天然ツバスがお値打ち価格にて販売されます。

1尾1kg強とお手頃サイズ!

是非お楽しみに☆

| | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

イカと大根の炒め物

Photo_16

4人分
大根-------------------------------300g
人参-------------------------------100g
イカ(胴)---------約2ハイ分(200g)
塩、酒-------------------------各少々
豆板醤---------------------------小さじ1
酒-------------------------------大さじ2
カゴメトマトケチャップ-----------大さじ3
サラダ油-------------------------大さじ2

作り方
①大根は5㎝長さに切り、1.5㎝幅、2~3㎜厚さの短冊に切る。
人参は5㎝長さ、7~8㎜幅の短冊に切る。
イカは皮をむき、格子に包丁目を入れ、5㎝幅、3㎝長さに切り、下味をつける。
②フライパンに油を熱し、人参、大根の順に入れ中火でゆっくりと炒め、大根の端が
半透明になったらイカを入れ炒め、豆板醤、酒、トマトケチャップで調味する。

Photo_17


| | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

マトウダイ

Sh3d0773


底曳船より。定置網にも水揚げされますがまとまった水揚げはあまりありません。

尾鷲ではこちらを本マト、カガミダイを銀マトと呼びます。

| | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

お買い得情報

Sh3d0781

11月15日マックスバリュ中京様において三重県産のマイワシ、丸アジ、真アジ(真アジは一部店舗にて)がお値打ち価格にて販売されます。

お楽しみに!

写真はその丸アジです。

| | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

錦漁港のアジ

Sh3d0780

一尾200~300gほどのアジ。巻き網漁での水揚げです。

お造り、焼き物などに最適ですね☆

| | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

2011年市場まつり

11月13日、名古屋市中央卸売市場にて、
昨年に引き続き「ふれあい市場まつり」が行われました。

普段一般の人は入れない、市場に入れる貴重な機会でもあります。
またこの日は、親子を対象とした食育イベントも行われ、
おさかなの今後の消費拡大への取り組みも行われました。

P1012440

場内では、卸売会社による小売も行われ、大盛況だったようです。

尚普段でも、中央卸売市場の西向かいに、「大名古屋食品卸センター」という
築地で言う「場外市場」がお昼まで営業しており、一般の方も入れますので、
ご興味のある方はそちらも是非お越し下さい。

| | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

久しぶりの錦

今朝は錦の巻き網船に真アジの水揚げがあり行ってきました。

背黒アジっぽい感じだったのでそんなに値段はつかないのかなと思いきや思ったよりも高相場で落札されました。

これから水揚げが続けば面白い商材になってくると思うので期待しています!

| | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

じゃがタラのトマト煮

Photo_13

4人分
じゃがいも---------------------------3個
タラ----------------------------3~4切れ
サラダ油-------------------------大さじ2
ブイヨン------------------------1カップ
(水+固形スープの素1/2コ)
カゴメ基本のトマトソース(295g)-----1缶
塩・こしょう----------------------各少々
ピザ用チーズ-------------------------60g

作り方
①じゃがいもは皮をむき、1.5cmの輪切り、タラは2つに切る。
②サラダ油でタラを両面焼いて取り出し、じゃがいもを炒め、じゃがいもの周りが透き
 通ったらブイヨンを入れ、煮立ったら弱火で約10分、時々返しながら竹串が通るまで
 煮る。タラをもどし、トマトソースを加えて更に5~6分煮込み、
 塩・こしょうする。
③チーズを散らしふたをして、2~3分チーズが溶けるまで煮る。

Photo_15


| | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

エボダイ

Sh3d0779_2

本日底曳船で水揚げされたものです。

小さいサイズがメインでしたが大阪方面に出荷いたしました。

| | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

予想外の天気で・・・

Sh3d0730_3

本日は予想外の大荒れの天候となりほとんどの定置網がお休みとなり、巻き網船もほとんどが反転して戻りとなり東紀州一帯での水揚げはかなり少ないものとなりました。

そんな中尾鷲では底曳のヤリイカが大漁!なにもないかと思われた尾鷲の市場を活気づけてくれました。


| | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

お買い得情報!

Ts3r0007

11/11マックスバリュ中部様各店にて尾鷲産のマイワシがお値打ち価格にて販売されます。

お楽しみに☆

| | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

大型カツオ

Sh3d0776

本日尾鷲では1尾8-9kgの大型のカツオの水揚げがありました。

| | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

鮭のソテー トマトあんかけ

Photo_11

4人分
生鮭-------------------------------4切れ
 塩・こしょう--------------------各少々
 小麦粉----------------------------適宜
しめじ---------------------------1パック
えのき茸-------------------------1パック
サラダ油-------------------------大さじ1
カゴメ基本のトマトソース(295g)-----1缶
酒---------------------------大さじ1・1/2
しょうゆ-------------------------大さじ1
片栗粉-------------------------小さじ1/2
水-------------------------------小さじ1
万能ねぎ(みじん切り)----------------適宜

作り方
①鮭は塩・こしょうし、小麦粉をまぶしておく。
 しめじとえのき茸は石づきを取り、小房に分けておく。
②フライパンに油を熱し、鮭を両面焼き、取り出す。
③フライパンをふき、トマトソース、水1/2カップ、きのこを入れ、沸騰したら弱火で
 2~3分煮、しょうゆと酒で調味をし、水溶き片栗粉でとろ味をつける。
④②に③をかけ、万能ねぎを散らす。

Photo_12


| | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

セコガニ

本日も引き続き国産ズワイガニのお話です。

Dsc_0091

こちらの画像のカニは、先日のタグ付きの活物のカニよりも
小さい事が、ボールペンの大きさからわかると思います。

このカニは、子供…というわけではなく、立派な大人のカニ。
その証拠に、卵を背負って(抱えて)います。

Dsc_0090

卵という事は…そうです。こちらはメス。
先日の大きいほうのカニはオスで、
オスとメスのサイズはかなり違います。

漁期はこれから2ヶ月の期間限定品。
オスに比べて買いやすい価格のはずです。
お店で見かけたら、是非ご購入ください。

| | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

大きくなったら戻っておいで

Sh3d0771

写真は本日水揚げの真サバ。

真サバといえば全国どこでも食べられるもっともポピュラーなお魚の一つですが
残念ながらこの真サバはサイズが小さすぎて鮮魚出荷対象外。

東紀州でのサバの水揚げはゴマサバが大半を占めます。


だから早く大きくなってまた尾鷲の海に戻ってきてほしいものです。

| | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

甘鯛

Sh3d0772


京都ではグジと呼ばれる高級魚の一種。

釣りや底曳網などで水揚げされます。

写真は今朝の底曳網のものです。

| | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

松葉ガニ

昨日、新聞各紙を賑わせた、国産の活ズワイガニが
名古屋市中央卸売市場にも入荷しています。
初日は、最高、一匹100,000円程した所もあったようです(!)

今日は少しは相場も落ち着きましたが…
さすがブランド蟹、私 庶民には手がでません(汗)

さて、下の画像のカニのハサミをご覧ください。

_dsc_0089

ブランドの証として、黄緑色のタグが付いています。

このタグの色が、産地によって分けられ、
「松葉ガニ」「越前ガニ」など、
同じズワイガニでも区別されて売られています。

ブランド蟹を見かけたら、タグもチェックしてみてください。

| | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

小アジ

Sh3d0686_2

今日は内湾の鮮度の良い小アジが尾鷲市九鬼町で水揚げされてました。

| | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

トンガラシ

Sh3d0769

底曳網にかかるエビ。名前の通り唐辛子のような色をしているためそう呼ばれています。

正式名称はツノナガチヒロエビ。一般市場にはあまり出回らない珍しいエビです。

| | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

さばとトマトのマリネ

Photo_8

4人分
さば-------------------------------1/2尾
 塩・こしょう--------------------各少々
 小麦粉----------------------------適量
こくみトマト(ラウンド)---------------4個
カゴメサルサ(240g)---------------1/2本
レモン汁-------------------------小さじ1
しょうゆ-----------------------大さじ1/2
サラダ油----------------------------適量

作り方
①さばは2㎝幅に切り、塩・こしょう、小麦粉をふる。トマトはヘタをとって
 乱切りにし、レモン汁、しょうゆをかけて混ぜる。
②フライパンに油をしき、さばを両面ソテーする。
③①のトマトと②を合わせ、サルサをかける。

Photo_9

Photo_10


| | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

黒ムツ

Sh3d0358

今はまだサイズ的に小さいものが多いですが200gを越えてくると一気に市場価値の高まる魚です。

| | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

今日のお魚は。。。

本日は休み前に続きカツオの水揚げと大敷網に小アジのまとまった水揚げがありました。

小アジは依然成長が止まったかのようにサイズがかわりませんが別の定置網では久々に良いサイズの真アジもちらほらと見えてきています。

明日の水揚げが楽しみです♪

| | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

アサヒガニ

Dcf_0016

この見慣れない生物は「アサヒガニ」
名前は「カニ」ですが、エビにも見えます。
エビとカニは親戚みたいなものなので、こういう種類もいます。
ちなみに、「カニ」なのに横に歩かず、前に歩くそうです(!)
量販店に並ぶことは少ないと思いますが、
魚屋さんなど、珍しい種類が並ぶ事もあります。

| | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

カツオの水揚げ

Sh3d0768

今日、尾鷲港では早朝からカツオの水揚げがありました。

1本4kgサイズの大きなカツオがコンベアにのって次々と流されている風景です。

| | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

カキとブロッコリーの辛み炒め

Photo_6

4人分
カキ(むき身)---------------------300g
かたくり粉--------------------------適宜
ブロッコリー-------------------------1株
サラダ油-------------------------大さじ2
(合わせ調味料)
酒------------------------------大さじ2
スープ--------------------------大さじ2
カゴメトマトケチャップ----------大さじ3
しょうゆ------------------------大さじ1
豆板醤--------------------------小さじ1

作り方
①カキはざるに入れ塩水でふり洗いし、よく水けをふき、かたくり粉を軽くまぶす。
 ブロッコリーは小房に分け、さっと塩ゆでする。
②フライパンに油を熱し、カキを並べ入れ、くずさないように両面焼き色をつけ、
 中まで火を通し、取り出しておく。
③フライパンに合わせ調味料を入れて煮立たせ、カキとブロッコリーを加え、大きく
 くずさないように混ぜて味をからめる。

Photo_7


| | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

今日はヤリイカ

Sh3d0301

本日はヤリイカの水揚げが順調にありました。
少しづつですがサイズも大きくなってきているので楽しみです

| | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

本日は・・・

本日は明日が祝日で中央市場がお休みになるのでほとんどの市場がお休みでした。

尾鷲魚市場は朝市だけ開催。

市場が休みのため熊野方面の定置網も尾鷲に魚を持ってきてました。

しかし全体的に水揚げ量は少なめ。

明日からの漁に期待です!

| | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

辛子マヨ数の子

鮮魚の話ではないですが…
年末商材が本格化し、本日は、
皆さんおなじみ“数の子”の商品のご紹介です。
それがこちら、「辛子マヨ数の子」!

P1012375_2

しょうゆの味付で単調になってしまうこともある数の子が、
ソフトな辛子マヨ味で、洋風に食べられます。

「数の子わさび」は酒粕の匂いなどで苦手…という方にも、
これは辛子もおだやかで、食べやすい味です。
しかも、原料に使われる数の子も、ヤマカブランドだけあり、
口の中に広がる絶妙な歯ごたえで美味しい商品です。

この「辛子マヨ数の子」、お値段は驚きの…

…すみません。直接販売はしていないんです。
お店で見かけられたら、是非ご購入ください。

宣伝になってしまいましたが、市場はこれから、
こんな感じで年末モードに入っていきます。

| | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ワタリガニ

Sh3d0764

伊勢海老の網に掛かったり、籠を仕掛けて獲ったりします。

お鍋にすると絶品!お味噌汁もいいダシがでて美味しいです☆

| | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今日から11月

今日から11月ということで今年もあと2カ月となりました。

以前書いたように大敷網(大型定置網)も次々と操業を再開して市場も活気づいてくるはずなのですが今日は漁があまり芳しくありませんでした。

昨日は久々にワラサのまとまった水揚げがあったりもしたので期待してたのですが・・・

しかし少しづつですが確実に魚種も変わってきているのでこれからの漁に期待です!

| | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

赤イカ

Sh3d0752_2

ケンサキイカですがこちらでは見た目通り赤イカと呼ばれます。
大きいサイズのものは1kgあたり1000円を下回ることはほぼ無く
尾鷲一の高級イカです☆ 

| | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

揚げたらの煮込み

Photo


4人分
甘塩たら---------------------------4切れ
小麦粉------------------------------適宜
溶き卵------------------------------適宜
オリーブ油--------------------------適宜
玉ねぎ-----------------------------1/2個
にんにく---------------------------1/2片
オリーブ油-----------------------大さじ2
カゴメ完熟ホールトマト(400g)---------1缶
レーズン-------------------------大さじ2
松の実---------------------------大さじ3
オレガノ----------------------------少々
塩・こしょう----------------------各少々
レモン-------------------------------1個

作り方
①玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。レーズンはぬるま湯でさっと洗う。
②玉ねぎとにんにくをオリーブ油大さじ2でゆっくりと炒め、ざっとつぶした
 ホールトマト、オレガノ、塩、こしょう、レーズン、松の実を加え、弱火で
 約10分煮込む。
③たらは皮を取り3~4個に切り、小麦粉をまぶして溶き卵をくぐらせ、多めの
 オリーブ油(分量外)で炒め揚げにする。
④②に③を加え、くずさないように煮込み、皿に盛ってレモンの皮をすりおろす

Photo_5

| | トラックバック (0)