2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

Sh3d0778

本年度は東北の大震災に始まり、放射能の話題、紀伊半島での台風による被害などたくさんの事が起こった一年でした。

水産業界にも多少ならずとも影響があり、魚の水揚げも例年と違った動きであったような気がします。

来年はいろんな意味で復興が重視される年になるとおもいますが水産業界も元気をだしていかなければならないし、
その元気を皆さんにお伝えできたらと思っております。

来年も魚食普及ネットワークをよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

カニのトマトクリームペンネ

Photo_3


3人分
カコ゛メアンナマンマ「トマト&バジル」---------1瓶
カニの身----------------------------150g
しめじ---------------------------1パック
生クリーム---------------------1/3カップ
白ワイン-------------------------大さじ3
オリーブ油-----------------------大さじ2
塩-----------------------------小さじ1/2
こしょう----------------------------少々
ペンネ------------------------------250g

作り方
①しめじは石づきを取って小房に分ける。カニは軟骨を取り除き、軽くほぐす。
②フライパンにオリーブ油を熱し、しめじ、カニを炒める。白ワインを加え、
 煮立ったら、「トマト&バジル」、生クリーム、塩・こしょうを加えて
 ひと煮立ちさせる。
③ゆでたペンネを加え、からめる。

Photo_5


| | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

イタリアントマト鍋

1

3~4人分
カコ゛メイタリアントマト鍋(400g)---------1袋
白身魚(たら等)-------------3切れ(約300g)
殻付きあさり------------------------250g
キャベツ---------------------1/2個(600g)
玉ねぎ-------------------------1個(200g)
エリンギ-------------------1パック(100g)

作り方
①白身魚、野菜、きのこはひと口大に切る。あさりは塩水に入れて砂抜きしておく。
②「イタリアントマト鍋」スープと2カップ(400ml)の水を鍋に入れ、沸騰させる。
③材料を入れて煮込む。
④材料に火が通ったらできあがり。


Photo


| | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

錦漁港にて

Sh3d07730001


寒い中、魚を選別する漁師さんたちの姿です。

漁師さんも高齢化が進んでいますが寒さに負けず頑張ってほしいものです。

| | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

たらのトマトクリーム煮

Photo_5

4人分
生たら-----------------------------4切れ
 塩・こしょう---------------------各少々
しめじ---------------------------1パック
生しいたけ---------------------------6枚
白ワイン-------------------------大さじ3
カゴメ基本のトマトソース(295g)-----1缶
ブイヨン-----------------------1/3カップ
生クリーム----------------1/3~1/4カップ
オリーブ油---------------------大さじ1/2

作り方
①たらは塩・こしょうをふる。しめじは子房に分け、しいたけは半分に切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、しいたけ、しめじをさっと炒めて取り出す。
③たらを入れて両面を炒め、②を戻す。白ワイン、ブイヨン、トマトソースを
加え、7~8分煮込む。
④生クリームを加えて、混ぜ合わせて火を止める。

1_3


| | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ホウボウ

Sh3d0775

寒くなるとヤガラと一緒に増えてくる魚ですが今年はまだ全然少ないです。

ヤガラ同様大型のものは高値がつきます。

| | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

高騰中

例年に比べ、価格が跳ね上がっている水産物がいくつかあります。

○イクラ
 秋鮭の漁獲が少なかったため、その子のイクラも少なく、高いです。

○カニ
 タラバガニ・ズワイガニ共に、ロシアからの輸入が減るなどし、
 すでに値上がっていた去年と比べても、3割程(目安に)高くなっています。

P1012621

○マグロ
 他国に買い負けたり、秋の超大型台風の影響などで、
 本マグロのトロなどを筆頭に、高騰しています。

○ウナギ
 噂では、来年は今年よりも更に高そうな…。


そんな中でも、数の子や赤エビ、養殖ブリなど、安い商品も多いです。
年末年始、お値打ちな商品を見つけて、魚を食べましょう!!

| | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

カワハギ沢山獲れました♪

Sh3d0774


少し小さめですがたくさんのカワハギが水揚げされ、選別中の漁師さんたちです☆

| | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

スルメが増えてきました♪

今日はおそらく今年一番の冷え込みで東紀州でも雪がちらほら舞う一日となりました。

そんな中、大型定置網にスルメイカの水揚げが何か所かで大漁でした。

これまで全国的、特に北のほうで大漁であったためあまり人気のなかったスルメイカですがここ数日の
日本海側の荒天で相場を持ち直した感があります。

今年もあとわずか、寒さに負けず頑張ります!

| | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ぶりのグリルトマトソース

Photo_4


4人分
ぶり-------------------------------4切れ
 塩---------------------------小さじ1/4
カゴメ アンナマンマ
 「トマト&ガーリック」-------------1瓶
イタリアンパセリ--------------------適量

作り方
①ぶりに塩をふり、グリルで両面焼く。
②「トマト&ガーリック」を鍋にあけ、一煮立ちさせる。
③器に②をひき、①をのせて、イタリアンパセリを散らす。

Aigg


| | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

サンマ加工中

Sh3d0755

丸干しにするため塩揉みされ、一昼夜後塩抜きされた状態のサンマです。

これから逆さに吊るされ、美味しい丸干しなっていきます。

| | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ

クリスマスはチキンやターキーを食べる人も多いかもしれませんが、
魚食普及に、サーモンやエビ、カニ等の水産物も、是非食べましょう!

今日の名古屋市場も、全国や海外から水産物が入荷しています。
特に今日多いのは…

石ガレイ

alt="P1012629" title="P1012629" src="http://myotada.cocolog-nifty.com/myoutada/images/2011/12/24/p1012629.jpg" width="299" height="224" border="0" />

寒ガレイとも呼ばれ、旬のカレイですね。

マダコ

P1012630

5kg位の大きいものなど、
当社だけで1tもの入荷がありました。

カジキ

Dsc_0164

マカジキや黒皮カジキ、メカジキの、
いわゆる“長物”が、ずら~っと並びました。

明日は日曜ですが、年末ということで営業致します。

| | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

トンボシビの水揚げ

Sh3d07700001

尾鷲漁港早朝のトンボシビの水揚げ風景です

| | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ナマコ

Sh3d0766_2


これを最初に食べた人は偉い!と思わせるグロテスクな姿(笑)

でも食べるとコリコリした食感が癖になりますよね♪

| | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

海鮮イタリアン鍋お正月版

Photo_2


4人分
カゴメ基本のトマトソース(295g)-------1缶
カキ--------------------------------12個
はまぐり-----------------------------8個
生鮭-------------------------------4切れ
長ねぎ-------------------------------2本
かぶ---------------------------------4個
じゃがいも---------------------------2個
切りもち---------------------------8切れ
白ワイン-----------------------1/4カップ
塩・こしょう-----------------------各少々

作り方
①じゃがいもは洗ってラップをし、電子レンジで硬めに加熱し、皮をむいて
 半分に切る。かぶは皮をむき、食べやすい大きさに切る。ねぎは斜めに
 1㎝厚さに切る。カキは塩水でよく洗い、鮭は一口大に切る。もちは焼いておく。
②鍋に基本のトマトソース、白ワイン、水4カップ、塩・こしょうを入れて沸騰させる。
③火の通りにくい材料から鍋に入れ、煮込む。


1


| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

マンダイ

Sh3d07680001


トンボシビ(ビンチョウマグロ)に混じってとれる大きいけど愛嬌のある姿をした魚。

マンボウに形が似てることからアカマンボウとも呼ばれたりします。

お刺身や焼き物としても食べますが、ミリン干しにしても食べるそうですよ☆

| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

サンマ大漁!

Sh3d07690001


本日尾鷲漁港では30t以上のサンマの水揚げがあり賑わいました。

年末用の丸干しの原料としてたくさんの魚屋さんが買って行きました。

これでなんとか年末年始に各家庭の食卓に新物のサンマの丸干しが顔を出すことでしょう。

帰省される皆さん、楽しみにしててくださいね♪

写真はサンマの入札風景です。

| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

帆立貝のプロバンス風

Photo


4人分
玉ねぎ-----------------------------1/3個
にんにく-----------------------------1片
カゴメ完熟カットトマト(400g)---------1缶
しめじ---------------------------1パック
ケイパー-------------------------大さじ1
オリーブ油---------------------大さじ1/2
帆立貝柱----------------------------12個
塩・こしょう-----------------------各少々
小麦粉------------------------------適量
バター---------------------------小さじ1

作り方
①玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りする。しめじは石づきを切り、小房に分ける。
②オリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。しめじを加えてさっと炒め、
 カットトマト、ケイパー、塩・こしょうを加え沸騰したら、中火で3~4分煮る。
③帆立貝に塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。
④フライパンにバターを溶かし、③を入れて両面きつね色にソテーする。
⑤器に②のソースと帆立貝を盛る。

Photo_2


| | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

大間のまぐろ

年末はマグロのシーズンでもあります。
今日は、ブランドである大間のマグロが入荷しました。
時化や状況を考えると、今年最後の入荷でしょうか。

P1012604_2

手前の76kgの個体は特に評価が高く、高値だったため、
欲しかったにも関わらず諦めた仲買さんも多くいました。
末が近づくに連れて、高鮮度のまぐろは特に高くなりそうです。

| | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

巨大イカ!

Sh3d0765


先日、尾鷲漁港に10kを超える大型のタルイカの水揚げがありました。

見た目怖いですが食べると美味しいイカなんですよ♪

| | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

寒ブリと冬野菜のトマト煮

Photo_2


4人分
ブリ(4切れ)-------------------------600g
長ねぎ-------------------------------1本
ごぼう-----------------------------1/2本
(a)
 カゴメ基本のトマトソース(295g)-----1缶
 しょうが(細切り)-----------------1片分
 酒-----------------------------大さじ4
 しょうゆ-----------------------大さじ2
 砂糖---------------------------大さじ1
 水---------------------------1/2カップ

作り方
①ブリは一口大に切る。長ねぎは5㎜幅、ごぼうは5㎜幅の斜め切りにする。
②フライパンに(a)を入れ、煮立ったらブリ、長ねぎ、ごぼうを入れ落しぶたをし、
 弱火で10分煮る。

_1_2


| | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

寒ブリ

本日は、今季最低気温の所も多い中…
旬を迎えるのがこちら、ブリです。

ブランドで有名なのは氷見のブリですが、
今年は佐渡のブリの方が良い、と言う人もいます。

P1012579

大きいものでは15kgオーバー、とても脂が乗っています。
小さいサイズのブリも、脂の乗りは充分良好です。

去年は年末、パタッとブリの水揚げが無くなりましたが、
今年はどうなるのでしょうか…。養殖も併せてどうぞ。

| | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

錦産ワラサ

Sh3d0763


今日は巻き網に久しぶりにワラサのまとまった水揚げがありました。

相場も思ったほど安くなく漁師さんも一安心のようでした。

| | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

海鮮イタリアン鍋クリスマス版

Photo


4人分
カゴメ基本のトマトソース(295g)------1缶
ずわい蟹-------------------------1/2ハイ
ムール貝-----------------------------8個
有頭海老-----------------------------4尾
小いか(やりいか等)-----------------4ハイ
ほうれん草---------------------------1束
ブロッコリー-------------------------1個
白ワイン-----------------------1/4カップ
塩・こしょう-----------------------各少々

作り方
①ずわい蟹、ムール貝、有頭海老、小いか、野菜類は食べやすい大きさに切る。
②鍋に基本のトマトソース、白ワイン、水4カップ、塩・こしょうを入れて
 沸騰させる。
③火の通りにくい材料から鍋に入れ、煮込む。

_1


| | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

魚の選別中

Sh3d0761

錦漁港にて。定置網では漁師さんたちがすべて手作業で網に掛かった魚を選別していきます。

| | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ナガチゴダラ!?

Sh3d07590001

尾鷲ではナマズと呼ばれる底曳網に掛かる魚。

鍋や味噌汁で旨いと聞いたことがありますがまだ食べたことはありません。

名前も図鑑で調べてたぶんこれではないかと・・・

| | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

今日は・・・

Sh3d0770


Sh3d0730

本日は明日が中央市場休市ということでこちらの地方市場もお休みのところが多くありました。

しかし尾鷲ではヤリイカ、小アジなどの水揚げがあり、主に東海地方のスーパーさんへと出荷いたしました。

お見かけの際は是非お買い上げくださいね☆

| | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

アンコウ

Sh3d07600001


今朝の尾鷲の底曳網のものです。
アンコウというと関東、東北あたりが代表的ですがこちらでも水揚げされたりしてるんですよ♪

| | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

尾鷲産サワラ

Sh3d07580001


定置物はやっぱり鮮度が違いますよね♪

| | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

お買い得情報

Sh3d0749


12月13日マックスバリュー中京様各店において三重県産のゴマサバがお値打ち価格にて販売されます。

是非お楽しみに!

| | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ヒゲダラ

Sh3d07570001

こちらではシゲタラと呼びますが正式名称はヨロイイタチウオと言います。

底曳網にしか掛からない魚で出荷も築地のみ。地元の人もほとんど食べたことがありません。

しかし鍋や煮付け、西京焼きにして美味しいらしく、東京でも料理屋さんでしか食べれないと思います。

見かけたら是非食べてみてはいかがでしょう♪

| | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

カニが・・・

昨日も某番組で特集がありましたが、
今年はカニがたいへん少ないです。
ズワイガニからタラバガニ、国産から輸入物まで
とにかく少なく、値段もお高めです。
資源量の減少、諸外国の需要増などなど、
原因は定かではありません。

Kani_4

それでもカニは冬の味覚の王様、
ビビビっときた時が買い時・食べ時です

| | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

寒ブリの季節

朝の現場の冷え込みも厳しくなってきました。
この季節から旬を迎えるのが、お馴染みのブリです。

P1012528


今年も、氷見の寒ブリが入荷しています。
おなじみの青箱に入り、今年から証明書付です!

北陸からだけではなく、千葉など他地域からも
たくさんのブリが入荷しています。
去年は、年末に急にブリが獲れなくなりましたが、
今年は入荷が続く事を願います。

また、天然が少ないときにも養殖物はあります、
そちらも脂が乗っていておすすめです。

| | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ビンチョウマグロ

Sh3d0530


地元ではトンボシビとして親しまれているマグロです。

この時期から春先まで近海物のビンチョウマグロが水揚げされます。

| | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

サンマの丸干し

Sh3d0756

冬になると脂の抜けたサンマが南下し、東紀州一帯の棒受け網にて水揚げされだします。

これを丸干しにして食べるのがこちらの風習。熊野市では七里御浜にたくさんの天日干しされたサンマを目にすることができます。

写真はそのサンマの丸干しの加工風景です。

| | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

錦港水揚げのマンボウ

Sh3d0754


久しぶりに姿のまんまのマンボウを見ました。

地域によりますがほとんどが水揚げ時に漁師さんが捌いたものをセリにかけるので
このような形で水揚げされるのはあまり多くありません。

| | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

南島町でのサバの水揚げ風景

Sh3d0753

たまたまカメラ目線になったおばちゃんがいい感じでしょ(笑)

| | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ゴマサバ大漁!

Sh3d0752_4

本日は三重南部の巻網全船にゴマサバの水揚げがありました。

特に南島町では500トン以上もの水揚げがあり、市場を活気づけました。

| | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

シズ

Ts3r0010

関東ではエボダイ、関西ではシズとよばれる魚。

ここ何日か和歌山県でまとまった水揚げが行われています。


| | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

食育応援

この日は、名古屋駅近くの市場、柳橋市場に
(名古屋市中央卸売市場にも)テレビの取材が来ていました。

Tomosyu

柳橋青年会でもある、こちらの大将は、
何を隠そう、“なごや食育応援隊”のメンバーです。
魚屋さんであると同時に、食育に携わり、
イベントを組みながら奮闘されている日々が取り上げられます。

ただ売るだけではなく、魚食の普及に努めることが、
将来的な消費拡大にもつながるため、必要だと感じます。

| | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

バイ貝

Sh3d0365_4

磯の浅瀬によくいますが大きいサイズはあまり浅瀬では見かけなくなりました。

塩茹でして食べるとおつまみに最適です。

地元ではチャンポコ、ガンガラなど地方によって呼び名が異なります。

| | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

お買い得情報

Sh3d0749


12月6日 マックスバリュ中京様各店において三重県錦漁港水揚げのゴマサバがお値打ち価格にて販売されます。

是非お楽しみに!

| | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ピンチ

今日は、本格的な年末ムードが始まる前に、
ピンチの魚をお伝えします。どの魚かというと…これ、

Una

そう、ウナギです。なぜピンチかと言うと、
お客様の注文に満足に応えられないくらい、ものすごく数が少ないんです。
養殖池にいるウナギの数も非常に少なく、取引価格も、まさにウナギ上り!

今年の土用丑にも、ウナギが少ない・高いとニュースになりましたが、
本当に、ウナギを売っているお店にとっては、厳しい状態が続いています。
代わりに、どの魚を売るか・食べるか、考えていく必要がありそうです…。

| | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ヤガラ

Sh3d0438_2


これから寒くなるにつれ定置網に掛かりだします。

アカヤガラとアオヤガラの2種類がありますが、市場価値の高いのはアカヤガラ。

大きいものは料亭の食材として扱われます。

写真はアカヤガラのほうです☆

| | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

何ダイ?

全国的に時化気味で入荷が少ないので、
珍しい魚のご紹介を。

イシダイやイシガキダイは以前紹介がありましたが、
この魚、何でしょう?どちらにも似ていますが…

P1012470

実は、イシダイとイシガキダイのハーフなんです。
この魚を使うお客様は限られるので、
純血イシダイ・イシガキダイより若干安値で取引されるそうです…。

| | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

キハダマグロ

Sh3d0441


こちらは一本釣りでの7-10kg物。

近海での縄漁のビンチョウマグロとともに冬はマグロが市場を盛り上げます。

| | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

キハダマグロ

Sh3d0441


こちらは一本釣りでの7-10kg物。

近海での縄漁のビンチョウマグロとともに冬はマグロが市場を盛り上げます。

| | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

12月になりました

Sh3d0416


早いもので今年もあと1カ月を切りました。

尾鷲魚市場内で行われるイタダキ市も12月は第一、第三土曜日の2回開催!

お歳暮用品や年末の準備、帰省される方へのごちそうなどでいつもより賑わいを増してきます。

| | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

アオリイカ

Sh3d0370_2

毎年秋に何回かまとまって定置網に水揚げされるのですが今年はまだです。

アオリイカに関しては今年は貧漁なのかもしれません・・・

| | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

シロカワ!

本日尾鷲市九鬼漁港でシロカジキの水揚げがありました。

当社で仕入れたのですが尾鷲に持ってきたときはすでに箱の中で残念ながら写真はとれませんでした(泣

なんと177kgの超大物だったんですよ!

もし次入荷があれば必ず写真アップしますね☆

| | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

メジの時期

最近、本マグロの幼魚、「メジ」が順調です。
「ヨコワ」とも呼ばれますね。
長崎や山口などからの入荷があり、
脂が非常に乗っているようです。

P1012485

担当者曰く“めちゃくちゃ美味しい”との事。
たま~に、良くない個体もいるそうですが…。
海のダイヤモンドと呼ばれる大人マグロと比べ、
お値打ちに手に入るはずです。
続くかわかりませんので、見かけたらお早めに!

| | トラックバック (0)