2012年3月17日 (土)

コウナゴ順調

今年も、愛知県産メインでコウナゴが入荷最盛を迎えています。
昨日今日で50-60t位の入荷があり、かなりの安値で取引されました。

Dsc_0322_3

標準和名はイカナゴですが、この地方ではコウナゴと呼ばれるのが一般的。
魚体が細かくて特に評価が高いのは、解禁当初なので、
一年にこの時しかない瞬間を狙い、真剣勝負が繰り広げられます。

カタクチイワシの稚魚であるチリメンシラスとはまた違った味わいでオススメです。
ちなみに愛知県が選定した『あいちの四季の魚』の春担当です。
同じく選定されたアサリと併せ、じゃんじゃん食べていきましょう!!

Dsc_0326_2


|

« マグロの見分け方 | トップページ | さわらのざく切りトマトソース »