2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

本日はひな祭り、世間では、ちらし寿司がよく食べられるようです。
あとは、ハマグリやサヨリなんかも多いですね。
今日は趣向を変えた内容で…。

「2枚貝がピタリと合わさり、他の貝とは合わない」ということから、
夫婦円満・貞節の象徴として、ハマグリが特別によく食べられます。

最近は、ハマグリの代わりに、アサリを食べる人も増えてきたようです。

Dsc_0296_2

こんな大きいアサリもありますよ!!

また、2本がワンセット1膳(2つで1つ=夫婦円満)の箸に見立て、
細長い魚のサヨリもひな祭りによく食べられます。

細長い魚ということで、カマスなんかも良いかもしれませんね。

Dsc_0297

今日の名古屋市場にはカマスが多く入荷していました。

|

« ビンチョウマグロ好調です! | トップページ | メバチマグロ »