2012年8月31日 (金)

お魚日記

1346393222615.jpg
本日の尾鷲漁港はウルメイワシ、マルソウダ、小さなゴマサバと鮮魚対象にあまり向かない魚が多く水揚げされた一日でした。

漁師さんにとっては飼料用になったとしてもお魚は少なからずともお金を運んできてくれるわけですから感謝しなければですよね。


一方我々は鮮魚として流通される魚でないと仕事にならないのですこし暇な一日でした。

お刺身になる魚の水揚げが最近すくないので久々に地元のプリプリのお造りが食べたいなぁ・・・♪

写真はマルソウダです。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

沖サワラ

1346319583873.jpg
本日定置網にかかったものです。
釣りでもよく獲れることのある魚で正式名称はカマスサワラ。
大型のものは2mほどにもなりますが本物(?)のサワラのようにまとまって網に掛かることは少ないです。
癖がなさすぎるほどあっさりした魚なのであまり価値は高くありませんが焼き物などだとおいしく食べられますよ♪

| | コメント (1)

2012年8月30日 (木)

いわしのトマトソース煮

Photo

材料:4人分
いわし-------------------------------6尾
塩・こしょう--------------------各少々
小麦粉----------------------------適量
サラダ油-----------------------大さじ1/2
カゴメ基本のトマトソース(295g)-------1缶
しその葉-----------------------------4枚

作り方
①いわしは頭とワタを取り除き3枚に卸し、塩、こしょうをふり小麦粉を全体につける。
②フライパンに油を熱しいわしの両面を焼き、トマトソースを加え、沸騰したら
弱火でフライパンを揺すりながら1~2分煮る。
③器に盛り、しその葉のせん切りを散らす。

ポイント
*冷やしてもおいしくいただけます。

調理時間:約20分
エネルギー:281kcal
塩分:1.1g

Photo_2


|

2012年8月29日 (水)

小アジ大量!

1346218038990.jpg
本日尾鷲では昨日まで減少傾向にあった小アジが約3t水揚げされました。

鮮魚として高値がつくようなサイズにはまだまだですが、大きくなってこのくらいの量が水揚げされるのを楽しみにしたいですね♪

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

朝の水揚げ風景

1346128055588.jpg
尾鷲漁港での定置網の水揚げ風景です。

最近は夏場のため早朝から水揚げをはじめるところが多く、市場のセリが始まるころにはすべての定置網が水揚げを完了していることもよくあります。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

マグロの内臓処理

1346041065132.jpg
少しグロテスクな写真かもしれませんが昨日尾鷲水揚げのマグロの内臓を漁師さんたちが処理している光景です。

マグロは捕獲するとできるだけ早く内臓とエラを除去することによって鮮度保持が格段に違います。

漁師さんたちも血の海のなか手際よく内臓処理をおこなっていました。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

巻き網のキハダ

1345979613433.jpg
本日尾鷲港に南島町の巻き網漁船がキハダマグロを11t水揚げしていきました。

尾鷲に南島の、しかも巻き網船が水揚げをおこなうのはとても珍しいことなので少しびっくりしてしまいました。

40〜60kgクラスのキハダマグロをこんなに大量水揚げできるのはやはり南島町の巻き網漁船ならではです。

写真は水揚げされたマグロの内臓を処理しているところです。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

イカが少ない!

1345785597020.jpg

現在イカの本場北海道ではスルメイカがシーズンを迎えています。
多い時では一か所の産地より何千箱ものイカが築地に出荷されているようです。

また本日は青森の巻き網にも500tものイカの水揚げがあったようで全国的にはイカはいま溢れかえっているような状況です。


しかし、ここ尾鷲では本日のスルメイカの水揚げは僅か一尾のみ。

他のイカ類も少なく地元水揚げのイカはとても高級品な相場で買われていきました。

写真は冬場に水揚げされた際の尾鷲のスルメイカ。

逆に冬場などは北のほうにイカが少なくこちらのイカが全国的にもてはやされたりもするんですよ☆

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

キン◯

1345785271349.jpg
大きいものは非常に高価で高級料理屋やデパートで取り扱われます。
小さいものはお値打ち価格。食べ方としては、煮付けも良いですが、
このくらいのサイズは唐揚げにすればバリバリ食べられてオススメです。

続きを読む "キン◯"

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

アワビ

1345703439794.jpg

貝類の中では王様的な位置にあるのではないでしょうか。

入り組んだリアス式海岸に覆われる東紀州ではアワビやサザエなど磯に住む貝類が豊富なのも自慢です☆

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

ロウソク

Sh3d0854


尾鷲港水揚げのマルソウダです。

本日はいつもより小さいサイズの水揚げが多く、姿かたちが良く似ていることから地元ではロウソクと呼ばれています。

サイズ的に燻製にしたりするのに人気があるため㌔単価では大きいサイズの物より高いこともあるんですよ♪

|

2012年8月21日 (火)

本日の漁模様

本日は明日中央市場が休みということもあって休市のところがほとんどでした。

尾鷲港は朝市のみの開催でメインは45gほどの小アジ、水カマス、ソウダカツオなどが水揚げされました。

出荷用の鮮魚としての対象魚は少なかったですが、毎年おなじみの紀州の夏の魚がそろったような感じがしましたね。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

大型メダイ

1345441534564.jpg

続きを読む "大型メダイ"

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

今年のサンマ

例年、盆明けから飛躍的に増えるサンマも、
今年はまだ大量入荷の影が見られません。

今日は大型船サンマの初入荷もあり、
多少増えましたが、まだ少ない雰囲気です。
単価も高く、手が出にくい相場が続いています。

1345441445248.jpg

続きを読む "今年のサンマ"

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

本日錦港では・・・

本日は錦港の巻き網漁船が大きめのアジを約8t水揚げいたしました。

アジはサイズによって好む地域が分かれる魚で、本日は主に関西方面への出荷となりました。

値段も漁師さんの期待通りの相場だったようで水揚げ後のセリでも船長さんは上機嫌だったようです(笑)

|

2012年8月17日 (金)

クロムツ

Sh3d08350001

本日、お盆明け初めての釣りのクロムツの水揚げがありました。

少し前までは高級魚らしからぬ安値相場でしたが、ようやく相場のほうも持ち直したようです☆

|

2012年8月16日 (木)

お盆もあけて・・・

本日よりお盆休みも終わり、尾鷲魚市場は開市となりました。
 
しかしその他の近郊の市場は明日からというところも多く、本格的な水揚げは明日以降ということになりそうです。
 
お盆もあければ季節の変化もあとわずか。
 
新しく水揚げされてくる魚たちに期待しましょう♪

|

2012年8月12日 (日)

キメジ

Sh3d08520001_2

本日は尾鷲港にキハダの子供、キメジとカツオの水揚げがありました。

カツオはお盆ということもあって相変わらずの高値相場でしたがキメジは比較的安値であったように思います。

しかしこの暑い夏、ごちそうはお刺身が最高ですよね♪

こちらは明日から3日休市となります。

お盆明けに良い水揚げ報告をできることを期待してます☆

|

2012年8月11日 (土)

お盆にも人気な

世間では、もうお盆休みが始まっている会社もあるようですが………

お盆というと、人が集まるイベントも多く、
お刺身・お寿司に使える魚がお盆商材として取り沙汰されます。

その中でも1,2を争う人気の魚がこちら

Atran

なんの魚かわかりますか?


こういう丸々の魚はなかなか見ないかもしれませんが、これが人気の「サーモン」です。

北欧のノルウェーより飛行機にて輸送される、生の「アトランティックサーモン」という魚です。

養殖で非常に脂が乗っており、若い世代やお子様にも人気があります。
最近は価格も非常にお値打ちで、お刺身用以外に、加熱用でも使われます。

お盆にも、お刺身やお寿司、いいですね。
(BBQにも是非水産物を!!)

|

2012年8月10日 (金)

今日もカツオ!

Sh3d0848_3

機能に引き続き今日も尾鷲にカツオの水揚げがありました。

全国的にはカツオの水揚げ量が今は多いので相場的には安値らしいのですがお盆を迎えて帰省客で賑わう尾鷲では安定した高値で入札が終わりました。

写真は本日のカツオの水揚げ風景です☆

|

2012年8月 9日 (木)

カツオ入船!

Sh3d0356


本日は久しぶりに尾鷲漁港にカツオの水揚げがありました。

約1tほどの水揚げでしたがお盆前ということもあり、全国相場とは比較にならない高相場での入札となり水揚げした漁師さんも笑顔で入札を見つめていました。

もうすぐお盆。美味しいお魚でお盆を迎えたいものですね♪

|

2012年8月 8日 (水)

ヘダイ

Sh3d0733

ここ最近定置網によくのっている魚です。

サイズは230gほどであまり大型化しないタイの仲間です。


市場価値はさほど高くないですが塩焼きなどでまずまずの味覚ですよ♪

伊豆方面では白ダイと呼ばれそれなりの人気があるみたいですね☆

|

2012年8月 7日 (火)

クロカマス

Sh3d0271_3


正式名称はヤマトカマス。

本カマスがアカカマスと呼ばれるのに対抗してこう呼ばれていると思います。

少し身が水っぽいところからミズカマスとも呼ばれたりもします。

鮮魚としての価値はあまり高くないですが、干物にすると旨みが増すので時期によれば同じサイズの本カマスより高値がつくこともあるんですよ☆

|

2012年8月 6日 (月)

お買い得情報

Sh3d0752_2

8月7日、マックスバリュ中京様各店において三重県尾鷲産のゴマサバがお値打ち価格にて販売されます。


内湾物で鮮度も抜群!

是非お買い求めくださいませ☆

|

2012年8月 5日 (日)

キス

Sh3d0841_2

投げ釣りで有名なキスですが、稀に定置網にも水揚げされることがあります。

写真は尾鷲近郊の定置網でのものです。

海底が砂地のところが多いところだからキスも水揚げされたりするんでしょうね。

|

2012年8月 3日 (金)

おわせ港まつり

Sh3d0416


明日はおわせ港まつり。

東紀州の夏のお祭りでは熊野大花火や紀伊長島の灯篭祭と並ぶお祭りです。

海から花火が打ち上げられるので魚市場付近は絶好の花火観賞スポットとなりたくさんの人で賑わいます。

今日は祭りに向けて市場の清掃活動も行いました。

そして明日は祭り同時開催のイタダキ市!

ということでお祭り用の食材やお盆用品を買いに来るお客さんがたくさんみえると思います。

お近くに来られる際は是非お立ち寄りくださいね♪

|

2012年8月 3日 (金)

夏枯れ

本格的な夏が到来し、
暑い日々が続いてます。

市場はもちろん開市していますが、
魚が少ない日々が続いています。
全国的に水揚げが少ないようですが、
その様子を“夏枯れ”と言います。
夏に魚が枯れたように少ないことが由来でしょうか。

相場の上がっている魚もあります。
ちなみに、そんな中でもこれ

Dsc_0630_2

スルメイカは比較的順調に入荷しています。
おそらくお店でもお値打ちに買えますよ!!

|

2012年8月 2日 (木)

エイ

Sh3d08400001_3

水族館で見かけるあの魚・・・


エイも網に掛かるとこのように水揚げされセリに出されます。

値段はさほど高くないですが一部の人には需要があるようです。

味噌と煮たりすると美味しいらしいのですが・・・

食べたことはありませんが少し臭みのある魚なんでしょうね。

|

2012年8月 1日 (水)

台風の影響で・・・

本日は台風の影響で波風ともに強くほとんどの漁がお休みでした。

明日以降の天候の回復に期待しましょう♪

|