2012年9月26日 (水)

秋カマスは嫁に食わすな

25日にCBCラジオ「気分爽快!」で紹介されたカマス、

1348551767173.jpg

「生から開いて焼いたアカカマス」と
「干物を焼いたアカカマス」が用意されました。
右2尾or左2尾、どちらがどちらかわかりますかね?


正解は、

1348551773929.jpg


右2尾が生からの塩焼き、


1348551771554.jpg


左2尾が干物です。

魚の大きさは同じ位なのですが、実は食べると大違い。
生からの塩焼きは、焼いた時に水分が蒸発しますので、身が「しっかり」します。
干物は予め干されて水分が少ないのですが、逆に焼いた時に「しっとり」します。
味の方は好き嫌いに個人差があるので、お好きな方を…。

生鮮のカマスが手に入ったら、
開いて塩をして、冷蔵庫で寝かせるだけで
“自家製干物”のできあがり!!
日本酒や白ワインなどで調味し、貴方好みの干物にもしていただけます。

|

« 心配です… | トップページ | イトヨリダイ »



(ウェブ上には掲載しません)