2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました

後、数時間で2012年も終わりです。
 
たった今、三重県から今朝水揚げされた魚が名古屋市中央卸売場に到着しました。
これが本年最後の鮮魚入荷です。
いつもは賑やかな中央卸売市場も、ようやく静かになりました。
Img_3000_2
今年も1年間、ご愛読頂きありがとうございました。
また来年も、名古屋市中央卸売市場から市場ならではの情報を発信していきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 
皆様、良いお年をお迎えください。

|

2012年12月31日 (月)

今年最後の出荷です!

Sh3d0752
Sh3d00190001_2
Sh3d00190001
Sh3d0413
本日今年最後の出荷を終え、本年の営業を終了いたしました。
 
改めて来年もよろしくお願いいたします☆

|

2012年12月30日 (日)

今年もお世話になりました

本日をもって本年度の市場は終了いたしました。
不漁に悩んだ時期もありましたがなんとか皆さんに美味しいお魚をお届けできたかなと感じております。
来年も東紀州の美味しい鮮魚をお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
では良いお年を☆

|

2012年12月30日 (日)

年の瀬

今年一年も、こちらのページをご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます。

年末の市場は、一年で一番忙しい時期です。

そして「お正月と言えば」という魚の1つがこちら

Dsc_0785_4

そう、マグロです。やはりお正月にはマグロを、という人が多く、
需要が増える分、セリ値も上がります。

本マグロだけではなく、キハダマグロも名古屋では人気です。

Dsc_0784_2

特に鮮度の良い個体は、平時の本マグロよりもよっぽど高い価格で取引されました。

年が明けると、築地のマグロの初せりの値段が話題になると思われます。

そういうイベント事に乗っかって、魚を食べるのも、
“おつ”で良いかもしれません。

|

2012年12月30日 (日)

まぐろのWトマトカプレーゼ

Img_1634

4人分
キハダまぐろ(刺身用)---------12切れ
 醤油------------------------大さじ1
モッツァレラチーズ----------1袋(100g)
カゴメこくみトマトラウンド--------2個
カゴメ基本のトマトソース--------1/2缶
オリーブ油(エキストラバージン)-----大さじ2
塩・こしょう---------------------適量
生バジル-------------------------適量
 
作り方
①まぐろは醤油につけて下味をつけておく。モッツァレラチーズとトマトはまぐろと同じ厚みに切る。
②まぐろとモッツァレラチーズ、トマトを皿に交互に並べる。
③基本のトマトソースにオリーブ油、塩・こしょうを加えてよく混ぜ、②にかけ、バジルの葉を添える。

Xjp_g_4

|

2012年12月29日 (土)

今年もあとわずか

本日で今年の水揚げを終了する市場も多く、漁師さんもお正月の準備にはいった人も多いのではないでしょうか。

明日は尾鷲や他何か所かで朝市のみ開催で大晦日は完全休市となります。

今年もあとわずか、明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

まぐろとドライトマトのタルタル

Photo_11

1人分
キハダまぐろ(刺身用)-----------------60g
あさつき---------------------------1/2
しょうゆ
-----------------------小さじ1/2
アンナマンマ・アーリオオーリオパスタソース
 「ドライトマト」
---------------大さじ2
塩・こしょう
-----------------------各少々
サラダミックス
----------------------適宜
 
作り方
①まぐろは3㎜角に刻んでしょうゆをもみ、塩・こしょう、ドライトマト大さじ11/2
 小口切りのあさつきを混ぜる。 
②皿にサラダミックスを盛り、①をのせて残りのドライトマトを全体にかける。

Hcgg

|

2012年12月28日 (金)

今年の締めくくりは・・・

Sh3d0810

本日、和歌山県宇久井港に天然ブリの水揚げが約3000本もありました。
年末のごちそうメニューとして全国各地でお店に並ぶのではないでしょうか。
今年の締めくくりは和歌山県産の天然ブリ☆
これで決まりですね♪

|

2012年12月27日 (木)

天然ブリ!

1356593305909.jpg

本日和歌山県で天然ブリの水揚げがありました。

12kgから13kgと魚体も抜群!


やはり12月のブリは素晴らしいです。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

まぐろカツ

Photo_9

2~3人分
キハダまぐろ---------------1さく(200g程度)
 塩---------------------------小さじ1/3
 こしょう--------------------------少々
 にんにく(すりおろし)
---------1/2片分
---------------------------------1/2
小麦粉・パン粉
--------------------各適量
揚げ油
------------------------------適量
カゴメ基本のトマトソース-------------1
しょうゆ
-------------------------小さじ1
 
作り方
①まぐろは余分な水気をキッチンペーパーで拭き、塩・こしょう、にんにくを
 まんべんなくすりこむ。
②①に小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。油を中温にあたため、カツを揚げる。
 少し休ませ、ひと口大に切る。
③「基本のトマトソース」にしょうゆを混ぜ、②と共に盛り付ける。

Xjp_g_3

|

2012年12月26日 (水)

年末ですね…

1356505593043.jpg

クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

お魚で年末のごちそうといえばやっぱりマグロ!

この辺りではビン長マグロが価格もお手ごろで、メインで消費されています。

明日は尾鷲に今年最後の延縄船の入船があります。

お正月用としておもに地元消費で買われていくことでしょうね♪


写真はビン長マグロです☆

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

ブリのトマト照り焼き

Uggjp_g_2

4人分
ブリ-------------------------------4切れ
 塩
--------------------------------少々
 小麦粉
----------------------------適量
サラダ油
-------------------------大さじ1
カゴメ基本のトマトソース(295g)-----1/2
-------------------------------大さじ3
しょうゆ-------------------------大さじ1
砂糖-----------------------------小さじ1
 (又はみりん---------------大さじ1/2
 
作り方
①ブリは塩をして10分置き水気をふき、小麦粉をつける。
②サラダ油をひき①を入れ、強火で
3040秒焼き、焦げ目がついたら返し
 同様に焼く。酒、しょう油、砂糖、トマトソースを加え、弱火で
 
23分時々鍋をゆすりながら焼く。

Xjp_g_2

|

2012年12月25日 (火)

定置の真アジ

1356432243977.jpg

本日尾鷲で定置物の真アジが少しですが水揚げがあり出荷いたしました。

黄金に輝くアジは年末といえども高級魚並みのお値段。

料理屋さんなんかで使われるのでしょうね♪

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

寒い一日でした。

Sh3d00110001

本日はクリスマス・イブ。全国的に冬型の気圧配置でホワイトクリスマスを迎えるところも数多くあるそうです。
しかし、市場で仕事をする人間にとって今日はやたら寒い一日。クリスマスを味わう余裕もなく冷たい風に耐えながらの作業となりました。
そんな中でもアオリイカの水揚げは好調です。
今年は例年になくアオリイカの水揚げ期間が長いような気がします。

|

2012年12月24日 (月)

ぶりのグリル トマトソース

X_jpg

4人分
ぶり-------------------------------4切れ
 塩
---------------------------小さじ1/4
カゴメ アンナマンマ
 「トマト&ガーリック」
-------------1
イタリアンパセリ
--------------------適量
 
作り方
①ぶりに塩をふり、グリルで両面焼く。
②「トマト&ガーリック」を鍋にあけ、一煮立ちさせる。
③器に②をひき、①をのせて、イタリアンパセリを散らす。

Bn

|

2012年12月24日 (月)

ブリ・カンパチが安い

お正月に食べられる魚も、地域差があるようです。
すごく大雑把に言ってしまうと、
北日本では鮭、東日本ではマグロ、
西日本はブリになるでしょうか。

そんなブリ、天然物は先月より入荷は減っていますが、
ブランド物である氷見の寒ブリなど、入荷しています。


Dsc_0768

天然物は近年、年末になるとバタッと入荷が激減するように感じます。


そこでというわけではないのですが、養殖物のブリが
順調に、そして非常にお値打ちに入荷しています。

Dsc_0766_2

高級魚の位置づけとなるカンパチと共に、
養殖業者さんも採算割れではないかと思われる位の安値です。

クリスマスやお正月に、こういったお魚のお刺身を味わうのも、
日本人らしく良いかもしれませんね。

今が底値の可能性も高いですよっ!!

|

2012年12月23日 (日)

ゴマサバ大量!

1356261586479.jpg

本日は東紀州一帯ゴマサバの水揚げに沸きました。

明日はクリスマス・イブということもあり値段は思うように伸びなかったようですが久々の大漁に各地皆さん忙しそうでした。

明日以降の漁に期待の持てる一日でしたよ☆

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

注文できない魚?

世間的には知名度が高い(と思われる)この魚


1356168895986.jpg

これも名古屋市中央卸売市場に入荷します。

ナマズです(開いてあります)。
実は流通はほとんどなく、これを扱うお店も限られます。
てんぷら、かば焼きなどで食べられるようです。


ちなみに、なぜ注文できないかと言うと、
ナマズは、フナを目的とした漁でたまたま獲れる魚なため、
計画的に入荷できないからなんですね。
もちろん、入荷次第販売することはできますけどね。


もし機会があれば、食べてみると話のネタになるかもしれません。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

ぶりのオニオンステーキ

Ijixelj_pg

4人分
ぶり-------------------------------4切れ
(a)
 玉ねぎ
-----------------------------1
 にんにく
-------------------------1
 カゴメトマトケチャップ
---------大さじ2
 赤みそ-------------------------大さじ1
しめじ---------------------------1パック
さやえんどう
------------------------50
プチトマト
---------------------------4
小麦粉
------------------------------少々
サラダ油
-----------------------大さじ2
カゴメトマトケチャップ
-----------大さじ1
塩・こしょう----------------------各少々
 
作り方
①(a)の玉ねぎとにんにくはすりおろし、トマトケチャップと赤みそを加えて
 よく混ぜ合わせ、この中にぶりを入れてからめ、20分ほどおいて下味をつける。
②しめじは小房に分け、さやえんどうは色よく茹でる。フライパンに油少々を熱し、
 しめじとさやえんどうを炒め、塩・こしょうして取り出す。
③ぶりのタレをしごき取り、小麦粉を薄くまぶす。
④フライパンに油をたし、ぶりを入れて両面を色よく焼いて、皿に盛る。
⑤④のフライパンに残った漬け込みダレとトマトケチャップを入れ、
 かき混ぜながらとろりとするまで煮詰める。

Ggpbv300jp_g_3

|

2012年12月21日 (金)

サンマの丸干し

Sh3d0756_2

今年も東紀州の風物詩、サンマの丸干しの季節がやってきました。
脂の抜けたサンマを丸干しにするとサンマ料理の定番、塩焼きとはまた違った味わい深いものになり食べるとやみつきになりますよ♪
お酒のおつまみやお茶漬けなんかには最高☆
今はネット注文もやっているところもあるらしいので是非一度食べてみてくださいね。
写真は当社での加工風景です。

|

2012年12月20日 (木)

さばの酢豚風

Photo_7

4人分
さば-------------------------------300
 酒・しょうゆ
--------------------各少々
 片栗粉・揚げ油
--------------------適宜
玉ねぎ
-------------------------------1
にんじん
---------------------------1/2
ピーマン
-----------------------------3
生しいたけ
---------------------------5
しょうが
-----------------------------1
赤とうがらし
-----------------------1/2
(a)
カゴメトマトケチャップ
-----------大さじ4
砂糖-----------------------------大さじ2
-------------------------------大さじ3
しょうゆ-----------------------大さじ1/2

片栗粉---------------------------小さじ1
サラダ油-------------------------大さじ2
 
作り方
①さばはひとくち大に切り、酒・しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして
 中温の揚げ油で揚げる。
②玉ねぎ・ピ-マン・生しいたけはそれぞれ
2cm角に切る。にんじんは乱切りにし、
 下ゆでしておく。
③フライパンにサラダ油・しょうが・赤とうがらしを入れて炒める。香りがでたら②の
 野菜を加えて炒め、①と混ぜ合わせた(a)を加える。最後に水溶き片栗粉(大さじ
1
 の水で溶く)でとろみをつける。

Ggpbv300jp_g

|

2012年12月19日 (水)

釣りのヤリイカ

Sh3d0902


本日、今年初の釣りでのヤリイカの水揚げがありました。
50kgほどとまだまだ本格化には早いですが真冬を代表するイカが水揚げされると冬も本番に入ったと感じさせられます。
この透き通った姿、鮮度の良さが見ただけでもわかりますよね♪

|

2012年12月18日 (火)

尾鷲イタダキ市

Sh3d0897

Sh3d0898
先週土曜日、本年度最後のイタダキ市が尾鷲魚市場内で開催されました。
もうすぐ年末ということもあってお客さんの数もいつもよりたくさんで大盛況のうちに終わりました。
当社も干物とブリやイカなどの鮮魚を販売し、開店と同時にたくさんのお客さんで大忙し(汗)
所狭しと並んだ新鮮な鮮魚を皆さん品定めしながら買っていかれましたよ♪
尾鷲に第一土曜日に訪れることがあれば是非お立ち寄りくださいね☆

|

2012年12月18日 (火)

さばのトマトソース煮カレー風味

Photo

4人分
さば-------------------------------4切れ
 塩・こしょう
--------------------各少々
(a)
 カレー粉
-----------------------小さじ1
 小麦粉-------------------------大さじ2
カゴメ基本のトマトソース(295g)-------1
白ワイン
-------------------------大さじ3
サラダ油-----------------------大さじ1/2
しょうゆ-------------------------小さじ1
 
作り方
①さばは水気をふき、2つに切り、塩・こしょうをふり(a)をまぶす。
②フライパンに油を熱し、さばを両面焼き、白ワインをふり、しょうゆ、
 基本のトマトソース、塩、こしょうを加え、中火で煮詰める。

Xjp_g

|

2012年12月18日 (火)

う~~~

Dsc_0765_2

名古屋の市場でも久々に見ました、マンボウ。
15kgとマンボウの中では小さいからでしょうか、丸々入荷しました。



すっかり冬本番ですので、市場では鍋商材の流通が沢山あります。
高級なカニやフグはもちろん、エビやカキ、アンコウ、タラ、カワハギなど、
水産物の鍋は、ヘルシーに奥深い味が楽しめますのでオススメです。

アジやイワシをつみれにして入れるのも、美味しいですよね!! 

|

2012年12月17日 (月)

クリスマスまでが勝負です☆

1355730384633.jpg

毎年アジやサバなどの大衆魚は市場で人気があるのはクリスマスまで。


それ以降はスーパーさんでも年末のマグロやカニや数の子で売り場が埋め尽くされ、大衆魚は隅のほうに押しやられてしまうのです。


なので私達の仕事も今週、来週がラストスパート!


今日も三重県産の真アジを関東方面中心にたくさん出荷いたしました。


是非この機会に三重県の美味しい大衆魚を味わってくださいね♪

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

ブリ

1355652198213.jpg

12月。この時期に食べたくなる魚といえばやっぱりブリですよね♪

こちらでも少しづつではありますが水揚げされてきたようです。

新鮮なものはお刺身。寒い日はぶりしゃぶやぶり大根など用途も多彩☆

この時期に10kgクラスがドーンと水揚げされると市場も大賑わいなんですけどね(笑)

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

生サンマ

1355475767876.jpg

東紀州の風物詩、生サンマのまとまった水揚げが本日尾鷲、遊木(熊野)にありました。

このサンマ、北海道から南下してきたもので脂もなくこちらでは酢でしめたお寿司か丸干しで食べるのが一般的。

お正月には欠かせないお魚で地元では大人気なんですよ♪

初めてのまとまった水揚げなので相場も高め。

みんな待っていたサンマだから納得の相場かもですけどね☆

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

オジサン

1355375253441.jpg

この下顎の髭のようなものが名前の由来なのでしょうか?

この魚の名前はオジサン(笑)


オスもメスも関係なくオジサンと呼ばれる魚です。

まとまって水揚げされることはなく、流通もしないためマイナー魚として地元でも安値で買われています。


味は煮付けで可もなく不可もなくといったところでしょうか(笑)

| | コメント (1)

2012年12月12日 (水)

マンダイ

Sh3d07680001

姿形はマンボウによく似ていますがこれはマンダイという魚。
延縄船でビン長マグロなどに混じって水揚げされます。
身はピンクがかった感じでどちらかというとビン長に近い食味です。
しかしその姿から別名アカマンボウとして取り扱われている少し変わったお魚です。

|

2012年12月11日 (火)

お買い得情報

121130_110901

Sh3d07820001_3
12月12日、マックスバリュ中部様各店において三重県尾鷲産の真アジ、ゴマサバ、スルメイカがお値打ち価格にて販売されます。
是非ご利用下さいませ♪

|

2012年12月10日 (月)

イガミ

Sh3d0405

本名はブダイ。
 
紀州一帯では冬のブダイは煮魚、鍋商材として人気があります。
 
尾鷲魚市場で行われるイタダキ市でも冬場は1.2を争う人気商品なんですよ♪

|

2012年12月10日 (月)

おいしいお酒とおいしいお魚

巷では、魚離れが叫ばれておりますが、
魚が好きで堪らない人も大勢いらっしゃいます。


Dsc_0767_2

某日行なわれたこのパーティーは、
柳橋市場のあるお店の大将が全面的に協力し、
美味しい水産物が食べられるとあり大人気。

この日も100名近くが、名古屋市・堀田にある料理の美味しい
カラオケ屋さんのパーティールームに集まりました。

日本海のズワイガニや、入りたての氷見のブリ等が、
蒸発するか如く皆さんの口に消えていきました。

しかも魚とお酒は相性が良いということで、
三重県の美味しい日本酒も振舞われました。

Dsc_0769_2

目の前で捌くのを見て、すぐ食べるというイベント性もあり、
皆さんの胃袋や心に響いた会だったのではないでしょうか。

|

2012年12月 9日 (日)

内湾のアジ

Sh3d00090001

アジでも内湾で獲れるものは黄金色に輝いて外海で獲れるものとは別物のような品質のものがあります。
この時期尾鷲で獲れる真アジは魚体も丸身を帯びて評価も抜群に高い高級魚として扱われるんですよ☆

|

2012年12月 7日 (金)

タルイカ

Sh3d0765

はえ縄船でマグロと一緒にたまに混じる大型のイカ。
見た目は化け物クラスの大きさで少し怖い感じもしますが、お刺身、天ぷらなど用途の高いイカです。
もちっとした食感が特徴です♪
年末の尾鷲イタダキ市でも販売しますよぉ☆

|

2012年12月 6日 (木)

スルメイカ

Sh3d07920001_3

そろそろ三重のスルメイカも水揚げされだしてきました。
北海道や東北のイカが冬場で休漁になるのと切り替わりでこちらのスルメイカもだんだん評価が上がっていきます。
これからが期待のスルメイカ達です(笑)

|

2012年12月 5日 (水)

ナマコ

Sh3d0766

こちらも冬になると水揚げされてきます。
細かく刻んで酢醤油なんかで食べるとお酒の肴に絶品!
しかしこのナマコを初めて食べた人は勇気があるなぁと思うほど変わった生き物ですよね(笑)

|

2012年12月 5日 (水)

シロムツ

“名古屋の台所”、柳橋中央市場を訪問した所、
こんな商品を見つけました。


Dsc_0760_4

こちらで「シロムツ」と呼ばれている魚を
下ろした商品です。鮮度も良いので刺身用です。

柳橋では、魚を下ろして売ることも厭わず
お客様のご要望に応えています。

ちなみにこの魚、オオメハタ類の魚は昭和鯛とも呼ばれますよね。
ノドグロ(アカムツ)に近い仲間で美味しいです!!

この魚の干物もオススメです。

|

2012年12月 4日 (火)

活アオリ

Sh3d00190001

まだ生きたままのアオリイカ。
白いスチロールの中だと擬態してるんじゃないかと思うほど同化しています。
やはり魚は生きているうちが一番美しいと実感させられますよね♪

|

2012年12月 4日 (火)

年末

12月と言えば、一年で一番水産物の取り扱いがある月です。
お正月に向けて、多くの商材が取引されます。


Dsc_0683_2

カニも、代表的な年末商材の一つ。
king crabと呼ばれ、カニの王様タラバガニや
Queen crabと呼ばれ、女王様ズワイガニの他、
毛ガニなども人気です。冷凍物もあります。

また、お正月の前にはクリスマスがあります。
七面鳥が思い浮かぶかもしれませんが、
水産市場ではスモークサーモンが売れます。

Dsc_0684_2

欧米由来のイベントでは欧米由来の魚が良く似合います。

しかし逆に、サバを食べる人も多いという風の噂もありますよっ!

|

2012年12月 3日 (月)

お買い得情報

1354518608049.jpg


1354518657648.jpg

12月4日、マックスバリュ中京様各店において三重県産の真アジ、アオリイカがお値打ち価格にて販売されます。

定置物だからどちらも新鮮!

是非ご利用くださいませ♪

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

寒くなりました

1354429201742.jpg

季節はもはや12月。


待ってましたかのように今日は11月とは比べ物にならないほど寒くなりました

寒い日といえばやっぱりお鍋!

特に魚の水炊きは最後の雑炊まであったかく頂けるのでたまりませんよね♪


お鍋の具材として本日紹介したいのはこのカワハギ。

身はあっさり、肝は濃厚で鍋にはもってこいの魚です。

皆さんも見かけたら是非お試しくださいね☆

| | コメント (0)