2013年2月 4日 (月)

真珠

皆さん、貝柱と言えばどんな貝を思い浮かべますか?

一般的にはホタテ貝を思い浮かべる方が多いでしょうか。
もちろん名古屋の市場でも、ホタテの貝柱は多く流通しています。

生の貝柱が北海道などから入荷し、お刺身やカルパッチョにも最適です。

しかし本日ご紹介するのはこちら


Dsc_0807_2

何の貝柱かというと、アコヤ貝なんです。
アコヤ貝と言えば、言わずと知れた真珠ですね。
その貝から取れる貝柱は“真珠貝”の柱として
名古屋の市場にも入荷しています。

昨日は某TVでも取り上げられましたので、
ご覧になった方も多いかもしれません。

勿論、鮮度の良いものは生で食べてもOK。
ソテーなどでも美味しいですね。
独特の旨味と歯ごたえが特徴です。

このシーズン特有の品となりますので、
お店で見かけたら、是非試してみてください。

|

« 桜ぶりのシーズン到来!! | トップページ | メヒカリ »