2013年3月28日 (木)

タイのサイズ

先日、桜○○の魚にちなんで、桜タイも紹介いたしましたが、
本日はそれに派生したお話を。

市場には、小さいサイズのマダイも入荷します。

Image


こちらは手のひらサイズと言いましょうか。


同じマダイでも1匹が1kgくらいから上の個体であれば、
ほぼお刺身に使われることが多いと思われます。


ではこちらは何に使われるかというと、姿のままの塩焼きなど、
タイの「格好良さ」を活かした料理になるんですね。
これはこれでニーズが多く、入荷が無いと困る人も多い商品です。


ちなみに、「コダイ」とか、「カスゴ」とかも呼ばれる所もあります。
ただ、「チダイ」や「チコ」だと、別の魚になりますので、注意が必要です。


尚、もっと小さいサイズだと、“笹漬け”などにも利用されます。
どちらにしても春を感じる魚です。旬を味わいましょう。

|

« カツオが見えてきました | トップページ | マトウダイ »