2013年4月25日 (木)

Rの付く月

題名でピンときた方は、カキ好きの方でしょう。


「“R”が付かない月はカキを食べない方がよい」と言われる事があります。
逆に、Rの付く月とは、9月(September)~4月(April)の間で、
いわゆるカキの旬と言われる時季ですね。

この説を真に受けると、5月(May)~8月(August)は牡蠣を食べない方がよい月となってしまいますが…


夏場に旬を迎えるカキがあります。それがこちら、イワガキです。


1366861084416.jpg


冬場に出回る“マガキ”とは違う種類のカキで、
岩の様な殻をしており、大きいものが流通します。
この画像の個体も、非常に大きいですね!!


イワガキは、“夏牡蠣”とも呼ばれます。
暑くなるこれからの季節はイワガキを“温度管理には気を遣って”食べましょう。

|

« シイラ | トップページ | 本日大漁! »



(ウェブ上には掲載しません)