2013年6月30日 (日)

シイラも大きくなりました

Sh3d0829

本日は熊野市遊木港でシイラの水揚げが約2トンほどありました。
出だしの頃は1〜2kgクラスが中心だったシイラも今では3〜5kgクラスが中心。
やはり大きいシイラは顔に迫力がありますね♪

|

2013年6月28日 (金)

本日も・・・

Sh3d0776

カツオの高値が続いています。
例年なら1kgくらいの小さなカツオがこの時期の主体なのですが今年は2kgクラスが中心の水揚げで全国的にも少ないので高値連発!
写真は尾鷲での水揚げ風景です。

|

2013年6月27日 (木)

高値続出!!

1372321536139.jpg

本日は全国的に魚が少ないためか軒並み高値の相場が続きました。

アジも相変わらずの高値、カツオは昨日まで安値だったのが一変して今日は上げ相場。

漁師さんにとっては喜ばしい一日だったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

本日はカツオ

130614_144301

今日は朝から台風の様な大しけ。
しかし昨日が穏やかであったため釣りのカツオ船の入船がたくさんありました。
全国的にカツオの水揚げが多いらしく値段は安値安定ですが、久々にカツオの入札で大忙しの尾鷲魚市場でした。

|

2013年6月26日 (水)

スーパームーンの影響か?

本日、6月26日は市場は休みです。
普段なら休み前と言う事もあり、たくさんの魚が入荷するのですが、
先日のスーパームーンの影響か入荷は普段よりも少なめでした。
そんなタイミングで、尾鷲の出荷者さんから電話が入るのです。
「今日はゴマサバと小アジの水揚げがありそうだぞ!」と。
こちらで魚が足りていないことをわかってくれているのですね。
魚が少ないからと、尾鷲から休市日にも関わらず魚を運んでくれました。
ありがたい事です。
今日届けてくれたのは、
だんだんと脂の乗りが良くなってきたゴマサバ

Photo

鮮度が命!唐揚げや南蛮揚げにピッタリな小アジ

Photo_2

丸々と太ったハマチ
Photo_3

などなど。
店頭で見かけたら買ってください!
三重県の魚、美味しいですよ!!!

|

2013年6月25日 (火)

ハーフ&ハーフで簡単!エビマヨ

Photo

材料2〜3人分

えび(むき身)-------------------200g

 ブラックタイガー又はしばえび

★下味

 酒・片栗粉-------------各大さじ1/2

 

サラダ油---------------------大さじ2

カゴメ甘さひかえめカロリーハーフケチャップ-----大さじ3

キユーピーハーフ--------------------大さじ3

砂糖-------------------------------小さじ1

 

<作り方>

1:えびは下味の材料を加えて全体にからめあわせる。

  ボールに「カロリーハーフケチャップ」と「キユーピーハーフ」、砂糖を混ぜ合わせておく。

2:熱したフライパンに油をしき、1のえびを炒める。

  炒めたえびを1のボールに入れてソースをからめる。

|

2013年6月25日 (火)

ハマチが美味しそう♪

Sh3d0685

ブリの季節も終わり、今は2kgクラスのハマチが美味しそうな魚体です。
なんでも大きけりゃ良いわけでなく、出世魚でもその時期の旬というものがあるんですよね☆

|

2013年6月25日 (火)

売場の建て直し

名古屋市の本場では、鮮魚以外にも塩干売場があります。
その仲卸売場が、現在建て替えのために取り壊し中です。


1372129931425.jpg

1372129932415.jpg

1372129933432.jpg


2014年度にかけて改築予定で、その間は仮設売場で営業中です。
完成すれば閉鎖型の施設で売場の低温化がなされ、
一層のコールドチェーン化が見込まれます。

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

マイワシが増えてきました♪

1372043855520.jpg

ここ数日で尾鷲ではカタクチイワシに変わり、マイワシの水揚げが増えてきたようです。

マイワシは巻き網や棒受け網でも水揚げされますが、やはり定置物のマイワシは鱗もしっかり残って見た目もとても美しいですね☆

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

アジの水揚げが盛んです!

1371975240849.jpg

本日も三重県ではアジの水揚げが各地でありました。

大きいサイズは依然高値が続いてるようで、シイラなど安値の魚の水揚げが多かった定置網では貴重な収入源として喜ばれていることでしょう。


せっかくの良いアジなんだから高値が続いてあげてほしいと思います。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

肩すかしな台風みたいです。

今回の台風は三重県にはさほど影響がなく過ぎ去っていきそうです。
海も大荒れになることなく、逆に真アジなど今までより水揚げの多い週末でした。
今、雨が少し強く降ってきましたが明日は市場もお休みなので日曜日にはいつも通りの水揚げが期待できそうですよ☆

|

2013年6月20日 (木)

台風前に

1371714702721.jpg

今日はアジの水揚げが豊富でした。


台風前ということもありアジもかなりの高値がつき、さながら高級魚のような扱いでしたよ☆

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

またもや台風…

1371638611911.jpg

台風の接近のせいか、蒸し暑い風の吹く一日でした。

本日はカツオやアジやゴマサバなどたくさんの入荷がありましたが明日には海上にも台風の影響がでそうです。

またまた警戒が必要です・・・


写真は尾鷲でのカツオの水揚げ風景です。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

いさき

梅雨時に旬を迎える魚の代表的な1つにイサキがありますね。
九州・山陰はじめ、東紀州からも順調な入荷があります。


Dsc_1061_2

小さい個体と大きい個体は柄が違うのがわかります。
“ウリボウ”から高級魚へ成長するんですね。

産卵期を迎えるこの時期に、体に脂を蓄え美味くなります。
新鮮なものはお刺身、塩焼きでもホクホク良いですね。

また、最近特に人気のある洋風の食べ方にもぴったり。
代表的なのはイタリア料理のアクアパッツア。
作り方も難しくなく、若い人たちにもウケがよいようです。

特に今は入荷も順調で非常にお値打ち!!是非お試しを。

|

2013年6月17日 (月)

お買い得情報

1371457472122.jpg

6月18日、マックスバリュ中京様各店において三重県尾鷲産のカツオ、ゴマサバがお値打ち価格にて販売されます。

是非お立ち寄りくださいませ☆

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

久しぶりに…

1371373424115.jpg

本日は尾鷲港で新しい漁船のお披露目がありました。

新船のお披露目なんてもう何年も見たことがなく、かなり久しぶりな印象をうけました。

また本日はやや季節はずれですがこちらも久しぶりにワラサの水揚げが4000本ほどあり、それとお披露目の餅まきが重なったため一時尾鷲港は人と魚でごった返しになる一面がありました。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

日戻りカツオがやって来た!

130614_144301

130614_150101
三重、和歌山では日戻りのケンケンカツオの水揚げが始まりました。
その日に帰ってこれるということは漁場が近いということ。
その分鮮度も格段に良いということです。
今年はカツオの当たり年で味も良いとのこと。
これからが楽しみですね♪

|

2013年6月13日 (木)

赤足エビ

Sh3d07870002

ごく稀に定置網にも水揚げされるエビ。
kg単価ではイセエビに負けないほどの高値がつきます。
味もクルマエビに匹敵する旨さ。
高級魚の一種です。

|

2013年6月12日 (水)

今日は大荒れの天気でした。

台風は逸れたものの、海上には波が高く残り本日は大荒れの天候となり尾鷲でも湾内の定置網が休漁になったところもありました。
そんな中、なんとか水揚げを終えた漁師さんが市場に接岸したところなんだか顔色が良くありません。
聞いてみると波がたかく船酔いになったそうです。
漁師さんが酔うほどだからよほど凄い波だったんでしょうね・・・

|

2013年6月11日 (火)

台風接近中

台風が近づいているため、本日は休漁のところも多く魚の少ない一日でした。
進路を変えたため、こちら方面への直撃はあまりなさそうですが明日、明後日と魚の少ない日がつづきそうです・・・

|

2013年6月10日 (月)

お買い得情報

Sh3d0185

6月11日、マックスバリュ中京様各店において三重県産のゴマサバ、生カツオがお値打ち価格にて販売されます。
皆様のご来店をお待ちしております♪

|

2013年6月10日 (月)

梅雨イサキ

例年は今頃から梅雨入り、というパターンが多いようですが、
今年は10日以上早い入梅となりましたね。

こんな時期に旬を迎えるのがこちら、イサキです。

1370827029752.jpg


サイズが小さめの個体は、縦縞が出ており“ウリボウ”とも呼ばれます。
そう、イノシシの子供のような模様に見えるため、ですね。

鮮度が良ければやはりお刺身が良いでしょうか。
もちろん塩焼きでも、美味しい魚として有名です。
骨が強いので、食べる時はご注意を…。

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

夏の棒受け漁スタート!

1370756423004.jpg


熊野市遊木町では夏の棒受け漁が開始しました。


冬場は主にサンマ漁がメインですが、夏場はイワシ。

特にマイワシを狙って操業します。

これからの漁に期待です☆

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

サバのシーズン

1370582134698.jpg

サバの旬といえば寒サバと言われるようにまず冬がシーズンだと思いがちでしょう。

実は三重のサバは夏がシーズン。

マサバの旬は冬ですが、ゴマサバの旬はどうも夏のようです。

これからのサバは大型化し、脂も乗ってきます。

夏のサバは紀州のサバで決まりですな☆

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

近海本マグロ入荷始まっています

マグロの旬は冬、と認識されている方も多いでしょうが、
実は今のこの時期も、近海マグロの入荷が多く、食べ時なんです。

山陰の巻網や、北陸・三陸の定置網で漁獲された本マグロが、
続々と名古屋の市場にも生で入荷しています。

質の良し悪しこそ若干あれど、非常に安価で取引されており、
我々庶民にも手が出しやすいのが“今”なんです。

そういう意味では旬とも言えるかもしれません。
脂の乗ったマグロも多く、オススメです。

まぐろやさんにもお客様が集まっています。


Dsc_1066

|

2013年6月 6日 (木)

真アジ

Sh3d0164_2

昨日、今日と真アジの入荷がありました。
昨日は一尾120gがメインで今日は300gがメイン。
サイズによって出荷先が変わるのがアジの面白いところです。

|

2013年6月 5日 (水)

カツオ10トン越え

Sh3d0546_2

本日尾鷲市場に10トンを超えるカツオの水揚げがありました。
マグロの入船もあったので市場も忙しそうでした。
カツオは1.5〜2kgサイズが中心でしたので値段も比較的安め。
大型の鮮度の良いカツオになると、グンと値段も良くなるそうです。

|

2013年6月 4日 (火)

本日は・・・

今日は明日が中央市場が休みということもあり、ほとんどの市場がお休み。
天気は梅雨とは思えないような快晴。
しかし潮の流れが速いとのことで明日以降の水揚げがどうなるか・・・
大漁を期待しましょう♪

|

2013年6月 3日 (月)

お買い得情報

1370243842433.jpg


1370243843890.jpg

6月4日、マックスバリュ中京様各店において三重県尾鷲産のゴマサバ、ムロアジ(キムロアジ)がお値打ち価格にて販売されます。

特にキムロアジはお刺身にしても格別!

是非ご利用くださいませ☆

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

スマ

1370160320881.jpg

別名ヤイトカツオ。この呼び方のほうがこの辺りでは一般的です。

ここ最近定置網に水揚げされてきています。

群れで行動しないため漁獲量はわずか。

ほとんどが地元消費ですが立派な高級魚です。


脂の乗ったお刺身は絶品!

なかなか口にすることのできないお魚ですけどね☆

| | コメント (0)