2013年8月31日 (土)

北海道の

Dsc_1361

Dsc_1365
どちらも同じように見える箱ですが、
実は中身が違います。

片方にはサンマが、もう片方にはイワシが入っております。
先日もアップしたように、サンマの漁師さんがイワシを獲っていたようです。

ただ、少しずつサンマの群れも近づいてきており、
北海道のイワシも終盤の雰囲気です。

サンマの入荷増に期待したいと思います。

|

2013年8月30日 (金)

久しぶりの台風が…

今年は高気圧に覆われてほとんど雨の降らない東紀州ですが久しぶりに台風がこちらに向かってきそうですね。

魚を扱う者にとっては台風はあまり歓迎されるものではありませんが、台風が過ぎた後に魚種が変わることもよくあることなのでそちらに期待ですね。

現在、さほど影響は出ていないようですが今後の台風情報に注意が必要です。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

巻き網のアジ

1377750087589.jpg

お盆前から好調だった錦港の真アジの水揚げが復活したようです。

本日は大きいサイズから小アジまでで約5トン。

まだまだ全国的に魚の少ない中での水揚げなので値段もまずまずであったように思います。

写真のサイズで約200g。

塩焼きなどにもってこいのサイズですよね♪

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

メイチダイ

Sh3d08700003

現在、尾鷲魚市場で水揚げされているお魚の中で一番の高級魚といえばこのメイチダイではないでしょうか。
ほとんどが活魚で水揚げされ、高級料亭などに行かないと食べることができないほどの高級魚。
甘みのある白身は絶品でお刺身や焼き物、残ったアラはお吸い物にすると大変美味なんですよ♪

|

2013年8月27日 (火)

鮭の卵

こちらでもここ2日日は涼しい日が続きましたが、
また暑くなりそうですね。秋の体感はまだ先でしょうか?

そんな中でも秋鮭の入荷が始まっています。
と同時に、鮭の卵である、筋子の入荷もあります。


1377565870044.jpg


筋子といえば、ほぐしてイクラになりますね。
商品によっては「サーモンキャビア」の名前で売っているものもあるようです。
筋子を買って、自家製の味付けイクラを作ってみるのも一興です。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

ヘダイ

1377410388400.jpg

夏になるとよく定置網で水揚げされるお魚。


台風など海が荒れた直後に水揚げされることが多いです。


今年は台風がほとんど来てないので水揚げもかなり少なめです。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

秋の魚

9月の便りも見え始め、市場にも秋の魚が並ぶようになってきました。
サンマもそうですが、こちらは秋の魚の代表の1つ、秋鮭です。


1377309109852.jpg


この商品はフィレとなって流通しております。
お店では、切身などになって販売されると思われます。


この綺麗な身の赤色、色素「アスタキサンチン」の色です。
赤い色ですが、「赤身」ではなく「白身」の括りの魚なんです。


まだ木々は赤く色づいておりませんが、
赤い色の魚を食べて、まだ来ぬ秋を感じるのもよいかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

マルソウダ

130823_065701

現在尾鷲のメインとなる水揚げの魚。
今までは値段がつかず漁師さんもがっかりするような魚でしたが、今年は需要があるらしくまずまずの値段になっているそうです。
尾鷲ではコガツオ、その他ではメジカとも呼ばれています。

|

2013年8月22日 (木)

ツバス

130822_101201

三重県島勝港水揚げ。
700g前後とまだ小さいですが順調に水揚げされているようです。

|

2013年8月21日 (水)

カツオの水揚げがありました

1377069244912.jpg

本日尾鷲では約3tのカツオの水揚げがありました。

毎日コンスタントという訳にはいきませんが鮮魚対象の魚が少ない今、カツオの水揚げは市場には貴重です。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

大黒アジ

1376984081120.jpg

平アジの仲間ですが出荷の際はこう呼ばれています。

尾鷲ではヨシデン。

名前の由来は定かではありません。


入札の際はピラニアと呼ばれる市場もあるそうですよ(笑)

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

お買い得情報

1376891982316.jpg

8月20日、マックスバリュ中京様各店において三重県産の天然ツバスがお値打ち価格にて販売されます。

サイズは小ぶりですがお刺身OK!

是非ご利用くださいませ☆

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

新サンマ

まだまだ入荷は少ないですが、
少しずつサンマの入荷が増え始めています。


1376883688864.jpg


ただ、漁場が遠く、港からは700kmとも800kmとも。
本州の半分位を船で往復する計算です。

この燃料高のご時勢、漁師さんもコスト高に
苦しんでおり、頻繁な漁は見込めないようです。

9月が近づくと大型船棒受物の入荷も見込めるので、
市場としてはそちらにも期待したいです・・・。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

久々に

本日はお盆明け最初の本格的な開市。

全国的に魚の少ない中、東紀州ではアジ、サバ、ツバスなどが順調な水揚げで値段的にも高値相場が相次ぎました。


久々の大きな水揚げでもちろん当社も大量出荷!

明日の中央市場は三重県のお魚で賑わうかもしれませんね♪

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

新船帰還

130816_063401

先日お話した久々の尾鷲のはえ縄新船がビン長マグロを中心とした漁を終え、尾鷲魚市場へと帰還いたしました。
初の水揚げということで取材なども来ており、市場は久々の賑わいを見せました。
写真は今朝の水揚げ風景です。

|

2013年8月14日 (水)

お盆休みですが…

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
名古屋の市場は14日から3日間が盆休みです。

暑さが続いたからでしょうか、休み前の入荷量が例年より少なかったです。

こんな時に頼りになるのが尾鷲の明只水産さん。
お盆休みの時期にも関わらす、高速が渋滞する中
魚を届けて頂きました。


1376483507757.jpg


1376483508789.jpg

お盆も後半になりますが、皆さん尾鷲の魚を見かけたら
一度お買い求めください!!!

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

真アジ

1376290672547.jpg

本日錦港では真アジの水揚げがありました。

少し黒っぽいアジでしたがお盆需要なのか高値の相場でセリ落とされていました。

魚の少ないこの時期にお刺身にもなるアジは貴重なんでしょうね。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

北海道産イワシ

例年であればこの時期にも入荷がまとまり始めるサンマも、
今年は今の所極少量に留まっております。


そんな中、サンマの出荷者から、サンマの箱に入った…イワシが入荷していました。


1376275121403.jpg


サイズは様々で、大きいものでは、サンマより大きいイワシも見られました。

見て分かる位に脂の乗りも上々!
魚体を上から見ても、ふっくらしています。
おいしそうですね。

ちなみに、サンマの本格入荷は当分先となりそうな雰囲気です。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

もうすぐお盆です

8月も半ばに差し掛かりもうすぐお盆ですね。

帰省される方、旅行に出かける方、色々いらっしゃると思いますが今年はまず注意しなければいけないのは熱中症のようです。

尾鷲は三重県の中でも気温の上昇は北部などに比べると低いほうなのですが今年、特に昨日、今日などは今まで経験したことのないような暑さでした。

普段なら冷たくて長時間触るのがつらい魚の入った水槽も心地よくすら感じます。


皆さん暑さ対策を十分にとって楽しいお盆を迎えて下さいね♪

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

暑い日が続きます。

今年の夏は本当暑いですよね。

私達は魚を扱う仕事なので朝は割に早くから動いてますが午前8時にもなると作業をしていても汗だくになります。


魚を運搬する際にも氷をいつもよりたくさん入れて鮮度が落ちないようにと気をつかうのですが予想よりも氷の溶けるのが早かったりすることもしばしば・・・

細心の注意で運搬しなければと感じる今年の夏です。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

ゴマサバ

1375947614967.jpg

ここ数日、三重県大紀町錦港で巻き網のゴマサバが順調に水揚げされています。

お隣の南島や紀伊長島が鮮魚対象外の小サバの水揚げがメインなため値段も比較的好調なようです。

夏の貧漁の時期なだけに嬉しい水揚げではないでしょうか。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

バショウカジキ

1375856636273.jpg

小さいけれど立派にカジキの姿をしてますね(笑)

バショウカジキはカジキの中ではあまり評価の高くない魚ですが、大型のものはトローリングの対象魚として人気があるようです。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

深海カニ

先日、深海がちょっとしたブームとお伝え致しました。

市場には、深海の生物も入荷しています。


Dsc_1260

こちらが深海に生息する、その名も「タカアシガニ」。

大きい物だと、足を伸ばすと3mほどにもなるようです。
この画像のカニは1mくらいだったように思います。

もちろんカニの味がします。
珍しい物好きには堪りませんね。

|

2013年8月 6日 (火)

サザエ

1375772365610.jpg

これからお盆にかけて一気に需要の伸びるサザエ。

地元でもバーベキュー商材として人気抜群です。

その分値段も上昇するんですけどね・・・・☆

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

大きなウルメ

1375612901298.jpg

本日は120g以上ある大きなウルメイワシの入荷がありました。

ウルメイワシは地域性で食べるところが限られていますがこのサイズは煮付けなんかにしても食べ応えがあって美味しいんですよ♪

また、小さいウルメイワシは丸干しとして人気のある地域もありますね。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

ウチムラサキ

皆様、ウチムラサキという貝をご存知でしょうか?

こちら愛知では、「大アサリ」として有名な貝で、アサリとは別のこんな貝です。


1375491398920.jpg


貝殻の内側が紫色なため標準和名が「ウチムラサキ」です。そのままですね。

この貝は、BBQなどに最適なため、このシーズンに需要が拡大します。
半分に切って網の上に乗せて焼き、醤油を垂らすと…美味いです。

愛知の海沿いの観光地などでは大人気の商材です。


また、中身を取り出し、フライにする食べ方もありますよ!!

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

ウツボ

Sh3d0407

たまに尾鷲で水揚げされます。
 
ウツボはそのままではなくこのように開いて持ち込まれるのが一般的。
 
主に干物の原料として利用されます。

|

2013年8月 1日 (木)

アワビ

Sh3d0856

尾鷲魚市場でも貝類はいろんな種類の水揚げがありますが、一番高値のつく貝といえばやはりアワビでしょう。
サザエとはまた一味違った高級な食感はアワビならでは。
滅多に食べれるものではありませんがアワビの肝は目に良いと昔から言われているそうです。

|