2013年9月30日 (月)

今日もヤリイカが好調です!

1380529907791.jpg

尾鷲の底曳のヤリイカが水揚げ好調です♪


サイズはまだまだ小さいですが量は確実に増加傾向。

これからが楽しみな商材の一つです☆


しかし逆に定置網の漁は減少傾向・・・

ちょうど魚種の切り替わりの時期で仕方ないのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

展示会

毎年この時期になると、塩干品主体で、年末商材の展示会が開催されます。

名古屋市中央卸売市場の展示会は、今年少し特別でした。

Dsc_1515

通常のブースに加え、宮城県が主催となったコーナーが設置され、
来場者からも高い注目を浴びていました。

宮城県の職員さんはじめ、宮城県に本拠地のあるメーカーさん達も、
何ヶ月も前から準備を重ね、当日も朝早くから大変そうでした。

すぐに売上にはつながりませんが、こういう地道な努力の積み重ねが、
この先へつながっていくのではないでしょうか…。

|

2013年9月29日 (日)

カワハギ

1380440159729.jpg

これから寒くなるにつれ美味しくなるお魚。


大型のものはお醤油に肝をあえてお刺身でいただくと美味です。


またお鍋にも向くのでこれからどんどん需要の高まる魚の一つです♪

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

ウチワハギ

1380257954221.jpg

姿形から通称ラケットとも呼ばれています。


癖のない白身で大型な為、身がよく取れることからスーパーなどでもよく扱われる魚です。

お刺身も美味しいですが、これからの季節は鍋物商材としての需要が高くなるお魚です☆

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

カサゴ

かさごと言えば、釣で狙われる魚としてもメジャーな魚ですね。


1380233157887.jpg

一口に「かさご」と言ってもいろいろ種類があり、
市場流通では区別されず販売されるものも多いです。
地方名もバラバラで、標準和名にこだわって表示しようとすると
かえってわかり辛い種類です。ウッカリカサゴ、なんて名もある位ですしね。


「赤魚」や「がし」とも呼ばれますが、どの種類がどの呼び名か、決まっておりません。

九州方面では「あらかぶ」といった総称もあるようです。


ちなみに、高級魚「きんき」も、カサゴの仲間ですね。


1380233158955.jpg

煮付で食べられる事が多いでしょうか。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

水カマス

130926_083201

尾鷲市九鬼漁港にて。
こちらでは黒カマスと呼ばれていますが、一般的には水カマスのほうが浸透しているようです。
少し淡泊な感じの身質なので干物にされることが多いカマスです。

|

2013年9月24日 (火)

ヤリイカ

1380003142990.jpg

本日は台風の影響か波が非常に高く、ほとんどの市場がほぼ水揚げなしの状況でした。


そんな中、尾鷲では底曳のヤリイカが大漁!

本日唯一の出荷魚となりました。


しかし明日も引き続き荒れた天気になりそうなので明日の水揚げはあまり見込めないかもしれません・・・


天気の回復に期待です。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

早いもので…

1379920762954.jpg

また今年もボラの卵巣、カラスミの季節がやってまいりました。

まだまだ出だしなので水揚げも少ないですが年に一度だけのボラの相場が跳ね上がる時期、貴重なお宝を求め数々の船がボラめがけて奔走することでしょう。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

秋分の日

23日は祝日で開市はしておりませんが、
新鮮な魚も流通していますよっ!


この日三重から入荷したお魚は、新鮮な小アジやツバスが主体でした。

あとはウチワハギやヤリイカ・アオリイカもありました。


Dsc_1416

休市に働く方々に「お疲れ様です」と言わせていただきます。


夏は猛暑というか、むしろ酷暑の日が続きました。
秋分の日となり、暑さも落ち着いていくでしょうか。

お彼岸、家族揃ってのお食事には、美味しい水産物を是非どうぞ。

|

2013年9月22日 (日)

本日は…

本日の尾鷲魚市場はいつもより少なめの水揚げでした。

連休ということもあり他の市場はほとんどがお休みでしたが、海も穏やかなので明日は東紀州全体では順調な水揚げになると思います。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

サーモンの王様

回転寿司などで、マグロに負けず劣らずの人気を誇るのがサーモン。

アトランティックサーモンやトラウトサーモンを使うお店が多いと思われます。

鮮魚屋さんやスーパーマーケットでも、生で食べるサーモンといえばこの2種が大半でしょう。


今日ご紹介するサーモン(の王様)はこちら。


1379730746537.jpg

その名も「キングサーモン」です。
ニュージーランドのきれいな海から来ています。

前述のサーモンと比べると、値段は高いですが、
脂の乗りも良く、DHA・EPAの含有量も上々。

この中部地区の高級スーパーさんで
お取り扱いいただいております。

見かけたら是非、お試しください。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

延縄船のマグロ入札風景

本日も延縄船の水揚げがあり、昨日に引き続き尾鷲魚市場は活気づいた一日でした。
所狭しとマグロが並べられた市場での入札風景はやはり様になりますね。

|

2013年9月19日 (木)

予想通り

昨日お伝えしたように台風後の水揚げが好調です。
本日も尾鷲の定置網ではツバス、小アジ、イサキの水揚げが多く釣り物では以前より好調なキメジ、底曳ではヤリイカ、また本日は延縄のマグロ船の水揚げも重なり尾鷲魚市場は昨日よりも活気づいた一日でした。
この調子で明日も好調な水揚げを期待しています♪

|

2013年9月18日 (水)

やはり台風明け!

130918_080818

台風通過後、初の本格的な水揚げが尾鷲でありました。
小アジにイサキにツバスと小型の魚メインではありますが、本日は10トン近くの水揚げが尾鷲だけであったように思われます。
あと数日はこのような水揚げがありそうなので楽しみです♪
写真は本日水揚げのツバスです☆

|

2013年9月17日 (火)

台風の影響で…

本日は台風18号の影響でほとんどの市場で水揚げなし。

尾鷲では台風前に網を揚げてなかった定置網が小さいイサキ主体でしたが2トンほどの水揚げをおこないました。

台風も去り、今日は穏やかな秋晴れの一日なので網を揚げたところも入れにいってることでしょうから明日は期待が持てそうです。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

敬老の日

せっかくの3連休、お出かけの予定をされていた方は残念ですね。
そんな時は、お家でちょっと贅沢な食事などいかがですか?

敬老の日と言う事もあり、ご家族が集まる機会が多いと思います。

皆さんで楽しく手巻き寿司などいかがでしょうか?

三重の明只水産さんからとびっきりのお魚を入荷しました。


1379252586302.jpg


1379252587696.jpg

1379252588616.jpg


ツバス、キメジ、ウチワハギなど刺身用のお魚も入荷してますよ。
皆さんで、楽しい時間をお過ごしください!

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

アルゼンチンのえび

市場には世界各地から水産物が入荷します。
こちらのエビはアルゼンチンから。


1379136827724.jpg


エビ商品が軒並み値段爆上げ中ですが、
比較的値段が安定しています。
敬老の日に海老、良いかもしれません。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

イカが高い!

全国的には北海道方面でスルメイカの水揚げが盛んですが、東紀州はこの時期イカの水揚げがもっとも少ない時期。

イカ全般に水揚げが少ないためサイズが小さくても高級魚並みの値段がついています。

海が近いため地元のものでないとという意識があるため、しばらくは全国相場とかけ離れた値段のイカが地元では出回りそうです・・・

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

大間のまぐろ

この時期、津軽海峡から本マグロがちらほら入荷しています。
年末年始には暴騰する大間のマグロも、お値打ちに食べられるのが今なんです。

贅沢に、大間のマグロが半分入った寿司を買いました!


1379034802867.jpg

良いマグロは、甘みとほどよい酸味があって美味しいんですよね。

本マグロに限らず、まぐろの入荷量は近年減ってしまっていますが、
人気のある商材として、持続していくと良いですね…。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

錦港のアジ

1378969267969.jpg

本日は錦港に真アジの水揚げがありました。

一尾450gと大型サイズがメイン。

アジの漁場を持っている錦の巻き網船は今とても好調です。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

ヤリイカ

Sh3d0790

尾鷲の底曳網でもヤリイカが少しづつ増えてきました。
本日は日戻り物もあり、明日からに期待が持てそうな感じです☆

|

2013年9月 9日 (月)

キメジの水揚げ

1378712493341.jpg

本日尾鷲港にて。

日戻りのキメジを船から一本づつ市場に水揚げしている風景です。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

本日は…

本日は紀伊長島にマイワシ、錦港にアジやツバスなど巻き網船が大活躍の一日でした。


尾鷲では少しづつですが底曳船のヤリイカ、熊野では棒受け漁でのイワシ類、他に定置網も少しづつ漁が上向きです。


少しづつ秋らしくなるとともにお魚も模様替えのシーズンを迎えるかもしれませんね☆

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

キメジ好調!

Sh3d0357

本日も尾鷲ではキメジの水揚げがありました。
しかも朝市の他に午後からも日帰り船の水揚げまで!
これからが期待できそうです♪

|

2013年9月 5日 (木)

キメジ

Sh3d0296

本日は尾鷲にキメジ(キハダマグロの幼魚)の水揚げがありました。
 
昨日の低気圧で全国的に水揚げの少ない状況でお値段もかなりお高め。
 
こんな状況で魚を釣って来た漁師さんへのご褒美ですよね☆

|

2013年9月 4日 (水)

本日は…

本日は台風の影響で特に午後からは強い風と激しい雨が断続的に続いています。

海上にも影響がでそうなので明日の水揚げが心配です・・・

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

尾鷲の真アジ

1378192319662.jpg

本日は尾鷲で120gほどの真アジの水揚げがありました。

巻き網や他の定置網にも水揚げはあるのですが、やはり尾鷲のアジは美しい!

内湾物だから味も抜群!

おすすめです☆

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

底曳の魚入荷

9月に入り、夏の間休漁だった日本海の底曳漁が解禁となり、
水揚げがあった魚が本日、初入荷しました。


Dsc_1360

山陰の赤ガレイなんかも有名ですが、こちらはハタハタ。
15cm位ある良型で、初物ということもあり引き合いもありました。

個人的には、一夜干にして食べると旨味が増して、好きです。


これで、夏枯れが明けて魚種も増えると良いのですが…。
市場も秋の雰囲気が少しずつ深まってきています。

|

2013年9月 2日 (月)

真アジ

1378105066501.jpg

本日は南島、紀伊長島で真アジの大量水揚げがありました。

全国的に少ないのか相場はかなり高めで推移したようです。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

台風に感謝かも…

1378017489681.jpg


今回の台風は三重県にはさほど影響はなく、定置網などは本日も順調に操業できました。

昨日の波で魚が近くに寄ってきたのか尾鷲では小アジ中心に先週の2倍ほどの水揚げ量がありました。

今回ばかりは逆に台風に感謝かもしれませんね(笑)

| | コメント (0)