2013年10月24日 (木)

台風の魚?

また、台風の接近が話題となっていますね。
先週も大きな爪痕を残していきました。
台風があると、魚の入荷も激減してしまいますので、
市場にとっても大ダメージなんです。

さて、台風が去ると入荷がまとまる魚がいます。
その1つが「ぐれ」。メジナですね。
海の中もかき混ぜられて、生息場所が変わって
多く漁獲され、消費地市場にも入荷するようです。


こちら、「あずきます」も大時化の後入荷が増える魚です。


1382580438132.jpg

「キジハタ」と呼ばれるのが一般的でしょうか。
ハタやクエの仲間で高級魚ですね。

台風が去った後は、こんな魚がお値打ちに手に入るかも…?

|

« またまた台風 | トップページ | 新設!尾鷲朝市コーナー »



(ウェブ上には掲載しません)