2013年11月29日 (金)

目回り

本日も巻網ではゴマサバが大漁でした。


魚の平均サイズのことを目回りというのですが、サバなどでは特に重要でサイズによって箱の中身の入数が変わってきます。


当然大きいサイズのほうが高く売れるのですが、箱の中身の重さも5kgキッチリ入っていないと評価が下がる中央市場もあり難しいのです。


なので入札前のサイズを調べる作業はとてもシビアな場面だったりするんですよね。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

ゴマサバ

130130_091401

本日は南島、紀伊長島でゴマサバの大量水揚げがありました。

 

 

サイズも500g以上なのでほとんどが鮮魚対象。

 

 

しかしゴマサバはマサバに比べると評価が落ちるのでマサバの水揚げがあるときはだいたい半値くらいで相場が動くようです。

 

 

それでも巻網船だと水揚げ量が半端ではないので金額にすればそれなりにはなるんでしょうけどね。

|

2013年11月27日 (水)

本日は休市なり

昨日は、昨日の悪天候の影響で鮮魚の入荷の少ない日でした。
今日(水曜日)は市場は休みです。
・・・っと言う事は、他の市場が休みなので
良質な魚を仕入れるチャンス!
鮮度抜群な魚が届きました!
真アジ

Photo

ウチワハギ

Photo_2

チダイ

Photo_3

どの魚も刺身で美味しく召し上がることが出来ますよ。
目印はこのシール。

Photo_4
QRコードで魚のレシピなど色々な情報満載のサイトにアクセスできますよ。
是非お試しください!

|

2013年11月26日 (火)

シロカワカジキ

1385451154788.jpg


本日尾鷲市早田港にて水揚げ。


重さなんと240kg!


計りにかけるも計測できず、尾を切ってなんとか計測しました。


さすがの大迫力です。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

予想外…

本日は予想外の悪天候。


朝から風が強く、午後からはかなり激しく雨も降っています。


そろそろ大型定置も本格化してきたところなので今日の天候は残念。


明日には雨は止みそうですが海上の天候が心配です。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

冬の魚 ヤガラ

1385276942557.jpg

冬場になると定置網で水揚げされるのがこの赤ヤガラ。


奇妙な姿をしていますが大型のものは立派な高級魚。


まとまって水揚げされることはほとんどないので希少価値があるんでしょうね。


椀物などでは絶品です☆

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

勤労感謝の日

明日は土曜日ですが、祝日のため市場はお休みです。
それでも新鮮な魚の流通が見られます。


Dsc_1704

この綺麗なアジ、目も透き通っていて美しいですね。

Dsc_1705

目と言えば、この魚も目が特徴です。

Dsc_1706

そう、ウルメイワシです。
“潤んだ目の”イワシですね。

私たちの「目」の勤労を感謝するのも
たまには良いかもしれません。


また、美味しいお魚が食べられるのも、
働いている皆様のおかげです。感謝、感謝。

|

2013年11月21日 (木)

九鬼港のマアジ

1385026389448.jpg

現在尾鷲市九鬼漁港ではマアジの水揚げが盛んです。


しかもサイズは大型。


周りが小型の魚ばかりなので九鬼のマアジはこのあたりでは値段のつく魚の上位に入るのではないでしょうか。


幸先のよいスタートに漁師さんも大喜びでしょうね♪

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

少し忙しくなってきました。

本日は定置網にアジ、釣り物でカツオとキメジが水揚げされ久々に忙しい一日となりました。

 

 

他にもシイラやツバスなど魚種も増えてきていますのでこれから年末にかけて少しづつ忙しくなっていくような予感です☆

|

2013年11月18日 (月)

お買い得情報

1384747522391.jpg


1384747524985.jpg


11月19日、マックスバリュ中京様各店において三重県産のゴマサバ、天然ツバスがお値打ち価格にて販売されます。


いずれも定置物でしかもツバスは活〆!


是非お買い求めくださいませ☆

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

まだ水温が高いのか…

朝晩はめっきり冬の寒さとなり、上着なしでは厳しい季節になりましたね。


しかし海のほうはまだ水温が高いのか、本来なら夏の魚であるシイラが本日は定置網で沢山水揚げされたようです。


しかも小型サイズがメイン。


海の中はわからないことだらけです・・・

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

ブリの大量入荷

季節は冬の雰囲気となってきました。
冬を代表する魚のひとつ、ブリが、名古屋市中央卸売市場へも順調に入荷しています。


特に今日は、天然ブリだけで約5000箱!養殖ブリも2000箱程あり、
ブリだけでも7000個以上が流通しています。

ブランドのブリといえば富山県氷見のブリでしょうか。


1384567118501.jpg

この青い箱が有名です。10kgアップの良型も出回っています。
ちなみにこのブリ、こんな感じで証明書がついています。

1384567126363.jpg


この週末は、ブリの食べ時です!
新鮮ならお刺身でもOKでしょうし、加熱調理しても脂の乗りも良く美味しいですよ!

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

紋甲イカ

131111_065401

まとまっての水揚げは少ないですがよく定置網で水揚げされるイカです。

 

身質が柔らかいほうなので天ぷらなどに向いています。

 

 

底曳網でも水揚げされますがどうやらそちらは種類が違うようです。

|

2013年11月14日 (木)

イセエビ

1384412608778.jpg

今年も残すところ2か月を切り、イセエビの水揚げも本格化してきたようです。


ニュースで取り沙汰されている偽装問題の影響か国産のイセエビに需要が集中しているらしく相場はかなり高め。


もともと高級魚のイセエビですが、今年は高根の花になるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ミドリフサアンコウ

1384323133381.jpg

底曳で水揚げされるお魚。


アンコウと名前はつきますがあまり大きくならず
から揚げなどにするととても美味しいんですよ。


グロテスクな風貌ですがよく見ると可愛い顔の持ち主です♪

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

お買い得情報

1384155950670.jpg

11月12日、マックスバリュ中京様各店において三重県産のゴマサバ、ウチワハギ、天然ツバスがお値打ち価格にて販売されます。


すべて定置物、しかもウチワハギとツバスは活〆だから鮮度も抜群!


是非お買い求めください☆

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

本日は…

本日、全国的に荒れ模様との予報通りこちらも午後になるにつれて風が強まりだしてきました。


日本海側は大荒れとなりそうですがこちらはそこまででもなさそうです。


風に乗っていい魚でも網に入ってくれればいいんですけどねぇ~(笑)

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

松葉ガニ

今年も、かにの季節が到来です。

日本海の国産ズワイガニには、
こんな感じで腕にタグが付いています。


1383975522354.jpg


兵庫県香住のブランドは松葉ガニ。
他、地域によって越前かに・間人かに等
特別な呼び名があります。

ちなみにこちら↑はオス。
メスはもっと小さくて、
コウバコガニとかセコガニとか呼ばれます。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

マアジ

1383896616369.jpg

紀伊長島港にて。


サイズは120gと焼き物や干物に最適なサイズ。


巻網でしたが鮮度も良く、お値段もお手頃でしたよ♪

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

大間の本マグロ312kg

本日は、日本海のズワイガニの解禁の話題も多く上がりましたが、
名古屋の市場ではもう1つ、大きな話題がありました。

それがこちら


1383800556830.jpg


あの大間から、なんと312kgの本マグロが集荷されました。
30ウン年マグロを扱っている担当者曰く「ここまでのものは初めて」との事。


1383800558029.jpg


奥のマグロも、80kg位あり決して小さくはないのですが、比べるとこんなに違います。


良いシーズンになってきており、身の評判も上々。
セリ値で、そこそこよい車が買えるくらいの値段がつきました。

日比野場外市場のお客様に買っていただきましたので、
お近くの方は大名古屋食品ビル等で食べられるかもしれません。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

カマス

1383797880087.jpg

現在東紀州ではカマスが旬を迎えつつあるようです。


サイズの大きいものになると脂の乗りも抜群!


焼き物、干物などで今美味しく頂ける魚の一つです♪

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

カジキマグロ

131030_065901_6

写真は先日水揚げされた尾鷲でのカジキマグロの水揚げ風景です。

 

 

一尾づつが大きいのでこのように横たわっていると圧巻です。

 

 

このカジキを水揚げした船が次の水揚げのために昨日出港したようで、今月末か来月初旬までマグロを求めて航海するのだそうです。

 

 

こういった遠洋漁業は一度出港するとずっと海の上なのでなかなか大変ですよね。

|

2013年11月 5日 (火)

ワラサ

1383638654624.jpg

本日は南島でワラサの水揚げがありました。


南島の巻網船も暫くは飼料対象の魚ばかりの水揚げが続いていたので鮮魚出荷対象の魚は久々なのではないでしょうか。


本日は当社も約4トンほど仕入れて東京方面へと出荷いたしました。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

漁船炎上

1383540062603.jpg

ニュースで見られた方もいらっしゃるかもしれませんが昨日静岡沖で漁船炎上の事故がありました。


愛知県の船ですが、実は尾鷲にも頻繁に水揚げしていた底曳網の漁船であったそうです。


幸い乗組員の方は無事だったとのことですが、尾鷲に水揚げする底曳漁船の4隻のうちの一つがこのような事故になってしまったとのことで残念です。


ほぼ全焼とのことで再開の目途が立たないような状況だそうですが何とか復活してほしいものです。


写真は本日水揚げの底曳のヤリイカです。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

11月になりました

11月になり今年もあと2か月となりました。


明日あたりから夏の間お休みしていた大型の定置網の水揚げも少しづつ再開され、本格的な冬の水揚げに向けて漁も少しづつ増えていきそうです。


台風に悩まされた秋の分も水揚げされるよう期待しています☆

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

秋のかきから冬のかきへ

夏が終わるとすぐ冬が来てしまう昨今ですが、
今は貴重な秋の気候が感じられますね。
かきと言えば、柿を思い起こす方も多いでしょう。


冬が近づき、水産市場のかきと言えば牡蠣、ですね。
本日より、岡山産の入荷が始まり、各地、出揃いました。

殻付き牡蠣も良いですが、剥いた状態のものが主流ですね。

1383274150903.jpg


これから寒くなるにつれて、身入りが良くなっていきます。
苦手な人もいらっしゃいますが、好きな人は大好きなこの商品。
入荷本格化です。

| | コメント (0)