2014年3月31日 (月)

開花とともに…




桜の開花宣言が各地で聞かれる中、東紀州も車を走らせると桜の花が咲きだして海岸沿いは美しい風景になってきました。


そしてその開花宣言に誘われたかのように本日も桜ブリが各港で水揚げされ、市場を彩ったようです。


サイズは少し小さくなりましたが桜ブリはまだまだ最盛期。


明日の水揚げも期待が持てそうです♪

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

春の嵐




本日は全国的に春の嵐なようで、こちら東紀州も巻網、外湾定置などほとんどが休漁となりました。


しかし、さすが尾鷲湾内定置!


4か所全てが水揚げされマアジが約1tほどありました。


悪天候の中の尾鷲自慢のアジ。


明日の市場の人気者になりそうです♪

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

3兄弟?

今日は、中央市場に入荷するマグロの幼魚のお話。



Dsc_3469
Dsc_3466
Dsc_3472

この3枚の画像、マグロの中でも、
それぞれ違う種類の魚なんですが、
見分けがつきますでしょうか?


ちなみに、主に他の魚を狙った船によって、
「混穫」という形で獲れるようです。
カツオやスルメ、アジなどを狙った漁でも、
そればかりが獲れるわけではないですからね…。

答え(3種類の名前)は次回の更新にて発表したいと思います。
よろしければ、考えてみてください。

|

2014年3月28日 (金)

南島町にて

140328_074001

本日はマイワシの水揚げが南島町にて行われました。

 

 

大型の巻き網船での水揚げはやはり迫力があります。

 

 

|

2014年3月27日 (木)

春カツオ




紀伊長島港では春の風に乗ってカツオの水揚げが好調です。


船も大型だけど水揚げされるカツオのサイズも大型。


一尾15kgクラスのカツオもそう珍しくはありません。


今のカツオはさっぱりした赤身が特徴。


紀州のカツオで春を感じてみてはいかがでしょうか♪

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

春分の日

ようやく暖かくなってきて春到来と言った感じですね。
花粉症の方には辛い時期ではありますが…。
魚にはEPAとDHAが豊富に含まれていることは良く知られています。
このDHAがアレルギー症状を抑えると言われている事はご存知ですか?
今日も高鮮度な真アジとスルメイカを入荷しましたよ(^^)

Photo

Photo_2

魚を食べて花粉症をふっ飛ばし、春を楽しみましょう!

|

2014年3月19日 (水)

桜ブリ大漁!

140316_093201

本日は三重県、和歌山県で桜ブリの水揚げが3000本ほどもありました。

 

 

しかも値段は相変わらずの高値安定♪

 

 

この勢いで一気にブランドを定着させて春といえば紀州の桜ブリと全国の方に感じていただけるよう頑張ります☆

|

2014年3月19日 (水)

イワシの色

ここ最近、三重から大きめのイワシが入荷しています。
イワシといえば、青魚の代表的位置づけですね。
DHAやEPAを豊富に含み脳に良いとか血液サラサラだとか言われていますね。
他にも、インフルエンザや花粉症に効くとの説もあるような…。


「青魚」という事で、背中の青色が特徴です。





鮮度が良い程、エメラルドブルーやエメラルドグリーンの色で綺麗に見えると言う人もおり、まさに、「鮮やか(あざやか)な色」ですね。

これは、海中で上から捕食者に見られた際、
保護色になるのでこんな色をしているようです。

鮮度が良ければお刺身でも良いでしょうし、かば焼きなどでも美味しくいただけそうです。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

大羽イワシ




現在、三重県の巻網では大羽イワシの水揚げが盛んです。


大羽イワシとはマイワシの大サイズのことで、魚を扱う我々では大サイズを大羽、中サイズを中羽、小さいのを小羽と呼ぶのが一般的です。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

大紀町錦港にて




桜ブリの水揚げ風景です。


不漁が続いた錦の大敷網にようやくブリが水揚げされだしました。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

桜ブリ高値ついてます☆




本日は三重、和歌山で桜ブリの水揚げが数か所ありました。


ここ最近、全国的な天然ブリの水揚げが少なく桜ブリも高値安定。


風格すら出てきた感のある桜ブリです♪

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

マアジ




本日は尾鷲ではマアジの水揚げが盛んでした。


湾内物でしかも関東方面は水揚げ状況も良くなかったのでかなりの高値。


ここ最近水揚げ状況の良くなかった尾鷲だったので漁師さんも大喜びだったでしょうね♪

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

春の魚


(テレビにも出ていた)兵庫のホタルイカが出回っておりますが、
ブランド物の富山湾ホタルイカも入荷が始まっています。




特徴はこの大きさ。産卵を控えて太ったホタルイカ、ミソも詰まって美味しいです。


地域によっては“春告魚”とも呼ばれるトビウオもあります。





やはり特徴はこの胸鰭。人間で言うと、「手」の部分です。
実際に飛んでいる姿を見てみたいものです。


そしておなじみ、桜ブリも入荷しています。







いわゆる“活〆処理”がされており、お刺身にも利用できる状態で流通しています。


桜の開花はまだ先ですが、この嵐が春一番となり、暖かくなっていくのでしょうか…。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

大荒れです

本日の天候は大荒れ。


午後になってからがひどく現在大雨で風も強いです。


春の嵐というやつでしょうか・・・・

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

本日は…

140302_154302_2

本日は巻網船ではマイワシが大漁、その他カツオにスルメイカにアジにさらに桜ブリ♪

 

 

多種多様な魚たちが入荷した一日でした。

 

 

特にブリは全国的に少ないためか相場もお高め。

 

 

これからの水揚げが楽しみです☆

|

2014年3月10日 (月)

お買い得情報




3月11日、マックスバリュ中京様各店において三重県産のウルメイワシがお値打ち価格にて販売されます。


大型サイズでとっても美味♪


是非お買い求めくださいませ☆

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

生きた甘エビ

名古屋の市場には、前日漁獲されたものが一日でお店に並ぶ仕組みも確立されていますが…
その中でもこの↓商品は、特別に鮮度が良いものの1つです。




これは石川県で揚がった甘えびです。

前日夕方~夜に水揚げされたものが、急行便で届いたため、まだ到着時点では生きた状態でした。

食べて味がある(甘い)のは、熟成後の方ですが、やはり鮮度が良いというのは特別感が出ます。


ちなみに、「甘エビ」というのは実は通称で、標準和名は「ホッコクアカエビ」と言います。
まぁ、標準和名ではどんなエビか伝わりにくいですけどね。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

カツオ




本日は紀伊長島港でカツオ船の入船がありました。


サイズは7~8kgクラスがメインで特大サイズ!


これから春に向かって桜ブリと初ガツオのコラボが期待できそうです♪

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

本日は…

本日はマサバ、ワラサ、太刀魚、イサキ、イワシなど様々な魚種が入荷した一日でした。


これから益々賑わいそうな東紀州です♪

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

久しぶりの荒れ模様・・

連日ブリで湧いた東紀州ですが本日は一休み。

 

 

低気圧の影響で本日は荒天。

 

 

ほとんどの市場が休漁となりました。

 

 

明日落ち着けばまたブリが・・・♪

|

2014年3月 3日 (月)

今日も桜ブリ




相変わらず和歌山県では桜ブリが好調です。


三重県側も少しづつですが水揚げ量が増えてきていますのでそろそろかもですね♪

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

桜ブリシーズン突入‼︎




3月になり桜の開花予想などもよく耳にするようになりましたね。


東紀州は桜ブリシーズン開幕です!


春の訪れとともにやってくるブリシーズン。


今年は大型の10kgクラスからのスタートとなりました。


しかも明日はひな祭り♪


桜ブリで迎えるひな祭りなんていかがでしょうか☆

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

東紀州のブリ




少し暖かくなったとたんに(少し前からですが)
東紀州からブリが入荷するようになりました!

今日は名古屋に1500本以上の養殖でないブリが入荷しましたが、
三重和歌山産がかなり多くを占めています。


大きい物は15kg以上ありましたよっ。
桜の開花に向けて、いよいよ桜ブリシーズンの到来でしょうか。

| | コメント (0)