2014年3月19日 (水)

イワシの色

ここ最近、三重から大きめのイワシが入荷しています。
イワシといえば、青魚の代表的位置づけですね。
DHAやEPAを豊富に含み脳に良いとか血液サラサラだとか言われていますね。
他にも、インフルエンザや花粉症に効くとの説もあるような…。


「青魚」という事で、背中の青色が特徴です。





鮮度が良い程、エメラルドブルーやエメラルドグリーンの色で綺麗に見えると言う人もおり、まさに、「鮮やか(あざやか)な色」ですね。

これは、海中で上から捕食者に見られた際、
保護色になるのでこんな色をしているようです。

鮮度が良ければお刺身でも良いでしょうし、かば焼きなどでも美味しくいただけそうです。

|

« 大羽イワシ | トップページ | 桜ブリ大漁! »



(ウェブ上には掲載しません)