2014年5月30日 (金)

今日はシイラでした





本日のメインはやはりシイラ。


2kgクラスから5~6kgクラスまでが各漁港に次々と水揚げされているようです。


鮮魚としての価値はあまり高くないシイラですが、個人的にはこの魚のフライが魚のフライの中で一番美味しいと評価しています☆

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

初夏の魚

6月が近づき、初夏の魚の入荷も最盛期を迎えています。
梅雨どきの魚として、入梅イワシ・梅雨イサキ・ハモ等が良くなっています。
また、“友釣り”として有名なアユも順調です。





主に養殖された魚が主体ですが、最近は養殖に使われるエサも改良され、風味の良いものが出回っています。

ちなみに、天然ものも一部入荷があります。
単価は、養殖ものの8倍~10倍とも?

水産物で初夏を感じてみませんか?

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

トビウオ





夏のお魚トビウオが市場に顔を出し始めました。


あっさりした透明感のある白身は薬味の効いたお醤油でいただくとサッパリして美味です。


これからが季節のお魚ですね♪

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

岩カキ




本日は夏のような暑さ。


なんだかバーベキューでもしたくなるような天気です。


そんな時の海産物といえばやはり貝類。


現在尾鷲では岩カキの水揚げが盛んです。


夏場にビールとともに頂くカキはやっぱり最高!


身も肉厚でかなりたべ応えありますよ☆

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

今日のメインは…

本日の出荷のメインはやはりカツオでした。


24日に釣ったカツオなので相場は安値でしたが、関西方面へ出荷いたしました。


関西の皆様には明日、尾鷲港よりカツオがお届けされる予定です。


お楽しみに♪

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

カツオ到来!




本日は尾鷲でカツオの水揚げが3トンほどありました。


カツオのまとまった水揚げは久しぶり。


明日も入船が決まっていて、これからカツオのシーズンが始まりそうな予感です☆

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

サワラ




今年は東紀州でサワラの水揚げが好調です。


例年だとまとまった水揚げは年に数回しかないのですが、今年は連日まとまった水揚げのあった定置網も何か所かありました。


本日は1kg未満のサワラ、別名サゴシが入荷され、もう少しサワラの水揚げが期待できそうな一日でした。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

本日は…

昨日、今日と天候の加減なのか今までと比べて水揚げ量が減少しました。

とうとうブリは終焉を迎え、シイラがメインの水揚げになりそうな感じです。


荒れた天候のあとなので明日は違った魚が水揚げされる可能性も大です。


明日が楽しみかもです。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

まだまだサバです




本日も尾鷲ではゴマサバが30t以上もの水揚げ。


漁師さんの話では、網を入れるとサバが網に向かって突進してくるのが見えるそうです。笑)


まだまだゴマサバ続きそうですね(笑)

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

暑くなってきましたね

5月もすでに半ばを過ぎ、春というよりは初夏の暑さとなってきましたね。

本日も尾鷲ではゴマサバ、各地でシイラなど水揚げ順調です。


穏やかな天気が続きそうなので今週もたくさんのお魚に出会えそうです♪

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

ゴマサバの水揚げ





尾鷲魚市場にて。


ゴマサバの水揚げ風景です。


本日もこの大型定置のみで30t以上もの水揚げがありました。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

ドレス

市場には、「ドレス」という形態の水産物があります。
それがこちら




ん?特段、ドレスのような服は見当たりませんね。

それもそのはず、ドレスとは、着飾る方の「ドレス」ではなく、頭の無い「ヘッドレス」から変化した「ドレス」なんですね。

この魚はアブラガレイですが、頭や内臓は最終的に捨てられる事が多いので、産地で処理され、この「ドレス」の状態で流通しています。

手間もかかり、目方も減るのですが、消費者の皆さんが少しでも魚を食べやすいように、こんな工夫も見られます。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

シイラが増えて来ました




本日はブリの水揚げはほとんどなし。


その代わりにシイラの水揚げが増えてきたようです。


例年なら小型サイズが続くのですが、今年はいきなり大型サイズも混じっています。


これからが楽しみです。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

ゴマサバ大量!




本日は東紀州の定置網がゴマサバで賑わった一日でした。


巻き網船の水揚げが少なく、全国的にサバの水揚げが少なめだったこともあってか鮮魚としての人気が高く評価の良かった一日でした。


明日の中央市場は三重県のゴマサバで賑わうことになりそうです。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

水揚げ好調!

140504_080902

本日も東紀州はブリにシイラにサバにイワシと様々な魚種で賑わいました。

 

 

中でも最近定置網に水揚げされだしたマイワシはサイズこそ小さいですが鮮度は抜群!

 

 

写真でもわかるように、鱗がしっかり残っているのがマイワシの美しさを表していますよね♪

|

2014年5月 9日 (金)

シイラ





この魚が水揚げされだすと季節はもう初夏。


夏の定置網や釣り物を代表する魚で大きいものは10kgを超えてきます。


鮮魚としての評価はあまり高くないですが、フライにすると格別に旨い魚です♪

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

おかげ様で大盛況!




去る5月3日、尾鷲魚市場内で毎月行われる朝市が開催され多くのお客様で賑わいを見せました。


今回の当社の目玉商品は本マグロ!


伊勢マグロというブランドで現在TVなどでも紹介される南伊勢町のマグロを1本販売しました。

さすがに本マグロだけあってお安く販売しても高価なマグロ。


売れるのかと心配しましたが、オープンからやく2時間で完売!


みなさんGWのごちそうにと喜んでお買い上げいただきました♪


毎月第一土曜日の朝から開催しておりますのでお近くにお寄りの際は是非遊びに来てくださいね☆

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

GW最終日




GW最終日の本日も大紀町錦港など各地で桜ブリの水揚げが盛んでした。


しかしそれとは別にシイラの水揚げも増えてきています。


シイラがメインになってくるとブリシーズンは終了を迎えます。


いよいよ桜ブリも小型化し、シーズン最終期を迎えはじめたのかもしれません。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

休み明けの市場





本日は長いところでは3連休していた東紀州の地方市場も一斉に水揚げ開始となり、ほとんどの市場が大漁に沸きました。


小型定置ではマイワシ(小)、大型定置ではお馴染桜ブリにゴマサバなど、巻き網ではゴマサバや真アジなどが水揚げされた一日でした。


中央市場も明日から連休明けで開市となるので、たくさんのお魚で賑わうことでしょう。


写真は小型定置網のマイワシの水揚げ、選別風景です。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
今日は「こどもの日」ということで家族みんなで
過ごされる方も多いのではないでしょうか?

今日も尾鷲から新鮮な魚が届いています。

なかでも、今が食べ頃の「桜ぶり」が入荷しています。





ブリといえば出世魚の代表的な魚。
お子様の成長を願って食べてみてはいかがでしょうか。

ブリの他には太刀魚、黒目鯛なども届きましたよ(^^)

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

関西圏のダイエー様各店お買い得情報







5月3日、関西圏のダイエー様各店において三重県産の桜ブリ、太刀魚がお値打ち価格にて販売されます。


ゴールデンウイークのお買いものは是非お近くのダイエー様に☆

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

マックスバリュ中京様各店お買い得情報







5月3日、マックスバリュ中京様各店において三重県産の天然ブリ、ゴマサバがお値打ち価格にて販売されます。

お楽しみに♪

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

新人目線の記事(うなぎ)

うなぎは市場ではどのように売られているか知っていますか?


うなぎは生きた状態で売られています。





そのため袋にきれいな水、酸素を入れて売られています。
身近な所ではホームセンターで熱帯魚を買ったときのような形で売っています。

ちなみに、写真の段ボールは、愛知県産のウナギが入っています。

最近暑くなってきましたので、うなぎを食べて元気をつけてはどうでしょうか?

ただし、今年のシラス(稚魚)漁の分の成長はまだなので、今も少なく、値段も高いま
まで続いています。

恩恵は秋ごろからでしょうか…?土用牛にも値下がりは間に合わなさそうです。うなぎは市場ではどのように売られているか知っていますか?


うなぎは生きた状態で売られています。





そのため袋にきれいな水、酸素を入れて売られています。
身近な所ではホームセンターで熱帯魚を買ったときのような形で売っています。

ちなみに、写真の段ボールは、愛知県産のウナギが入っています。

最近暑くなってきましたので、うなぎを食べて元気をつけてはどうでしょうか?

ただし、今年のシラス(稚魚)漁の分の成長はまだなので、今も少なく、値段も高いま
まで続いています。

恩恵は秋ごろからでしょうか…?土用牛にも値下がりは間に合わなさそうです。

| | コメント (0)