2014年6月30日 (月)

アジ




本日はアジの水揚げがありました。


110~120gと人気の高いサイズのアジだったので値段もついて漁師さんも喜んだと思います♪

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

赤尾ムロ




本日和歌山で水揚げがありました。


食べる地域は限られているようですが、新鮮なものはお刺身で大変美味しい魚です☆

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

初めて見ました




本日の尾鷲魚市場にて。


初めて見る貝です。


調べてみたんですがアッキガイという貝のような・・・


ご存知の方がいたら教えてください☆

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

カフェ

魚とは直接関係ない話で恐縮ですが…
名古屋の市場におしゃれなカフェができました。


Dsc_3596

本場内で働く人々の朝ごはんは、売店でパンを買ったり、
食堂で食べたり、という人も多いと思いますが、

このお店でおにぎりやトーストなどが買えます。
まだオープンしたてなので、メニューなどはこれから要望を聞きながら変えていくようです。

ちなみに今ならオープン記念で、割引券がもらえますよっ!


尚、市場では最近はヤリイカ(ケンサキ)が増えてきました。
他、アジやキハダマグロが入荷順調でお値打ちですよ。

|

2014年6月25日 (水)

ダルマシビ




本日は尾鷲でカツオの水揚げが2トンほどありました。


その中に混じって水揚げされていたのがこのダルマシビ。

正式名称はメバチマグロなのですがこのように10kgに満たない幼魚はこの辺りではダルマと呼ばれています。


味はメバチの幼魚だけあって美味。


しかし成魚のような味わい深い脂には欠ける感がありますね。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

岩カキ

1368600210971

この時期の貝類のメインの出荷対象はこの岩カキ。

 

 

天然物だけあって大きいものは1kgほどの重さになります。

 

 

しかし毎日たくさん水揚げされてて枯渇してしまわないものかと少し心配なところもあるのですがこの岩カキ、なかなか成長スピードが早いとのことです。

 

 

でもいつまでも出荷できるよう小さいサイズ以外を水揚げする努力も必要な気もしますね。

|

2014年6月19日 (木)

チンチロイカ




名前の通り可愛らしいスルメイカの子供。


尾鷲ではチンチロイカと呼びますが、熊野方面ではサラタケイカと呼ばれています。


おそらく若い竹のようなサイズだからでしょうね♪

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

カツオの水揚げ風景

140618_065101

本日の尾鷲のカツオ水揚げは4トンほど。

 

 

生憎の雨のなかでの水揚げ作業となりました。

|

2014年6月16日 (月)

初夏のカツオ




本日は尾鷲でカツオが約2tほどの水揚げ。


初夏のカツオは小さいものが多く、本日は1.4~1.7kgくらいのものがほとんどでした。


この時期のカツオは脂こそあまりありませんが、さっぱりした赤身で美味しくいただけますよ☆

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

本日は…

本日は尾鷲ではスルメイカの小サイズ。(地元ではチンチロイカと呼びます)


その他ではアジにゴマサバにマイワシにシイラと水揚げ好調な一日でした。


例年6月は魚が少ないのですが、今年は鮮魚豊富な6月になりそうです♪

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

定置網の真アジ





熊野市遊木漁港にて。


定置網のアジは黄金色が鮮やかでやはり美しいものですね☆

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

マグロ漁船入船




本日は地元尾鷲のマグロ船が入港し、市場も活気づきました。


これから暑くなり漁場も遠くなっていくので入船回数も減る可能性はありますが、たくさんのマグロを抱えて元気に帰ってきてほしいものです☆

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

カツオ




本日は久々尾鷲にカツオの水揚げがありました。


漁場が遠いらしく、なかなか一日では戻ってこれないようですがこれから紀州沖で釣れ始めたら毎日のように水揚げされるはずなので楽しみです♪

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

梅雨の魚

局地的な大雨のニュースも見られる中、名古屋はこれまで比較的穏やかです。

とは言っても梅雨入りしており、時季の魚の入荷が見られます。


順調なのは、イサキです。




梅雨イサキという言葉もあり、産卵前、
身に脂を蓄えた、美味しそうな個体が多く流通しています。





入梅イワシや梅雨イワシとの言葉もあるように、イワシも旬ですね。千葉の巻き網の大羽は数日入荷が無いですが、地元愛知県産のイワシが入って
きています。

ジメっとした気候なので、サッパリと魚を食べたいですね。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

ドシャ降りの後で…




長かった雨。


今回はよく降りました。


久々に通行止めになった箇所もちらほら。


そして本日はようやくの快晴☆


これまた久しぶりにアジが戻ってきました。


サイズも100g強の一番いいサイズ♪


しばらく続いてほしいお魚です。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

伊勢マグロあります!

140606_134601

明日6月7日は毎月恒例尾鷲朝市開催日!

 

 

先月ご好評いただきました伊勢マグロ、明日の朝市でも販売いたします。

 

 

メディアでも紹介され、三重県のマグロとして知られつつある伊勢マグロ。

 

 

是非明日の朝市でお買い求めくださいませ☆

|

2014年6月 4日 (水)

本カマス




本カマスといえばこのカマスを指します。


カマスの中では一番高級な種類ですが、近年相場が下がり傾向なのが気がかりです・・・

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

本日は…

本日も真夏日。


しかし昨日よりは幾分か過ごしやすい一日だったような気がします。


入荷はマイワシ、ゴマサバ、シイラ、トビウオなど。


夏の魚になってきたと実感してます。

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

マイワシ




本日、熊野市遊木漁港ではマイワシの水揚げが盛んでした。


いつもの定置網の他に、夏場はイワシ類をメインに操業する棒受け網漁も開始されまとまった水揚げになったようです。


今日は真夏日ということで、これから暑い日が頻繁に出てきますがこういう小魚はとくに鮮度保持に気をつけて出荷していきたいと思います。

| | コメント (0)