2014年7月31日 (木)

カサゴ




釣り物のカサゴです。


小さい頃、竹竿で釣れていたカサゴも今や高級魚。

年々数も減り、サイズも小型化しているような印象を受けます。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

巨大太刀魚





本日尾鷲港にて。


写真ではわかりにくいかもですがこの太刀魚4.3kgもあるんですよ!


1kgを越えると特大の部類に入る太刀魚なのでこのサイズはかなりの大きさですよね☆

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

土用の丑も一夜明け、、、

昨日は、土用の丑という事もありウナギ以外の入荷は少なめでした。
一夜明けた今日、市場は臨時休市でお休みなので入荷はありません。

こんな時にこそ鮮度の良い魚をお客様に届けたい!と思い
尾鷲の出荷者さんの協力で、29日の朝に定置網漁で水揚げされた
鮮度抜群な魚を特別に入荷しました。





今回入荷したのは、ゴマサバとシイラ。
シイラはムニエルなどに最適な魚で、レモンをかけたりカレー味にしたり
味付けの工夫を楽しむことが出来る魚です。

是非お試しを!

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

カツオの水揚げ




本日は尾鷲でカツオの水揚げがありました。


この辺りでは名手と言われる船の入船だったので品質も抜群のカツオ水揚げでした。

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

土用

この地方も既に梅雨は明け、今年も夏本格化。
暦の上でも「土用」に入り、ウナギの販売が本格化しています。

今年の「丑の日」は29日です。
この日に向けて拡販されており、流通もピークを迎えようとしております。


Dsc_3770

本日も猛暑日となりそうです。
ウナギに限らず、アナゴやハモも含め、長い魚でスタミナをつけましょう。

|

2014年7月24日 (木)

サザエ




バーベキューシーズン真っ只中!


バーベキューでの海の幸の主役といえば恐らくこのサザエでしょうね♪


お肉もいいけどこの苦味が癖になるサザエは大人のバーベキュー必須アイテムです☆

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

日帰りカツオ




現在尾鷲では先日紹介した日帰りシイラとともに日帰りカツオの水揚げも見られるようになってきました。


日帰りのカツオは食べてみるとすごい弾力でゴムのよう。


まだ旨みが身に染みだす前の状態なので味がないという人もいますが、臭みのまったくない新鮮そのもののような食感は一度食べると病みつきですよ♪

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

イトヨリ




本日尾鷲港にて。


まとまって水揚げされることはほとんどない魚ですが、定置網にちらほらと顔を出します。


美しい魚体と上品な白身で大型サイズは高級魚の対象。


釣りでもタイやアマダイに混じってつれることのある魚です。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

海の日

今日は、海の日。
スーパーは「土用の丑」が近いので
うなぎの蒲焼が多く販売されていますね。
なかには、うなぎの蒲焼の試食販売をされているお店もあり驚きました。

うなぎも良いですが、せっかくの連休ですし
鮮度の良い魚をお届けしたいと三重・和歌山で
水揚げされた魚を入荷しました!

鮮度抜群のイワシやサバ。









切身に人気のシイラなど。

こう言うタイミングで魚を届けてくれる
出荷者さんに感謝しながら、海の日に美味しく魚を食べましょう!

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

シイラ

140509_074701

釣り物の日帰りシイラが増えてきました。

 

 

その日釣ったシイラをその日に水揚げなので鮮度も良いものが多いです。

 

但し、この暑い時期だけに出荷までの鮮度保持で状態がかわるので気をつけたいものです。

|

2014年7月15日 (火)

アジ高値!




本日錦港では巻き網のアジが大漁でした。


鮮度も良く、サイズもよかったので相場はかなりの高値!


普段の倍以上の値段に漁師さんも大喜びでした。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

本日は・・・

140714_065501

本日尾鷲では定置網のゴマサバが好調でした。

 

 

魚体も良く、相場も高めで入札されたので漁師さんも良かったのではと思います。

 

 

また、釣り物のシイラも増えてきたようでこれからが楽しみです。

|

2014年7月13日 (日)

ほぼ影響なく…

沖縄で猛威を奮った台風ですが、ここ東紀州では大きな影響もなく無事通過していってくれました。


本日より水揚げ再開ということでスルメやアジ、サバなど本日は巻き網の魚中心の入荷でした。


通常営業に戻れてほっと一安心です。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

サンマ

Dsc_3720


今年も、新物サンマの入荷が始まりました。
恒例ですが。テレビも取材に来ていました。

初物はさすがに値段も高く、我々庶民の口には入りそうにありません。
1匹で1万円もするようなものもあったとかなかったとか…。

入荷本格化はまだまだ先でしょう。今年のサンマが多いか少ないかもまだわかりませんしね。

|

2014年7月 7日 (月)

今年初の…

台風8号がどうやら日本に向かってきそうです。

大型定置網などは夏の休業も踏まえて今回の台風接近を機会に網を抜くところもあるようです。


大きな被害など出ないように願いたいものです・・・

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

シイラ(釣り物)




本日尾鷲にて水揚げの釣り物のシイラ。


釣ったばかりのシイラは他の魚に負けない美しさがあります。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

尾鷲朝市!




明日7月5日は毎月恒例尾鷲朝市の開催日です!


鮮魚に干物たくさんの品揃えでお待ちしておりますので是非お立ち寄りくださいませ♪

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

赤イカ

140703_064901

尾鷲では一番人気のあるイカではないでしょうか。

 

 

その名の通り鮮度が良いほど透き通った赤色が美しいイカです。

 

 

甘みがあり柔らかい身はイカのお造りでは一番食べやすいかもしれませんね♪

|

2014年7月 3日 (木)

長い魚

7月に入り、長い魚の入荷が本格化しています。

まず魚屋の7月の大きなイベントとしては29日の土用丑があります。
そう、平賀源内がウナギを食べると良いと広めた日ですね。

豊漁と騒がれていますがそれほどでなく、少ない状態が続いています(画像右の魚)。





また、関西圏で人気のハモも旬を迎えます(画像左の魚)。
ウナギに似ていますが口が大きく別の魚ですね。

梅雨の水を飲んで美味くなると言われる他、
産卵後の秋口もまた美味しく旬と言われます。

他、穴子や太刀魚なども入荷がありますよっ

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

夏が旬

サバといえば寒サバに代表されるように冬が旬のイメージがありますよね。


しかし東紀州のゴマサバは夏が旬!


大型のサイズは脂の乗ったしっかりとした魚体になってきています。


これからが楽しみです♪

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

カツオの水揚げ風景

140701_093401

本日尾鷲港にて。

 

 

今日はキメジ(キハダマグロの幼魚)の水揚げも

多かったようです。

|