2014年8月31日 (日)

お買い得情報








中部圏のイオン様では三重県産のハガツオ、ウルメイワシがお買い得となっております。


本日水揚げで鮮度も抜群!


どちらもお刺身でいただけるお魚です☆


見かけたら是非手にとってご賞味くださいませ♪

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

和歌山よりトビウオ!






本日は和歌山県串本よりトビウオの入荷がありました。


夏の魚のトビウオですが和歌山では刺し網漁でこれからが最盛期を迎えそうです。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

お盆が終わると、秋が近づきます。
市場には、秋の商材も入荷が増えています。

秋といえばサンマという方も多いでしょう。
まだ多くはないですが、盆前よりは入荷増えました。

Dsc_3848_2


また、秋サケも始まっています。
フィレの状態での入荷もありますよ。

鮭の卵であるイクラの元、筋子もあります。
今位の時期は、皮が軟らかめのものが見られるでしょう。
逆に、時季の終わり頃には、皮が固くなり「ピンポン」とも呼ばれる物も増えます。
ちなみに固い物は、ホントにピンポン玉の様に良く跳ねます(汗)

まだ暑いので、夏の魚を食べるのもよいですし、
先取りして秋の魚を食べるのもよいですね。

|

2014年8月22日 (金)

黒カマス

130926_083201

尾鷲では夏の魚です。

 

 

水カマスとも呼ばれて、少し水っぽい身質が特徴のカマスですが単価的に比較的安値なことから干物の原料として重宝される魚です。

|

2014年8月19日 (火)

ウルメイワシ

本日は熊野市遊木港の棒受け網でウルメイワシの水揚げがありました。


イワシといってもサイズは150gほど。


大きなウルメイワシはお刺身で食べても美味しいんですよ♪

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

お盆も明けて…




お盆休みも昨日で終わり、本日より市場再開!


今日は和歌山でゴマサバが大量水揚げされて、たくさん入荷されました。

出荷は主に関西、名古屋方面。


ごちそうメニューも終わり、大衆魚に人気が集まりそうなので明日のセリが楽しみです♪

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

明日よりお盆休みに入ります

140813_132501

本日は尾鷲港でカツオとキメジの水揚げがありました。

 

 

鮮度も良く、お盆前ということもありどちらも高値でのセリとなりました。

 

 

明日より3日間市場がお盆休みとなります。

 

 

休み明けには大漁の日記が書けるといいですよね♪

 

 

 

写真は本日のカツオの水揚げ風景です。

|

2014年8月13日 (水)

お盆

お盆の最中ですが、各地時化の影響で、
水産物の入荷がかなり少ない状況となっています。


Dsc_3834

天然物全般が少ないのですが、例えばカンパチなど
養殖物が主体の入荷となっています。
お刺身等美味しいので、お盆に売れる魚の一つです。

Dsc_3839_2

まぐろも売れる商材ですが、今のおすすめはミナミマグロ。

Dsc_3835
南半球で獲れるマグロです。

…という事は、南半球は冬なので、旬の魚となりますね。


お盆にはお休みの浜も多いですが、
市場は様々な水産物を供給致しますよ。

|

2014年8月12日 (火)

お盆前の入港




本日は尾鷲にマグロ船の入船がありました。


お盆前の入荷でセリもいつもより活気があったように思います。


入札時にはカメラのフラッシュがキラキラ光り、セリ人はさながら芸能人のようでしたよ♪

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

台風でした

昨日通過した台風11号は予想よりも激しく、尾鷲の市場付近は午前中物凄い風雨で少し怖いくらいでした。

 

 

一転本日は晴天☆

 

 

しかし本日以降の網入れの定置網がほとんどでしたので、本格的な水揚げは明日以降となります。

 

 

お盆前の出荷頑張りたいと思います。

|

2014年8月 6日 (水)

また台風に・・・

 

台風11号がどうやら日本に向かうコースをとっているようですね。

 

 

尾鷲の定置網では早くも何か所かが網を上げて台風への準備を始めたようです。

 

 

今週の水揚げは厳しくなりそうですがお盆前の出荷頑張りたいと思います。

|

2014年8月 3日 (日)

アマダイ




尾鷲港にて。


希少価値が高いのでかなりの高級魚です。


まとまっての水揚げはほとんどなく釣り物がほとんど。


1kgあたり5000円ほどの値段がつくのも珍しくはありません。

| | コメント (0)