2014年9月29日 (月)

ヘダイ

Sh3d0733

本日は台風の影響か若干海も荒れ模様。

 

 

こんな時に決まって顔をだすのがこのヘダイです。

 

 

あまり市場価値の高い魚ではありませんが地域によってはスーパーなどでも見かけるお魚です。

|

2014年9月26日 (金)

サバ大漁!




本日南島町ではサバの水揚げが100トン以上もあり好調だったようです。


しかもいつもならゴマサバ一色なのが通常なのに本日は真サバも混じって相場も高値。


明日は三重のサバが市場を賑わすはずですよ♪

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

本日は…

Image


本日の出荷は和歌山県産のトビウオと三重のマイワシがメインとなりました。


コンスタントに水揚げされている魚なのでこれからしばらくは続きそうな感じです。

|

2014年9月21日 (日)

お買い得情報








本日中部圏のイオン様では三重県産の水カマス、マイワシが大変お買い得です。


産地直送なので鮮度もバッチリ!


是非お買い求め下さいませ☆

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

北海道

名古屋市中央卸売市場は日本のほぼ真ん中にあるだけのことはあり、
鹿児島からも北海道からも新鮮な魚が届きます。
日本の北端である北海道より来る魚の中で…

やはり今一番多いのはサンマです。


Dsc_3808

ダイエット中でもサンマの脂は体に良い成分が多いようです。


他、秋の魚といえばこちらも。

Dsc_3797

フィレになっていますが、鮭です。
秋鮭とも秋味とも言われ、この時期にたくさん出回りますね。
丸魚よりもフィレの状態のものが多く流通します。


一般的には冬が旬と思われるかもしれませんが、

Dsc_3798

ブリも北海道の定置網で漁獲された物が入荷しています。
特に大型ものは脂も充分あり、美味いです。これから増えるかも?


他、赤カレイやホタテ、スルメイカも北海道から順調に入荷していますよ!お試しください。

|

2014年9月18日 (木)

ヤリイカ




本日尾鷲ではヤリイカの水揚げが好調でした。


まだサイズは小さいですが木箱に入ったヤリイカが次々と船から降ろされ、市場は活気づきました。


写真は本日の水揚げ風景です。

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

本日の尾鷲港




本日は尾鷲では水カマスが大漁でした。


鮮魚としてはあまり人気の高くない魚ですが加工用として利用されています。


写真は本日の水揚げ風景です。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

ツバス

130822_101201

本日久々の青物。ツバスが紀伊長島港で水揚げされました。

 

 

サイズは1kg強で値段もお手頃♪

 

 

見かけたら是非買ってみて下さいね☆


|

2014年9月11日 (木)

スマ

140911_065301

地域により呼び名の変わるお魚。

 

 

黒い斑点が特徴なのでホクロカツオとも呼ばれます。

 

 

ちなみ地元ではヤイトやヤハラ、ホクロと人により呼び方が違うようです。

 

 

まだ1kg未満なので価格は安いですが大きくなると一気に高級魚の仲間入りをするお魚です。

|

2014年9月10日 (水)

ヤリイカ




本日尾鷲では底曳のヤリイカの水揚げがありました。


他にもニギス、ガスエビ、シバエビ、クモエビなど底曳ならではのお魚が豊富で朝の尾鷲魚市場を賑わせました。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

お買い得情報

140703_064601

中部圏のイオン様では三重県産のゴマサバがお値打ちです。

 

 

是非ご利用下さいませ。

|

2014年9月 6日 (土)

入荷増

9月に入り、底曳網漁が各地解禁となり、
市場に入荷する魚の種類も増えました。

特に増えたものは、赤カレイやハタハタなどですが、
こんな種類のものも増えています。


Dsc_3874
このキスに似た魚は…
そう、ニギスです。“似鱚”ですね。
これも開いて天ぷらに良いでしょう。

Dsc_3875




こちらはガスエビ。
鮮度が良ければお刺身でも甘くて美味しいでしょうが、
から揚げやかき揚げで美味しいエビですね。


他にも、サンマや鮭なんかも入荷増えていますよっ!

|

2014年9月 2日 (火)

底曳網再開





本日尾鷲では底曳船の久々の水揚げがありました。


毎年7月と8月は休漁なので本日よりの再開です。


写真は本日の入札風景です。

| | コメント (0)