2014年10月31日 (金)

明日は尾鷲朝市!

明日は毎月恒例の尾鷲朝市! トンボシビやワラサなどいつもの顔ぶれはもちろんのこと、イガミなどの地元ならではのお魚も販売いたします。 是非お越しくださいませ☆

|

2014年10月29日 (水)

ヤリイカ

131104_064701

ここ数日朝はかなり寒くなり、尾鷲の市場には底曳のヤリイカがまた水揚げされはじめました。

 

 

だんだんサイズは大きくなってきていますがまだまだお刺身サイズは少ないです。

 

 

しかし小さいサイズはおでんの種に重宝するらしいのでこれからの季節にはもってこいかもしれませんね♪

|

2014年10月26日 (日)

ツバス大漁!




本日、三重県の巻き網でツバスが大漁でした。


サイズは1kgサイズでやや小型ですが脂もほんのりで美味しそう♪


見かけたら是非お買い求めくださいね☆

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

ダツ

141023_073601

尾鷲港にて。

 

 

カマスとサヨリの中間のような風貌ですが歯がかなり獰猛なお魚。

 

 

かなり大きくなりますが残念ながら商品価値はほとんどありません。

|

2014年10月21日 (火)

秋から冬準備

先の台風や低気圧の影響が薄れ、
市場には多くの魚が入荷しています。

その中でも目立って安かったのが秋の魚とも言えるカマス。


Dsc_3895_2

西日本各地より入荷があり、特に昨日は型の良いものも安価で取引されました。
一夜干しにしても美味しいですね。

また、ずっと続いていた北海道の定置網のブリが切れ、
今日は青森の巻き網ブリが多く入荷しました。

Dsc_3902

この左側に積んである箱は全てブリで、4000ケース近くありました。
大型でも比較的安かったので、量販店でも脂の乗ったブリがお値打ちに買えそうです。

|

2014年10月19日 (日)

ワラサ




本日は南島町で3kg~4kgのワラサが70トン越えと大量水揚げ!


少し肌寒くなったとともに青物の到来の兆しです☆

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

戻りカツオ到来!

141015_144301

昨日より尾鷲ではカツオ船の入船が目立ってきました。

 

 

秋に獲れるカツオは戻りカツオと呼ばれ脂の乗った美味しい時期。

 

 

一年に一度は食べてみたいと思うお魚です♪

 

 

写真はその水揚げ風景です。

|

2014年10月14日 (火)

アマエビ

台風にて西日本や太平洋側からの入荷が減っている中、
北海道からのブリやサンマ、筋子や赤カレイが入荷順調です。

そんな中、日本海のアマエビが多く入荷しました。


Dsc_3898

お腹に青い卵を抱いた個体が多いです。

Dsc_3899

珍味として重用される場合もありますね。
また、頭の殻の中に内子が見られるエビも。

Dsc_3900

鮮度が良ければお刺身に。
黒っぽくなってきたら、から揚げにすると、甘味が引き立ちますよ〜。

|

2014年10月10日 (金)

カラスミシーズンスタートか?

141010_123101


本日尾鷲では今年初めてのボラの比較的まとまった水揚げがありました。

しかしボラの水揚げ量は年々減少傾向。

しかも明日からまた台風の影響を受けてしまいそうなので今後の水揚げ状況は不透明な感み否めません。

尾鷲の特産物の一つでもあるので続いて欲しいところです。

|

2014年10月 8日 (水)

一難去って…

かなり強い勢力で通過していった台風18号ですが、前準備が功を奏してか漁業にはさほど大きな影響もなかったようです。


しかし早くも19号が接近中ということで来週も漁模様は怪しくなってきました。


今後の情報に気をつけていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

ヤリイカ

141003_064101

尾鷲港では2日続けてヤリイカの水揚げが好調でした。

 

 

明日開催の尾鷲朝市でも販売しますのでお近くの方は是非お越しくださいませ♪

 

 

写真は本日水揚げのヤリイカです。

|