2014年11月30日 (日)

サンマ水揚げ始まりました!

141128_084901

東紀州の冬の風物詩、生サンマの水揚げが始まりました。

 

 

程よく脂の抜けたサンマは丸干しに最適!

 

 

出始めなので干物屋さんも鮮魚顔負けの値段で買っていってます。

|

2014年11月24日 (月)

クジラ




本日尾鷲では大型定置網にクジラの水揚げがありました。


3mは超える巨大なクジラは近くで見るとなかなかの迫力がありました。

|

2014年11月24日 (月)

勤労感謝

本日は市場お休みの日ですが、
東紀州より、鮮度の良い魚が、
ユニー様バロー様に流通しています。







日頃の働きを労って、美味しい魚を食べてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

冷蔵庫

今朝水揚げされた魚が中央卸売市場に入荷しました。
今日入荷した商品ですが、店頭に並ぶのは24日のため
市場内にある冷蔵庫で保管をします。
 
冷蔵庫とは言っても、家庭用冷蔵庫とはもちろん異なります。
Photo
まるでビルのような巨大な冷蔵庫なのです。
このような設備で商品のを一時的に保管する事で
鮮度を維持した商品がお届けできているのです。
 
3連休ですが、今日も市場は休むことなく動いていますよ(^^)

|

2014年11月22日 (土)

槍と剣先

武器の話ではありません。
イカの話です。

この時期、名古屋の市場には、「ヤリイカ」との呼び名で、
2種類のイカが流通しています。

まずこちらヤリイカ。


Dsc_3928_2

とは言っても標準和名はケンサキイカと言います。
「呼子のヤリイカ」としても有名ですね。
名古屋には、長崎や山陰からの入荷が多いです。

次にこちら

Dsc_3930_2

標準和名がヤリイカです。ケンサキと比べて大きい個体が入荷するように思います。

東紀州からも主に冬場に入荷があります。

どちらも高級イカで、お刺身イカとして重用されます。
甘味があって美味しいですね。天ぷらも美味いです。


もちろん、スルメイカやアオリイカ、紋甲イカなども入荷がありますよ。
食べ比べしてみても面白いかもしれません。

|

2014年11月20日 (木)

光洋水産株式会社

ー光洋水産ー

光洋水産はスーパー各店様へ毎朝三重近海で水揚げされるお魚を主に大衆魚(アジ、イワシなど)を出荷しております。

Img_5181_3

その日水揚げされたお魚を素早く梱包し、スーパーさんへ発送

P1020437

素早い作業が新鮮さを少しでも維持させる時間勝負な仕事です。

毎朝大量のお魚をスタッフ総出で素早く重さや大きさごとに分けて、

丁寧に梱包しています。

Img_3213_2

ここから発送されるお魚情報をお買い物情報の一部として皆様に紹介させていただいています。
また、お魚日記や漁港の様子など随時公開して行きます。

| | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

マトウダイ

140126_090901

最近水揚げが目立ってきました。

 

 

一般的にはあまり馴染のない魚ですが、主に北陸地方では人気のある魚です。

 

 

もちろん地元でも煮付けなどで人気はあるんですよ♪

|

2014年11月19日 (水)

高鮮度な魚を入荷しました!

11月になり、三重の定置網漁が本格化してきました。

早速、今日は三重県と和歌山県から鮮度抜群な魚がアレコレ届きましたよ。


003_r


最近、入荷が安定しないマアジ。

刺身がおススメですね。


005_r


よく耳にする「寒の魚」のひとつに挙げられるブリ。

活〆されているところに鮮度に対するこだわりを感じます。


006_r


001_r


定置網漁が本格化しチダイやムツなども入荷しました。

 

定置漁が本格化することで、魚のバリエーションも増えます。

新鮮で美味しい魚を色々とお届けできるよう、出荷者さんや

魚を市場まで運んでくれる運送屋さんと協力し頑張ります!


002_r


目印はこのシール↑

QRコードから色々な産地の情報をご覧いただくこともできますよ。

|

2014年11月17日 (月)

本日はツバス!

本日は南島町で巻き網のツバスが20トンほど水揚げされました。

 

 

当社からも主に築地方面に出荷。

 

 

明日の市場を賑わせることになるでしょう♪

|

2014年11月13日 (木)

ケンケン鰹水揚げ中!




現在尾鷲では小船のケンケン鰹の水揚げが好調です。


個人の漁師さんたちが釣ったカツオを早朝から市場に持ち寄るので職員さんも朝から忙しそうにしています。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

魚種も豊富に




秋も深まり、大型定置も漁を再開し始め魚種も豊富になってきました。


定置網ではアオリイカが少し増え始め、大型定置ではアジの水揚げ、底曳はヤリイカ、巻き網ではツバスとより取り見取り♪


これからが期待できそうな漁模様です。

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

春か冬か

先週辺りまで、サゴシが北陸から大量に入荷していましたが、
ここ数日は少し落ち着きました。そんな中、
本日はその成魚、サワラが紀州から入荷しました。


Dsc_3895

サワラは、漢字で魚へんに春とも書きますが、
冬場に脂が乗って美味しくなりますね。

「腹が狭い」→「狭腹」→「サワラ」とも言いますが、
冬場にかけて、「腹が狭くない(脂のある)」サワラが出回りそうです。

西京焼きや照り焼きなどで、いかがでしょうか。

|

2014年11月 7日 (金)

冬の王様




寒くなってくるとやっぱりお鍋♪


鍋のお魚でも紀州を代表する魚といえばやっぱりクエではないでしょうか。


かなりの高級魚なので家庭の食卓に並ぶことはほぼないですが、尾鷲でも立派なクエが水揚げされてるんですよ☆

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

マグロ水揚げ




本日は尾鷲にマグロ船の入船があり、ビン長中心に700本ほどが水揚げされました。


中には300kgを超えるカジキなども水揚げされ賑わいを見せました。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

朝の風景




本日尾鷲魚市場にて。


底曳のヤリイカの水揚げです。


こうやって木箱に並べられた魚がたくさん並ぶと、古き良き市場という感じがして風情がありますよね。

| | コメント (0)