2014年11月22日 (土)

槍と剣先

武器の話ではありません。
イカの話です。

この時期、名古屋の市場には、「ヤリイカ」との呼び名で、
2種類のイカが流通しています。

まずこちらヤリイカ。


Dsc_3928_2

とは言っても標準和名はケンサキイカと言います。
「呼子のヤリイカ」としても有名ですね。
名古屋には、長崎や山陰からの入荷が多いです。

次にこちら

Dsc_3930_2

標準和名がヤリイカです。ケンサキと比べて大きい個体が入荷するように思います。

東紀州からも主に冬場に入荷があります。

どちらも高級イカで、お刺身イカとして重用されます。
甘味があって美味しいですね。天ぷらも美味いです。


もちろん、スルメイカやアオリイカ、紋甲イカなども入荷がありますよ。
食べ比べしてみても面白いかもしれません。

|

« 光洋水産株式会社 | トップページ | 冷蔵庫 »