2014年12月 9日 (火)

大雪

名古屋ではまだ雪は本格的ではありませんが、
暦の上では「大雪」に突入しています。
地域によっては雪による被害も聞きますね。

市場にはもちろん鍋商材の入荷が色々あります。




メジャーなのはこのタラでしょうか。鍋は「ふぐちり」のように「たらちり」とも呼ばれますね。
良い意味でたんぱくな身が、鍋以外にも様々な調理法があります。





こちらはアンコウです。お腹を向いて開けられているのは、黄色い「肝」も大事だからです。
アンコウは「七つ道具」と呼ばれる位、使われる部位が多いのですが、やはり「肝」の大きさが質を左右します。
丸っぽでは





ちょっと変わった形のこちらは「ヤガラ」。口の部分が多く、身が少なそうに見えるかもしれませんが、知る人ぞ知る美味しい魚です。


いずれも、骨を入れた方が、「出汁」が出ますよっ!

|

« 寒ブリ到来!! | トップページ | スルメイカ »



(ウェブ上には掲載しません)