2015年5月10日 (日)

桜ブリ

Photo

ブリの「旬」っていつ?
一般的には「寒ブリ」と言って冬。
冬の富山湾、「ブリ起こし」と呼ばれる冬の嵐が過ぎると、定置網でとれる事が多い
冬11月~12月 富山県氷見港に水揚げされる「氷見ブリ」はブランド品だ
脂の乗った「寒ブリ」のイメージはここから来ている。

でも それだけではない
東紀州にはこんな都市伝説がある

東紀州、熊野灘のブリ漁は、産卵の為に南下する3月~4月にシーズンを迎える
地元では、この時期に獲れるブリを特別に「桜ブリ」と呼んでいる

ほのかな温かさが陸を包みこむころ、巷では「桜前線」の話が聞こえ始める
時を同じくして、卒業、転勤、入学と 人々は希望を抱き、新生活をスタートさせる
そんな季節にふさわしく「淡泊な味わい」が特徴で、その身色も、まるで桜の花びらを連想させる淡いピンク色になってくる。
地元では醤油に漬け込んだブリをチラシ寿司にトッピングした「ベッコウ寿司」なる郷土料理があり、お祝い事には顔を出す
最近では チーズ挟み焼き トマト風味煮込み バジルソース味などインターナショナルな料理にも使われている
「桜ブリ」は冬の「寒ブリ」とは一線を画く まさに「春」のイメージ

東紀州の港では鮮度の良い「海の桜」を皆様にお届けする為 今日も忙しく働いている

魚食普及ネットワーク/もっと日本のお魚を食べよう会より

|

« サワラ好調! | トップページ | 国産養殖サーモン »

こんにちは~
本日、はじめて「桜ぶり」を食べました。

お魚についていた
QRコードにアクセスし、こちらに辿り着き
桜ぶりの所以を初めて知りました。

とても脂がのっていて美味しかったです!

桜ブリという名前もいいですよね~
お花見弁当のおかずにしてみたくなりました。

ところで、申し訳ありませんが、
こちらのページにブログ記事から
リンクを勝手にはらせていただきました。
都合悪かったらおっしゃって下さい。

それでは、またお伺いいたします。

投稿: ぷく | 2011年4月14日 (木) 01時43分

ぷく様


ありがとうございます。
これからもいろんな情報を提供していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

スタッフ一同

投稿: 魚食普及ネットワーク | 2011年4月18日 (月) 14時29分



(ウェブ上には掲載しません)




この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383732/39112761

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ブリ: