2015年6月 2日 (火)

初夏の魚と

30℃を越え、夏もすぐそこまで来ていますね。
市場にはこの季節の魚が色々入荷しています。

大衆魚代表(?)イワシ!

Dsc_4680
入梅イワシとの言葉もあるように、この時期は良い個体も多く、美味いです。

近海魚代表(?)イサキ!
Dsc_4560

梅雨イサキとの言葉もあるように、この時期は良い個体も多く、美味いです。

淡水魚代表(?)小アユ!
Dsc_4758

鮎は養殖物が安定入荷していますが、この時期は川や湖で獲れる天然の小さいアユが入荷します。佃煮や天ぷらにピッタリです。


また、こんな貝も流通しています。
Dsc_4763

アケ貝と言い、ちょっと綺麗な身の色が特徴です。値段も安めでオススメですよ。


これからどんどん暑くなるでしょうが、水産物を食べて健康体で過ごしていきましょう!

|

« 大きい?小さい? | トップページ | ガスエビ »