2015年7月31日 (金)

明日は尾鷲の朝市!

明日は毎月恒例の尾鷲朝市!

 

 

天然本マグロやサザエ、トンボシビにガスエビなどお値打ち品が目白押し!

 

 

しかも明日は尾鷲港まつりもあり、夜は花火で賑わいますよ♪

 

 

お近くのかたもそうでない方も是非足を運んでみてくださいね☆


140503_074902

|

2015年7月31日 (金)

骨取り鮮魚

市場には、丸々の魚だけでなく、
さばかれた後の形での流通もあります。




パッと見、何かわかりにくいですが、
これは“カレイ”の魚肉です。
下処理がほとんど不要なため、一定の人気があります。

骨が取ってあるので、お子様やご年配の方でも食べやすく、
簡単に魚を食べたい方にオススメです。

粉を付けてフライパンで焼いて、お好きな味付けをすれば、
それだけで一品おかずになりますよ。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

イサキ




尾鷲では前回の台風で網を破損してしまった定置が昨日より復活。


久々の漁でイサキやサバの水揚げが好調です☆

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

アイゴ

150729_065701

尾鷲ではアイヌバリと呼ばれるお魚。

 

 

磯臭く、しかも背びれに毒があるので市場でも市場価値はないに等しい扱いです。

 

 

今日もセリにかかることなく市場の地面に横たわってました。

 

 

でも和歌山県では好んで食べるそうですよ。

|

2015年7月27日 (月)

岩カキ再び




ここのところ台風などの荒天続きもあり入荷の少なかった岩カキですが、少しづつ量が増えてきたようです。


バーベキューシーズンで需要の高い季節なのでどんどん水揚げ量が増えて行ってほしいものです。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

今日はサバでした




本日尾鷲ではサバの水揚げが好調でした。


サバの生き腐れといわれるように鮮度落ちの早い魚なので、今日のような猛暑日は水揚げから出荷までの時間も気を使っての作業となります。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

夏本番

梅雨があけ、気温も35℃を超えてきて夏本番ですね。
昨日は土用の丑の日でしたが、ウナギを食べた方も多いのでは?

今日も全体的な魚の入荷は少なめ。いわゆる「夏枯れ」でしょうか。


Dsc_4806

さて話が変わりますが、冬が旬と言われるカキの中でも、「イワガキ」は夏が旬となります。

Dsc_4800

産地によりブランド化されているものもあり、需要が伸びているようです。


他にも、夏が旬の魚も色々あります。暑くても美味しい水産物を食べ、体調悪化を防ぎましょう!買った際は、温度管理にご注意を。

|

2015年7月24日 (金)

小アジ

150724_070501

このような小さなアジの水揚げが増えてきました。

 

 

あまり市場価値は高くないですが、南蛮漬けなんかにすると美味しいですよね♪

|

2015年7月23日 (木)

市場の鳥

150723_070801

市場には沢山の鳥たちが餌を求めてやってきます。

 

 

一番多いのはやっぱりカラス。

 

 

他にもトンビやカモメなどいろいろいますが、この鳥はアオサギ。

 

 

動きは一番鈍いですがふてぶてしさはナンバーワン。

 

 

この鳥たちから魚を守るのも市場の仕事の一つだったりもします。

|

2015年7月22日 (水)

本日は…




本日は尾鷲でカツオの水揚げが5tほどありました。


値段は安めの相場でしたが久しぶりの大型水揚げに市場も活気づきました。

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

何の赤ちゃん?

150721_065201

小さなイワシに混じって水槽の中に入っていた魚。

 

 

カンパチの幼魚だと思います。

 

 

このサイズから大きいものでは20kgクラスにまで成長するんですよ☆

|

2015年7月20日 (月)

台風過ぎると…




ようやく台風も過ぎ去り本日より市場も再開。


まだ網入れ作業が出来てない定置網もありましたので、今日は水揚げもかなり少なめでした。


台風がくると市場の岸壁にはいろんなものが流れてきて、その撤去作業に市場の職員さんたちは追われます。


今回の漂流物がこれ。


毎回のことですが凄い量です。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

(有)北村商店

Img_5209

黒潮踊る熊野灘紀州尾鷲港で、昭和初期に祖父が創業。以来、尾鷲の魚にこだわり、美味しい干物作りを心がけてきました。

Img_5370_2

尾鷲の漁港のすぐ近くで、獲れたばかりの新鮮そのものの魚を職人が手作業で丁寧に作り上げて行きます。

Img_5375_2

美味しさを十分な形で詰め込んでいます。ぜひ是非、食べてみてくださいね!

Img_5113

マルセでは、底引き網、定置網、1本釣り、はえなわ漁など、熊野灘で獲れた魚を扱い、美味しい干物にしてお客様にお届けしています。

Img_5273_2

これからも、丸清北村の伝統の干物作りを守りつつ、新しいアイデアを取り入れながら皆様に美味しい干物を届けたいとおもいます。

マルセ北村商店HP

干物目線から見る港風景を公開しているマルセブログもぜひご覧下さい!

| | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

ソマカツオ




正式名称はヒラソウダ。


大型のものはお刺身で美味しいです。


今年は例年より水揚げが少ないような気がします。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

シイラの赤ちゃん




本日の水揚げにて。


トビウオとさほど変わらないサイズのシイラ。


赤ちゃんですね♪


こんなに小さくても姿形はやっぱりシイラなんですよね。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

祇園まつり

7月は京都の祇園まつりですね。
何が魚食と関係があるかというと、
「ハモ」です。いわゆる旬の時季ですね。

天神まつりの大阪でもお馴染みですが、
こちら名古屋では知名度も「これから」といったところでしょうか。





活魚でも出回りますが、骨切りされた商品も流通していますので、調理もしやすくなっております。

ボイルしたものを梅肉や酢味噌でももちろん良いですが、
天ぷらや蒲焼などでも美味しく食べられます。

生命力が強いハモを食べ、暑くなったこの時季を乗り越えていきましょう!

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

スミヤキ




尾鷲でスミヤキと呼ばれるこの魚、市場価値はあまりないのですが面白い名前ですよね。


本名はフエフキダイ。


なぜスミヤキと呼ばれるようになったんでしょうか?    


不思議です。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

クロカマス




今日はすこしカマスの水揚げが増えた感じ。


やはりサイズは小さいですが丸干しに適したサイズなのでそれなりに人気があるんですよ♪

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

タイ




小さいですが真鯛です。


腐っても鯛という言葉があるように、鮮やかな赤は小さくてもやはり目を引きます。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

尾鷲でサバ




本日は尾鷲港でゴマサバが約3トンほど水揚げされました。


しけ模様の中の水揚げとあって高値相場で終わったようです。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

天候はあまり良くないです。

150706_072801

台風の影響もあってかここ数日はあまり天候が良くありません。

 

 

しかし今日も午後からカツオの水揚げがありました。

 

 

少しくらい海の状況が悪くても、上手い漁師はしっかり釣り上げてくるもんなんですね☆

|

2015年7月 8日 (水)

ビンチョウマグロ

150708_062101

今日は尾鷲にマグロ船の入船がありました。

 

 

メインはビンチョウマグロ。

 

 

地元では大変人気のあるマグロです。

|

2015年7月 7日 (火)

早田にて

150707_064501

本日の早田港のメインの水揚げはシイラ。

 

 

シイラも現在値段は上向き加減なので悪くない水揚げだったのではないでしょうか。

|

2015年7月 7日 (火)

本日は・・・

150707_064701

本日は尾鷲魚市場はお休み。

 

 

近くの早田漁港にいってまいりました。

 

 

小さい漁港ですが、沢山の魚が水揚げされる良い漁港です。

|

2015年7月 7日 (火)

七夕に

本日7月7日七夕です。
水産市場で、無理やり七夕に結びつけた商品を考えてみました。

まず笹の葉に形が似ている

Nxtfvs

タチウオ!光って綺麗です。

七夕飾りに似た
Srthbsetfgs

タコ!クラゲでもよいかも…。

あとは願い事を書く
Ndtybd

短冊!これはマグロですが、短冊カットされています。

これにピンとこない方は、某企業が進めているチラシ寿司も良いでしょうし、
オクラを切って星形にするなどし、曇って見えない空の星の代わりに、
食卓の☆を楽しんではいかがでしょうか。

|

2015年7月 6日 (月)

イサキ




イサキの旬は梅雨時だとよくいわれます。


この時期のイサキは脂がのって本当に美味しいんです。


しかし尾鷲でも大型のものは値段も高く、1kgを超えるサイズは超高級魚の扱いを受けています。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

カツオ




本日は朝と午後にカツオの水揚げがありました。


朝は志摩方面の浜島町からきた船が、そして午後からは地元の船が日帰りでカツオを持ってきました。


これから東紀州のカツオシーズンが始まりそうです。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

釣りたてシイラ




本日朝から出航した船がお昼すぎにシイラを釣って尾鷲港に帰ってきました。


釣ってすぐなので鮮度は申し分なし☆


写真はその水揚げ風景です。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

現在の尾鷲




現在尾鷲の定置網の水揚げのメインはこの小さいイワシ。


さすがにこのサイズは飼料にしかならず、鮮魚として価値のある魚はとても少ないです。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

明日販売します!




水揚げではありませんが、本日天然の本マグロが入荷いたしました。


明日の尾鷲朝市にて販売いたしますのでお近くの方は是非お越しくださいませ。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

取材




東紀州でも尾鷲は有名な漁港に入るため、時折テレビの取材も訪れます。


本日もテレビカメラを持った方が取材にきていました。


この前はお笑いタレントの宮川大介さんも来てましたよ♪

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

ヤエゴ




ヤマトカマスの幼魚を尾鷲ではこう呼びます。


このサイズは丸干しに適していて、水揚げも少ないためか大きいものより人気があることもしばしば。


このヤエゴが尾鷲でも少しづつ増えてきています。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

ヘダイ




尾鷲港にて。


すこし天候が荒れるとよく顔を出すお魚。


全国的にあまり出回らず、評価の少ない魚ですが一部の地域では人気があるようです。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

ピンピン貝




地元でこう呼ばれる貝。


本名は残念ながらよくわかりません。



それなりに値段のする貝で茹でて食べるとお酒の肴に抜群だそうです。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

ソウダガツオ




今年はこのソウダガツオの水揚げも例年より少ないようです。


鮮魚対象にはならない魚ですが、原料としてのニーズがあるので大量水揚げされるとそこそこな金額になるようです。

| | コメント (0)