2016年9月21日 (水)

「目利き」

各地に大きな爪痕を残し、台風が通り過ぎた
被災されたすべての人にお見舞いを申し上げる

名古屋市内では、夕方の買い物タイムと、台風通過が重なった
それを見越した量販店は3時からタイムバーゲンで対応したが
客足は少なく、売れ残り品続出だった

一夜明けての水産市場
マグロ売り場には、国産、輸入合わせ400本のマグロが並んだ

輸入のメバチマグロに、
三重県船による巻き網漁のキハダマグロ
ボストンのホンマグロに、ニュージー・オーストのインドマグロなど



5
巻き網漁のキハダマグロの「目利き」風景
「ここを、こうして押すんだよ!」

6

7

骨の付け根の肉が「パラパラッ」って感じで、ほどけて来たら
漁獲時の体温上昇による「ヤケ」がおきている魚体の可能性があるから
俺は買わないよ!


なるほど!!
でも、パラパラッってほどける感じってどんな感じ?

職人技は理解するのが難しい!!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 尾鷲港 »