2016年9月15日 (木)

「ブルブル~!」

9月も折り返し地点になった
今日は、旧暦の8月15日。でもって「十五夜」
続に「中秋の名月」=「お月見」というヤツだ。

「中秋」とは「旧・8月15日」のこと
お月見というと満月のイメージが強いが、
「十五夜」は満月とは限らない。
新月から新月までの周期は約29.5日。
新月から満月までは平均すると約14.8日だ!!

そう!「十五夜」から少しづつ「ずれる」のさ!!
で、今日は「左」(東)が少し欠けた「月」を見ることになる
(ちなみに満月とお月見が重なるのは、次は、2021年だ)

そんな水産市場だが
今年は、少しづつだが「タルイカ」の入荷がある


1

「ちょっと持って!!撮影するから…」
「ハイ!」
身長180㌢の担当者と比べて、こんな大きさ!!
標準和名は「ソデイカ」

2

水分が多いイカなので、一度冷凍してから使えば
「モチモチ感」が出て、肉厚の「寿司ネタ」になる

「こうして、持って!」「ああして、持って!」
でも、早く撮らないと!!
彼の腕の筋肉に注目!!!
「ブルブル」震えだしたぞ!
そりゃそうだろ!!このイカ「13㌔」ある

3

タルイカは樽のようにデカく、そんな形だからそう呼ばれる!!

|

« 市場見学 | トップページ | 「ルール!」 »