2016年9月26日 (月)

「♂♀」

「旬」の走りを追いかけ、季節の「珍味」や
高級品ばかりを狙う、担当者を
業界では「上物師(じょうものし)」と呼ぶ

高級な、料亭、料理屋、寿司屋などの「上客」を得意とし、
季節感や情報を頼りに、「旬の走り」を追いかける!!

「おはよう!今は何を狙ってんの?」
「あん肝(アンコウの肝)、マダチ(マダラの白子)に
そろそろカラスミ(ボラの卵巣)かな!」

え〜!!もう「カラスミ(ボラの卵巣)」!!???
ウニ、コノワタと並んで、日本三大珍味のひとつだ
10月〜11月に仕込み、12月になったら料亭で、
お正月にはお家で食べる…そんなイメージの「季節限定品」

そういえばセリ場では兵庫県産のボラの入荷が続いているな〜!!


1

真ん中が「メス」、両脇は「オス」
切るまでもなく、見ただけで分かる!

どこが違うかって?

それは、尾びれの切れ込みの違い
画像真ん中「V字」に切れ込んでいるのは「メス」
両脇の、なだらかなのは「オス」

3

でも、まだ早いのか、
卵巣狙いで、メスを買っても、お腹の中は「空っぽ」だぞ!!
それも、魚を見ただけで分かる!!

2

だって、俺たち「プロ」だから!!

|

« 「顔」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »