2016年10月12日 (水)

「煮魚!」

今朝は冷え込んだ
朝晩、気温が下がれば、煮魚が食べたくなる

で、思い浮かんだのは、この顔!10月の美味い魚のひとつ

1

良く似た「顔」に、こんなのがあるが
こっちは別の魚

2

これだけで、それぞれの名前が分かれば
「お魚フリーク」を名乗れる!

の顔は イボダイ 名古屋では「シズ」の名で流通している

3_2

の顔は マナガツオ

4_2

「西海にサケ無し、東海にマナガツオ無し」と言われ、西日本で獲れる


顔だけ見れば、良く似た顔はたくさんある

見ただけで「味」まで分かる!
だって俺たち、プロだから!!

※煮魚は、季節の野菜や、がんもどき、厚揚げ などを
一緒に煮よう! 季節の魚から出た「美味しい出汁」を吸い込んで、旨みたっぷりに
仕上がり、ボリューム満点の料理になる

|

« 「ミーティング!」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »