2017年1月 7日 (土)

「またまた、新春」

今日は「七草粥」の日だ
お正月中に「暴飲暴食」した「胃袋」を休ませる
江戸時代に始まった伝統食文化ってとこ。

今日の水産市場は、ボチボチ、魚が集まりだした
漁村での、正月行事が終わり、漁に出始めたワケだ

「ボチボチ」と「初春」で連想できるのが「シラウオ」
年中出回っているが、実は春が旬。季語も春
活きている時は透明。死ぬと「白く」なる
画像は、半透明なので、鮮度抜群ってとこ!!



背びれの後ろに小さな脂ビレがあるので、サケの仲間
で、おもしろいのは数え方!



1尾、2尾…で全然OK!なんだけど…

水産市場の名物、魚屋の「頑固オヤジ」や
筋金入りの「板場の大将」などに言わせれば
「シラウオやサヨリ」など繊細な魚は
「1筋(スジ)、2筋って数えるんだ!!」

で、シラウオは20筋で「1チョボ」(樗蒲)って単位だ!!

え~!チョボ~?!

新春から、ディープな話だナ~!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「センター試験2017」 »



(ウェブ上には掲載しません)