2017年1月21日 (土)

「チダイ」

こんな魚!!



そういえば、筆者がまだ「駆け出しの魚屋」だったころ
「チダイ」と「マダイ」
区別がつかなくて、恥ずかしい思いをしたな~!!




どれがチダイで、どれがマダイ??分かるかな?

「分からへん!!」そんな人のために
識別図鑑より抜粋! ほれっ!!




見るところは、シッポの淵の色、エラぶたの色、魚体の形
三カ所見れば、区別がつく!!

だろ!!

当時の先輩も、こんな風に優しく教えてくれたら良かったのに!!
当時の魚屋は「体育会系」だったからなあ~!
でも、身体で覚えたことは忘れないって、本当だな!
今となっては、良き時代の思い出だ!!

チダイは群れで行動する。ゆえに「大漁」により
水産市場には、しばしば大量入荷する時がある。

|

« 「効果」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »



(ウェブ上には掲載しません)