2017年1月26日 (木)

「春節」

「春節」しゅんせつ
早い話、旧暦の正月のこと
日本ではあまり関係無いが、
東南アジアを中心として祝わう。とても大事な「祝日」



中国、香港、台湾はもちろん韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、
マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも国定の休日
で、今年は1月28日になる。

本日1/26木曜日は、それらの国は、完全に年末モード!
水産関係は輸入、輸出ともアジア圏と密接な関係があるので
輸入・輸出機能が長期休日モードになる
日本の年末年始を想像すればお分かりだろう!

韓国に輸出されていたタチウオが行き場を失い
国内に向け、大量に出荷された
で、本日はタチウオの入荷多し!ってことになる



水産大国 日本は
今や、水産物の輸出が盛んだ!
消費地では普段実感が無いが、
「春節」前後の水産市場、思わぬところで確認できる!

世界が認める日本の魚。日本の魚は、世界一美味いんだ!!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「新物ラッシュ」 »



(ウェブ上には掲載しません)