2017年3月17日 (金)

「食べ過ぎ注意!」

近年、名古屋の市場でも、深海魚の入荷がある
そりゃ、そうだろ!
県内、蒲郡には「深海」と呼ばれる、「沖合底引き」の基地があるからな
今まで流通していなかったのが不思議なくらいだ

で、今朝は、これ!
ハダカイワシ!!!



アンコウが「口から戻したような姿」!!
はたまた、ブリの胃袋から出てきたような、その姿に
驚く「バイヤー」も少なくない
でも、ある意味、それが分かれば、全くの素人ではない。
調理経験があるっていう証拠だ!



イワシの仲間じゃないけど、良く似た姿から「イワシ」の名前が付いている
「ヤケド」とか「ストリップ」なんて呼ぶ地域もあるナ
ホタルイカ同様の使用目的で、下向きに「発光器」が付いている



一見、ウロコがとれて、弱弱しい皮肌に見えるが
これで、しっかりした皮が付いているため、身崩れしない



「イワシ」をイメージして煮付ける人がいるが
お勧めできない!!
サッと「ひと塩」してから「干す」
やっぱり焼いて食べないと!!

脂がのって「超美味い」
でも食べ過ぎ注意!!
ハダカイワシの脂は、人が消化できないワックス系
食べすぎると、あなたにその気が無くても、お尻から魚の脂が漏れ出すぞ!!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「緊急指令!」 »



(ウェブ上には掲載しません)