2017年4月 7日 (金)

「下処理」

名古屋の桜、只今・見ごろ!!

「花見」といえば
「ホタルイカがピークを迎える」ってイメージ

Photo

市場で取り扱う最も小さい「イカ」だ

あとは「土、日」が重なれば、
販売チャンスがやって来る!

ところが、あいにく富山湾は時化模様!
明日の入荷は無い!ぞ!
頑張れ!山陰産!独り舞台になるぞ!ってね!

美味しく食べるには
ちょっとひと手間!
ボイルホタルイカの下処理手順

毎度おなじみ、魚屋がんこオヤジ登場!
老眼で見えない目と、
グローブのようなゴツイ指を駆使して
ほれ!しっかり撮れよ!

目ん玉を外す。
カラスのくちばしを押し出す。
最後に、「軟甲」を外す。
3行程でOK、

2

3  
4  
5
6


これで、あなたも板場の「技」が備わった!
口当たりも滑らかで、旨いよ〜!!

なるほど!やり方は、分かった!
「骨抜き」を使った方がきれいに、早く出来るよな!

「ばかやろう!なにも無くてもできるのが魚屋だ!」

って言いながら、今回は、「額に汗」のオヤジ殿だぞ!

|

« 「どっち?」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »