2017年4月 3日 (月)

「めくる」

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」
鹿児島、宮崎、千葉、和歌山、三重産
上りカツオが出そろったが
今年のカツオは少なそう!

春のカツオは鮮度と色が決めて!!
ってことで、下見が大事!

パーチを「めくって」
「エラ」が真っ赤かチェックする!
「腹」を触って、硬さをチェック!
さらに、「キール」周辺の「ザラつき」をチェック
「これは」と思ったら、値段を聞く

1

つーのが、カツオの目利きの手順!
で、こんなふうにパーチがめくれている

2

でも、最近じゃ
値段を聞く、産地を聞く、これだけででOK!
「触りもしない客が多い」!困ったもんだ!
頑固オヤジが朝から吠える!!

「女房、質に入れても初鰹」
だから、カツオは、鮮度が命!

「安物買いの銭失い」
そういえば「カニとカツオ」は
迷わず、高いものを選べ!!とは
お袋の口癖

あれれ!
水産市場には、慣用句があふれているな!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「スキュー」 »