2017年5月 8日 (月)

「コツ」

いいか!ちゃんと写せよ!!
ちょ、ちょ、ちょっと待って!
カメラでは、連写機能か動画じゃないと写せない!!!




冷凍・定塩銀ザケフィレを切り身に加工中!



何ケース切っても、できる切り身の数は、ピッタリ同じ数!
もちろん!手作業!出刃包丁で切る!

どれだけ切っても、ピッタリ同じ数!??
「え~!?すごいナ!」
「当たり前だ。プロだからさ!!」
 


コツはどこにあるわけ?
「内緒!企業秘密だからな!」
そう言わずに教えてよ!!「食育」だから!!
 
しょうがねえなぁ~!
食育ってことで、教えようかぁ!
答えは「親指」と「包丁の角度」
 
切る前の左手の親指の位置に包丁が来る!
親指で寸法を測っているわけだ
しかも、シッポの方に行くにしたがって
包丁の角度が浅くなる
ほれっ!これで、「見た目と重量」を調節しているってワケ!







なるほど!!
職人仕事は、ムッチャ早い
見てるだけでは、何が凄いのかさえ、よ~分からん!!

|

« 「尾切り包丁」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »



(ウェブ上には掲載しません)