2017年5月16日 (火)

「鼻の穴」 

筋書きは、こうだ!

今が旬のマダイ。
値段が一緒だったら、養殖物を買いますか?
天然物を買いますか?
ちょっと聞いてみようか?
じゃあ、天然物を買うという人は手を上げて〜!
なるほど。では養殖物を買うは〜?ハイ。
なるほど、値段が同じだったら、天然物を買うって言う人が圧倒的に多いですね。
理由は別にして、天然物の方がより人気がある訳だ。
じゃあ、天然物を作ろう!ってことで「天然マダイ」を作っています。
これを「栽培漁業」と言いま〜す!

1

優秀なオスとメスから優秀な卵を作って、優秀な稚魚を作る。
これを繰り返し、さらに優秀な稚魚を作ることを「選抜育種」って言うんだ。

この「選抜育種」で作られた稚魚を、大海原に放つ!
あとは、大自然が大きく育ててくれるって寸法だ。
これを栽培漁業って言うんだよ!

「それって、養殖じゃないの?」
いいところに気が付いたね!
「養殖」とは、大きくしたり、美味しくしたりするために、
人工的にエサを与えて育てたものの事!
大自然が育ててくれれば養殖ではないんだよ!

別の角度から見ると、人工的にエサを与えられていた期間より
自然界で育った期間が長ければ、天然物を名乗って良いってルール。
「養殖」にもエサを与える「給餌養殖」と
エサを与えない「無給餌養殖」それと天然界に放つ「放流」とがあって
それぞれ、表示の仕方が違うんだけど
それはまた別の機会にお話しようか。

2

3

で、栽培漁業で大きくなった「マダイ」と天然界で生まれたマダイ
どっちも、天然物だけど見分けがつくものもあるんだよ!
ここ!鼻の穴を見る
入口と、出口。穴が二つあるのが天然界生まれ
繋がっちゃって、ひとつになっているのが、栽培漁業生まれ

4
5

全部が全部そうじゃないけど、こんなのが多いよ!
だから、海釣りで釣ったマダイ。鼻の穴を見ると生まれが分かるよ!
へ〜なるほど!!

って、「栽培漁業」の理解を深める予定なんだけど…

実際には、
天然の方が好きな人?パラパラ。
じゃあ、養殖の方が好きな人?やっぱりパラパラ!
じゃあ手をあげなかった人は?
「タイ」って、あんまり食べないし…ってか?

よし!それなら、
マダイの「鼻の穴」を見てみよう!から始めて、
「食べ比べてみようか?」にもって行かなきゃ!!

人の鼻の穴は、口とつながっている
牛乳を飲みながら、大笑いをすると
鼻から牛乳が飛び出すぞ!みんな!そんな経験は無いかな?

でも、タイの鼻の穴は、口とはつながっていない。
だから牛乳飲んで大笑いしても、鼻から飛び出したりしないよ!
そもそも、マダイは牛乳飲まないか?…
海水が通過することで、匂いをかぎ分ける、鼻の穴。
「人工種苗」は、作る段階で、鼻の穴が繋がって
ひとつになっちゃうことが多い。こんな具合!
だから、「人工生まれ」か「天然生まれ」の見分けがつくわけさ!

で、栽培漁業と言ってね…と続けてみるか…
ってね!

出前授業の「つかみ」の部分、思わぬ反応に
「パターンB」を準備しないといけない時代になった!!

|

« 今日のガンガン・トーク | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »