2017年5月29日 (月)

「ヒント」

100均で買った「計量スプーン」
たいてい、この三つでワン・セット



で、質問。
この中で「大さじ」はどれ?
そんなの簡単!
一番大きいヤツ!
ハイ。正解。

では「小さじ」はどれ?
「一番小さいヤツ」「真ん中のヤツ」
おっと、意見が分かれたね!

一般を対象にした、食育セミナーでの様子だ。
答えは、「真ん中のヤツ」
「大さじ、中さじ、小さじ」だと思ってた!
そう!
意外に、思い違いの人が多い「計量スプーン」

「大さじ」は15cc で一番大きいヤツ
「小さじ」は5cc で、真ん中のヤツ
じゃあ、一番小さいのは?って言うと「小さじ二分の一」で2.5cc

え~?
グラムじゃないんだ!
そうだよ!重さじゃなくて、体積。
なんと!!こりゃまた、知らなかった!
って、ここを間違うと、せっかくクックパッドで調べても
出来上がりは、別物になっちまうぞ!
こんな勘違いけっこう多いな。この機会に確認・確認!


5月の末になると毎年気温が急激に上がる。
みんながクックパッドで調べる、メニュー、材料以外の検索ワードは?っていうと

「サッパリ」「スタミナ」「夏バテ」!!が多い

「サッパリ」はポン酢、梅、トマトのような酸味があるものだけでなく
シソや大根おろしのような薬味をくわえたものもアリだな。

では、「スタミナ」と一緒に検索されている言葉で「水産物」に関係ありそうな言葉

6月: 丼  スープ  パスタ
7月: 丼  スープ  パスタ  サラダ
8月: 丼  スープ  鍋  パスタ

一方「夏バテ」と組み合わされ、検索される言葉は、「丼」「スープ」「パスタ」
「サラダ」







なるほど!
消費者は、「丼」「スープ」「パスタ」「サラダ」を求めているのか!!



今や「素材」を売るのではなく「メニュー」を提案する時代!







「丼」「スープ」「パスタ」「サラダ」!
「丼」「スープ」「パスタ」「サラダ」!
「丼」「スープ」「パスタ」「サラダ」!

俺たち魚屋。
魚を売ろうぜ!!
「丼」「スープ」「パスタ」「サラダ」!
「簡単・お手軽」っていうスパイスも忘れるな!

|

« 日本は4,400種類 | トップページ | 「スルメイカ」 »



(ウェブ上には掲載しません)