2017年6月 1日 (木)

「オヤジの小言」

年配者の言葉には「敬意」をもって耳を傾けろ!
これ、「挨拶」で洗礼を受けた新入社員の、次のステップ。
水産市場でも、同じ!

「おまえら、よ~く聞け!」
「店での値入は、買いやすい値段設定が肝心だ」
「家族構成に内容量」、「品出し時間にSKU」
「お得意様の実態をよ~く見ろ」
とは、お馴染み、魚屋・頑固オヤジ!!

さすが、直接お客様と接する「魚屋」だけある。
水産市場と違って細やかな対応が求められるわけだ。
いつもの「オコゼ」のような顔つきも、



なぜか今日は「キューピー」のように、やさしく見えるぜ!




実態をよ~く見ろ!
今日の話は、ちょっと難しくて、深~い話になるぞ。

例えば、1クラス30人の中学校。
小遣いを持ち寄って父の日にBBQをすることにした。
海鮮?焼肉?焼きそば?ま、いろんな意見が出ら~な。
問題は会費。
ってことで、1か月の小遣いアンケートを取った。
結果は、こうだ。
1人:10万円
2人:5,000円
20人:2,000円
5人:1,000円
2人:小遣い無し
時代を反映してか、随分開きがあるナ。
ってことで平均を見れば、1人平均5,166円
じゃあ、5,000円までなら大丈夫だな!
って言うのが去年。



今年のアンケート結果は
1人:10万円
2人:5,000円
20人:3,000円
5人:1,000円
2人:小遣い無し
景気が少し戻ったのか、66%の人の小遣いが13㌫ほど増えて
1人平均5,833円。多くの人が1割以上増えたんだから
少し値上げしてもいいかナ。
ってことで、今年の会費は1割値上げして5,500円までならOKか!

って、一瞬スル―しそうだけど、変な話だろ!

こんな情報を基に話を進めたら、去年だったら3名しか参加できない。
今年は、多くの人が増えたんだけど、逆に1名しか参加できね~じゃないか!!
そりゃ~そうだろ!
平均とったって、平均に達していない人の方が多いじゃん!

何のためのデータか?目的は何か?
お客様の実態をよ~く見ろ!! ってね。

同じような話を、量販店の「偉い人」も言ってたな。
サラリーマンの平均年収は2016年では442万円
では、442万円の人達に合わせた商品構成をしてもだめだ!
実態をよく見ろ!ってね。

あれ?
これとよく似た話って、あっちこっちにもあるナ
実態はどうか?「目的」は何か?変な話になってないか?
実態をよく見ろ!!実態をよ~く見ろ!ってね。

オヤジ!これで良いんだよナ!
「ま!そういう事だ!!」

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「珍しい年になった」 »



(ウェブ上には掲載しません)