2017年7月13日 (木)

「出前授業」

ここから、奈良までは片道2時間半の道のりだ。
奈良学園小学校での「出前授業」。
その中の一コマ。

1_2


A組、B組52人の三年生を4人のグループに分ける。
それぞれにリーダーを決める。
カタクチイワシを使った「加工品」2種類を準備。
※「煮干し」と「田作り」50尾を一定の比率で混ぜてある。
で、それらの違いを見つけ、分けるゲームだよ。

リーダーは、どんな理由で2種類を分け
それぞれ何匹づつだったかを報告する。

みんなは、それらを聞いて、2種類の「加工品」の違いを確かめる。
そんな「実習」

児童は、真剣な眼差しに加えて、笑顔が絶えない。

4
5

そして、他のグループの発表に真剣に耳を傾ける!

彼らの、分けた理由は2種類だった。
腹の部分の色艶が違う。 ピカピカしているか?していないか?
目の色が違う。 目玉が白色か?黒色か?

魚の画像をよく見て!
違いが、分かるかな?

2_2_2
3_2


煮干しは、煮てから干す。目の水晶体は白濁する。だから目玉は白い
田作りは、素干し。生のまま干してある。だから目玉は黒い。
加えて、生から干せば、魚体ははピカピカ光り、煮てから干せば、輝きは失せる。
見立てどおり!
よく気が付いたね!!
素晴らしい観察力だ!!

なんと!児童の正解率は98%!!
似ているが、重さも違えば、料理の仕方も違う。だろ!

美味しく食べて、楽しく学び、生活に活かす!
学ぶときは楽しくなくっちゃ!!
これ、水産市場流!!

6

奈良学園までは、高速道路を乗り継いで、ここから2時間半の距離。
往復5時間車に乗ったって、この笑顔には代えられない!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ |  「ガ二」 »