2017年7月29日 (土)

「スティングレイ」って知ってる?

「スティングレイ」って知ってる?
もちろん!
原子力潜水艦の名前だろ!

1_2

トロイ艦長にフォンズ少尉じゃん!!
って答えたあなたは、50代後半かそれ以上の「ロートル組」かな?
血沸き肉躍る大冒険スペクタクル
1964年~1965年のTV番組だったよね!

そうそう、サンダーバード以前の番組だな!

2

え?サンダーバードも分からない?
そりゃそうだ、半世紀以上昔の番組なんて、
若い人には、チンプンカンプンだよね!

ってことで、今日の話はここから。

英語でスティングレイって「アカエイ」のこと。

3

スティング⇒棘、針 、 レイ⇒エイ
すなわち、棘のあるエイ
トゲには猛毒があるから注意が必要!!
こんな魚!

こんなもん、食えるか?だって?
な~に言ってんだ、これが、美味いんだナ~!
珍味「エイのヒレ」って言うじゃないか!
あれって、ガンギエイやアカエイのヒレの加工品だぜ
鮮魚で食べれば…って想像できるだろ。

ただし、鮮度が良いってことが条件だけどね!

旬は夏場。8月ってイメージかな。
3㍍の浅瀬から700㍍の深海までが生息域
浅い干潟にもたくさんいてアサリを食べちゃうんで
水深の浅い、三河地区では「迷惑な魚」ってことになっている

身体全体が「ヒレ」って格好で、
「煮つけ」に向く魚

4

煮て、冷ますと「にこごり」ができる

5

ってことは、2度楽しめるぞ!
フレンチだとムニエル
韓国料理だとヒレの刺身⇒フェや、

6

肝の刺身も喜ばれるぜ
それから、ヌタにもなるし、味噌汁もいける

骨は軟骨で柔らかく、身は白身
ウロコがなくて、調理が簡単。
繊維質の身はクセが無く、熱を通しても固くならない優れもの!
ただし、鮮度が命。鮮度が悪いと匂いがでちゃう。


鮮度最優先の「アカエイ」
水揚げ後、すぐに食べれば、良いこと尽くし
アサリを食べちゃう「害魚」も鮮度が良ければ「ご馳走」だ
食べる事が駆除?
美味しく食べて、アサリを守る?

アサリが減った三河地区!
浅瀬の多い三河地区!
エイ料理を名物にすれば?!
一石二鳥じゃん!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「夏休み」 »