2017年7月21日 (金)

「土用シジミ」

今年の「夏の土用」は7月19日〜8月6日までの18日間
土用になったよ〜!って言う日を「土用の入り」って呼んでいる
ってことは、今日は「土用」の真っただ中!
で、25日と、来月6日は「丑」の日なワケだ。
ここまでは、昨日の復習だね。
ちなみに、占いの世界じゃ「土用」は土の気が盛んになるので
穴掘りなど土を犯すことはダメだぜ!っていうんだョ。

へ〜!って、ここからが今日の話。
「土用シジミ」とは基本的にヤマトシジミのこと。

1

でもって、ウナギと違って、本当の旬。
「土用の丑・ウナギ」より、歴史は古い。
てか、旬に食べる。それだけのこと!

2

3

おっと!お魚ツウのあなたなら何となく気がついたね。
シジミは「ハマグリ」と同じで、「種」を分けずに流通している水産物だよ。
すなわち、夏が旬の「ヤマトシジミ」冬が旬の「マシジミ」「セタシジミ」
水産市場では、ほぼほぼこの3種類が「シジミ」として取り扱われている。
流通量で言えば、ダントツに「ヤマトシジミ」が多いけどね。


俗に、「土用シジミは腹薬」って言われている
腹って「肝臓」のことだよ。
コマーシャルで見かけるサプリ。シジミ・エキス
二日酔いに利く!オルニチン・タウリン配合!って聞いた事あるだろ。
まさに、それだな!

水産市場で取り扱われる「貝」の中で最も小さい
だけど、アサリに次いで認知度は高い!
でもって、環境指標動物だったよね。
水質を
※むっちゃ、きれい
※きれい
※汚い
※スゲー汚い
の4段階に分けたとすると、ヤマトシジミは、ゲンジボタルと同じで
きれいな水質に生息する。

4

すなわち、きれいな水でとれたシジミは、
ついつい飲み過ぎたビール腹の浄化作用があるってことかな!
これ、市場流の勝手な解釈!

シジミの味噌汁!超・おすすめ!
「土用シジミ」
お店を覘いてみようよ!
地元、愛知産、三重県産、青森産、島根産…
産地がいっぱい!
全国の「きれい」な風景を想像しながら、好みで選ぼう!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 「休む?休まない?」 »